プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

友人が喉の異常を訴えていたので病院にいくことを勧めたら、喉が細菌に感染して炎症を起こしていた、と聞かされました@@
抗生物質を飲んでいるようなのですが、あまりよくならないようです。

病名を聞かなかったのですが、喉が細菌に感染する病気ってどんな病気があるのですか??
ご存知の方、教えてください。

また、深刻度もおしえてください(検索したら死に至るなんて記事があってびっくりしたので。。。)

A 回答 (3件)

何の菌かもわからないと病名はわかりません。

喉に菌が感染することは普通によくあります。風邪などで抵抗力が落ちたり、喉が弱っているときなどざらです。
菌を調べて○○菌に感染している事がわかれば「○○菌感染症」と言うことに成りますが、大人の場合はわざわざやらないでしょうね。

深刻度はこれだけじゃわからないですが、健康な成人であれば通常治りますよ。
あまりにも長引くようであれば、喉に感染している菌が何かを調べて、それに適した抗生物質に変更するかも知れませんね。

まぁ3,4日は掛かりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!

そうですよね;;すみません。。

結構頻繁に免疫が落ちているときにはかかってしまうものなのですかね。。

3~4日以上かかっているのです(´・ω・`)
緑色の痰が出るといっていたので、そんな色の痰でるなんておかしくないかなぁと思ったのですが。。

緑色の痰、だけしか情報がなかったので緑膿菌かな?っておもったのですが、
私自身はのどが細菌に感染し炎症するといった経験がなかったので。。

菌の種類にもよるんですね。。ありがとうございました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%BD%E9%A0%AD% …
一般的に言うと、「細菌性咽頭炎」細菌の種類によっては溶連菌感染症とかが有名かな。
溶連菌だと、後で腎炎とか起こすことがあるんで、注意が必要なこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!

わたしじつはその『溶連菌感染症』をみてこわくなってしまったのです。

腎炎だなんて大変ですよね。
友人にきいてみます。
ありがとうございました!

私も今年喉の菌が炎症を起こして激痛に悩まされた事がありました。

病名はとくに言われなかったですが、私の場合鼻からくる菌が炎症しているとの診断でした。
先生からは死にいたるまでは言われませんでしたよ。
ただ、抗生物質でも治らないのであればもう一度病院に行かれる事をお勧めします。
喉がはれて息ができなくなるって場合もあるかもしれません。
お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
早速のご回答ありがとうございます><

鼻からの菌ですか。。激痛だなんて大変だったのですね。。

声がガラガラになっているそうなんですが。。
どこからの菌かにもよるのですね、ありがとうございました!