プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

amd vision engine control centerのamd overdriveでGPUをオーバークロックしてベンチマークソフトやブラウザfirefoxを立ち上げるとPCが強制的に再起動されてしまいます
考えられる原因を教えてください

OS win7 64bit
メモリ 8G
CPU Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
GPU 玄人志向 RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]
電源 玄人志向KRPW-P630W/85+

ドライバは最新です
ブラウザはIEやクロームは問題ないのですがfirefox起動したときだけなぜか再起動していまいます
定格で使用するぶんには特に問題ないです

画像は現在は定格で使用してますがOC時はGPUクロックとメモリクロックをcontrol centerでの最大まであげてました

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

>OC時はGPUクロックとメモリクロックをcontrol centerでの最大まであげてました

それで普通に動いたらAMD驚異の技術力…ですな。
むしろ「設定値に用意されてるんだから動かないとおかしいだろ!」となるとIntelのKつき石がやばい。マザーのBIOSにもよりますが設定上は倍率50倍とか普通にあったはずなんで、ベース200MHzの50倍10GHzとかが平気で出ることになってしまう。

既に回答がありますが、「OCは動かないことが前提」。
100%自己満足の世界(ゲームやベンチのFPSが1向上したからってそれを体感できると言うんですか?)なんですから、定格からちょっとずつ引き上げて物理的な性能限界を見極める手間暇を掛けるつもりがないなら手を出すべきじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それで普通に動いたらAMD驚異の技術力…ですな。
core voltageを上げたら問題なく動きました
ベンチマークソフトも何個か試しましたが全て完走しました

そもそもOCはまともに動かないの前提なんだけどね・・・

原因としては、#1さんの電源もあるけど・・・
・そもそもそこまで回せるコア積んでる?
(OC個体差はてんでばらばらなんで、常用前提なら10枚程度グラボは準備してて当たり前。その中から高耐性コアを選別する。)
・レイテンシの遅延は発生しない?GRAM周りの耐性は?
(ぶっちゃけメモリの耐性は低い)
・冷却はシステム組んでる?デュアルファンだけどベースがOC向けじゃないから冷却足りない。
(69xxシリーズはアイドル時は熱あまり出ないけど、回しだすと爆熱だからねぇ。)

まぁ
>画像は現在は定格で使用してますがOC時はGPUクロックとメモリクロックをcontrol centerでの最大まであげてました
と書いているので、限界を調べたりしてないと思う。ぶっちゃけOCの手順自体、間違ってる状態。
で、それを調べることができないならば「あなたには無理なのであきらめろ」ってなるレベル。

グラボ焼いて終わるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このシリーズのレビューをされている人のを参考にしてOCしました
でも個体差があるんですね参考になりました

いまやお手がるにOCできてしまうので、

忘れがちですが、
OCは自己責任!
たとえ火が吹いても自己責任なのです。

ところで、
OC時のベンチマークは数周可能なのでしょうか?
ベンチまわせばどこでこけるのか分ってくるかと思いますが。
そういったことを確認するのもOCのたしなみなのですが・・・

最近のOCのお手軽化はあまり良い傾向じゃないと思うんだよなぁ
    • 0

電源不足に3000点。

• 0