プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤが大きくなりません。何がいけないのでしょうか?

6月初め、ゴーヤの苗を買ってきて横長いプランターに移植しました。
ゴーヤ3本と朝顔(ヘブンリーブルー)3本を買い、3つのプランターにそれぞれ1本ず移植。

土はホームセンターで買った「野菜の土」というのを使いました。

移植後2週間目に「花と野菜の肥料」という400円ほどで売られていた固形肥料(ビーズより少し大きい粒々の物)をまきました。

水は朝と夕方2回。
育て方にたっぷりと書いてあったので、たっぷりあげています。
南の窓にグリーンカーテンを作りたいと思って、ネットも買って張ってあるのですが、全くもって大きくなってくれません。

朝顔はすでに2メートルほどの高さまで育っていますが、ゴーヤはまだまだ小さく30センチくらい。
移植後すぐに30センチの大きさになったのですが、その後全く伸びず、その大きさのまま蕾がついて
今朝花が咲いていました・・・

同じ時期に植えた隣家のゴーヤは、ふさふさと葉をつけてもう1.5メートルほどに育っています。
隣もうちと同じく南の窓にネットを張っているので、日当たり、気温などの条件は同じです。

簡単に大きくなる、誰でも育てられる・・・との説明書きを鵜呑みにして買ってきたのはいいけれど、全然大きくならないゴーヤを見ると悲しくなります。
何がいけないのでしょう?

水のあげ過ぎ?
朝顔と一緒に植えているから?
それとも大きくならない種類のゴーヤがあるの????

誰か教えて下さい。

.

A 回答 (2件)

水のやりすぎに違いありません

そんなに小さい苗では水分は葉っぱから余り蒸散しません。

逆に根ぐされ を起こします

成長は止まります

花は子孫を残すために咲きますが

未だ実の成る雌花はずーっと後です。

日中には葉っぱが萎れるくらいの
乾燥気味がよろしいかと思います。

混植の影響は無いでしょう。
    • 0

一番の原因はアサガオとゴーヤの混植ですね。

アサガオがゴーヤに必要な
養分を奪い取ってしまっているのかも知れません。
ゴーヤは他の植物より暑さを好むので、アサガオの生い茂った葉で日光を
遮ってゴーヤの葉に光線が当たりにくくなっているとも考えられます。

このまま混植を続けるか、アサガオの栽培を止めてゴーヤだけを栽培する
かは、あなたが決めるしかありません。ゴーヤを収穫したいなら、アサガ
オを根元から切って栽培を断念して下さい。

横長いプランターと言われますが、これは草花用のプランターですよね。
ゴーヤは想像以上に根を張りますから、草花用ではなく野菜用プランター
で栽培する事です。出来れば土の内容量が20リットル以上が好ましいで
す。苗の間隔は最低でも40cmは必要ですから、一つのプランターに何
本植えれば良いのかは自分で考えるしかありません。
    • 1