アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松本龍がやめて復興担当相が平野による昇格で決着しました。

いっそのこと被災地の知事が復興担当相を兼務するというやり方はなかったのでしょうか?

現場をよく知っていて、被災地の首長という立場上、遅れている色んな物事を先延ばしせずに実行せざるを得なくなると思います。遅れる原因を国のせいにしたり、逆に国が県に押し付けたりという無意味な責任逃れによって何もできなくなるようなことも回避されるでしょうし。

県知事と大臣の兼務は突飛な考え方で異例ではありますし、1県から選ぶとその他の県との平等性について疑問が出る可能性があるかもしれませんが、そのくらい思い切ったことをやってもよかったのではないかと思っています。

個人的な意見としては、福島県知事は人格的に問題があるので、宮城県知事か岩手県知事がよかったように思うんですが。そして復興庁を仙台に置く。

もう決まってしまったから今更ではあるのですが、どうせ平野さんも長くは無い(管政権はまもなく倒れるから)から、今からでも考える価値はないでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

現地をよく知ってる首長とおしゃって居ますが、宮城県知事は防衛省官僚出身ですよ。
仙台市長も役人出身。

地元民を無視しているやり方がまかり通っていても、放送局は民主党の人達の塊で、被災者の気持ちは報道されてません。
だから、表面上には出てきていませんが、被災者にとっては、国も県も市も戦うべき相手となっています。出来るだけの事を迅速にやっていると仮設住宅を造りましたが、地元民を考えて無いから、長町という場所を選び、コミュニティ毎十世帯単位なんて馬鹿な基準を設けた。結果200世帯がはいれるところに三単位30世帯の入居しかなかった。それであわてて、他市町村からの入居を啓蒙してます。
上から目線は松元元大臣と大差ありません。

この回答への補足

> 宮城県知事は防衛省官僚出身ですよ。

そうかもしれませんが、少なくとも地元の県民が選んだ人です。そんなダメな人を何故選んだのですか?

> 地元民を考えて無いから、長町という場所を選び、コミュニティ毎十世帯単位なんて馬鹿な基準を設けた。

そうですか。全て敵といっているだけでは前へ進まないと思いますが。全員に支持される大臣などいるはずもありません。

宮城県知事に問題があるなら、岩手県知事でもいい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、復興の足を引っ張る人にはいろんな種類があるのですね。

参考になりました。

災害が県レベルを遙かに超えているのだから、県知事との兼務では無理だろう。

役職には伴う権限が存在しますが、同一人物に異なるレベルの権限を与えるなんて
愚の骨頂に過ぎない。

質問者には労働経験がないから理解できないのでしょう。働いたら理解できますよ。

この回答への補足

あなたはその汚い言葉を直したほうがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

そんなあなたは選挙権すらもっているのか怪しいけれども、平野大臣支持なのですね。

なるほど、国民のレベルに丁度あってるのかもしれない。

質問者の観点が狭すぎます

被災は1県だけではありません
それなのに ひとつの県の知事が復興担当大臣となれば、大臣と知事のどちらの職務を優先しても他の職務の障害になります
特に被災地全体を統括する大臣が、知事の意識を出せばその県のみの復興しか考えていないことになります
それを克服でき職務を全う人物は、残念ながら今の日本には見当たりません

>福島県知事は人格的に問題があるので、宮城県知事か岩手県知事が・・・

このようなことを考える質問者の意図に疑問を感じます(批判なされている菅氏と大差ありません)

この回答への補足

意図というか、疑問をぶつけてみただけなんですがね。
疑問を疑問に思うあなたの方こそ視野が狭すぎます。
狭すぎるといわれても困惑してしまう。

宮城県だから狭いと思ったのでしょうか。
茨城県、千葉県、長野県、新潟県、青森県、その他にも被災地があることは先刻承知。

> 被災は1県だけではありません

それは質問文にも書いてあります。

> 批判なされている菅氏と大差ありません

管の批判なんかしてませんよ。
ボクはすでに別のところで管支持と書いてます。

• 0
この回答へのお礼

ボクの発想が突飛すぎましたかね。

つまりあなたは平野さんが適任というご意見なのですね。それは一つの見解とは思います。

・平成十五年四月四日提出

質問第四六号
都道府県知事と国務大臣の兼任の可否に関する質問主意書
提出者  荒井 聰

現行法令には、都道府県知事と国務大臣の兼任について、それを明確に禁ずる規定は存しないものと思われる。しかし、本件に関する政府の見解は明らかでない。
 したがって、次の事項について質問する。

一 現行法上、都道府県知事と国務大臣の兼任は可能であるか否か。

右質問する。

・平成十五年四月十八日受領
答弁第四六号
  内閣衆質一五六第四六号
  平成十五年四月十八日
内閣総理大臣 小泉純一郎

衆議院議長 綿貫民輔 殿

衆議院議員荒井聰君提出都道府県知事と国務大臣の兼任の可否に関する質問に対する答弁書
 国務大臣と都道府県知事の兼任を禁止する明文の規定はない。しかしながら、内閣の一員として国政を担う国務大臣には全力を尽くして職務に専念することが求められており、都道府県を統轄しこれを代表する知事も同様である。こうした職責の重大さにかんがみ、現に都道府県知事である者を国務大臣に任命することは考えられない。

※復興庁 仙台においても、年の半分は国会答弁で永田町行かないといけない
東北新幹線で日帰りできても、きついだろうな( ^^) _旦~~
まー小泉さん的には不可ですが、法律上できなくはない。
    • 0
この回答へのお礼

国会対応はテレビ会議でつないでやれば済むだけに思います。法的にダメなんでしょうか?

非常時なんだからそんなのフレキシブルに対応してほしい。法律改正が必要なら国会で審議すれば済むことだし。

質問趣意書とても参考になりました。