プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にコムサのお店で弟家族にベビー用品のプレゼントを購入しました。
その際に、「お名前シールプレゼント」という趣旨の申し込みはがきを貰いました。
早速申し込んだのですが、そこには私の住所と甥の名前を記入しました。
するとそれ以降、ベネッセ(こどもチャレンジ)からのDMが、私の住所宛に届くようになりました。

つまり、コムサから個人情報が流出し、それを入手したベネッセがDMを送付していることになります。
私の住所と甥の名前を組み合わせて記入したことは、他に一度もありませんので、流出元は確実にコムサであると特定できるかと思います。

私は個人的な謝罪も、賠償も求めませんが、個人情報を流出させたコムサは法の下で厳正に処罰され、再発防止策を講じるべきと考えます。

以上のような場合、どのような方法、あるいは窓口が対応を求める先として適切か、ご教授いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

●その際に、「お名前シールプレゼント」という趣旨の申し込みはがきを貰いました。

○その申込書の説明に「お申込みいただいた情報は関連会社・協力会社に提供することがあります」といった但し書きがないことをまず確認してください。一般的にいえば個人情報にうるさい現在のおいてコムサ・デ・モードやベネッセコーポーレションがそんな初歩的な個人情報漏えいをさせるとは考えにくいです。
もしそういうものがないならコムサ・デ・モードのお客様相談室に苦情を言うのが第一段階です。

ファイブフォックス カスタマーサービス 10:00~19:00 0120-114563
    • 0