アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神障害2級でADHD、鬱病、パニック障害、摂食障害です。

出産を明後日に控えています。

出産したら仕事してお金稼がないとと思っています。

ADHDの方はどんな仕事が向いているようですか?

ADHDだけど、これは続いた、という職種などを教えて下さい。

A 回答 (4件)

ADHDだけでしたら少し違うと思いますが、うつ病やパニック障害、摂食障害もあるようでしたら、あまり根を詰めてお仕事をしてしまうと、悪化する怖れがあります。



そして、出産予定とのこと。
おめでとうございます!
けれど、出産の前後などは、ホルモンバランスが劇的に変わります。
そういう時には特に無理をしないよう注意が必要だと思います。

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、一概に「向いている」というより、やはり自分が興味を持てて「出来そうだな、楽しそうだな」と思うお仕事を探してみるところから始めるのはどうでしょう?
最近は職業安定所の相談窓口でも障害のことを話しながら、実際のお仕事の紹介や相談に乗ってくれるところもありますし…。

まずは無理をせず、悪化させないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハローワークで相談できるんですね。

障害者枠のある企業があるとも聞いたので考えてはいたのですがフルタイムのみと言われると困るし子供を預けた以上に稼げるかも心配…

地方の物凄い田舎なので障害者雇用自体近くにないかもしれない。

実際そういうところがあるようなので…

自分の体も大切にしつつ、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/06 16:34

すいません、再回答です。



アスペルガー症候群は発達障害の内の一種です。相手の気持ちを察する能力に問題があったり、例え話など
例えば「学校がおわったら真っ直ぐ帰ってくるんだよ」と言えば、学校から家まで間に川や田んぼがあっても本気で直線距離で帰るようにと解釈したりします(あくまで例です)。発達障害の話だったので、アスペルガー症候群の話を投稿させていただいた次第です。

回答者さんの主旨と違ってたらすいません。
    • good
    • 1

アスペルガー症候群と言う本でよんだのですが、自分がこだわりのある分野がいいのでは?


アスペルガーの人なら自分が黙々と打ち込める事なら何時間でもやってられるそうなので。ただ、症状の強弱も人それぞれだし、発達障害といっても、どんな発達障害か種類によって違うので一概には言えません。

その本では、かの宮沢賢治やジョージルーカスもアスペルガー症候群だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんがアスペルガーとはなんですか?

ADHDと関係のある障害ですか?

お礼日時:2011/07/06 16:30

たんにADHDといっても、個々人の能力は違いますから、一概には言えませんが…。



販売職などは向いているかと思います。コールセンターなどもいいかもしれません。

というのも、ADHDの人は外部からの絶え間ない刺激がないと、意識を集中していることが難しい人が多いからです。

だから、いつも周囲に目を光らせて、刺激(客)がきたらすばやく反応する、そういう仕事がいいと思います。
それも、できるだけ忙しいところがいいと思いますよ。

ウエイトレスや居酒屋店員などもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺激がないと…確かにそうかもしれません。

居酒屋店員は、友達にも言われたことがあります。

ショップ店員も勧められました。

そういう仕事が向いているのかもしれません。

でも発音が悪いので気持ち悪がられるかも。

検討してみます。

お礼日時:2011/07/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!