プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人が転倒すると玉突き事故みたいに後ろが転倒していく動画を見たのですが、
最初に転倒した人は出場権剥奪などのペナルティを受けるのですか?
何も無いならチームの1人がわざとこけてライバル達を巻き込みリーダーを勝たせたりできそうですよね。

A 回答 (3件)

>最初に転倒した人は出場権剥奪などのペナルティを受けるのですか?

後続を巻き込むのが目的だったと判断されればペナルティがあるかもしれませんね。
例えば、同じチームのメンバーが2人3人と転んだら明らかにおかしいですから。

>何も無いならチームの1人がわざとこけてライバル達を巻き込みリーダーを勝たせたりできそうですよね。

自転車レースの転倒事故を舐めたらいけません。
一般人の転倒事故と違って、レースの場合は後続車に轢かれて大怪我をしたり、場合によっては死ぬ可能性もあります。
しかも、わざとだってバレれば卑怯な手段で勝とうとしたクズとして非難されることになります。
リスクが大きすぎて普通はやらないでしょうね。

この回答への補足

ツールドフランスについて全然詳しくないのですが、
もしかして長距離レースなので転倒によるタイムロスはそこまで大きく影響しないのでしょうか?

他の動画で狭い道で誰かがパンクしたせいで止まってしまった選手がいたのですが、
最終的に逆転で1位でゴールしていました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後続を巻き込むのが目的だったと判断されればペナルティがあるかもしれませんね。
わざとかどうかの判断は分かる人には簡単なのでしょうか。
私が見た動画はこちらなのですが、これは明らかに立ってた人が悪いですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=VfWotphjMC0

>リスクが大きすぎて普通はやらないでしょうね。
確かに次回からの出場権を犠牲にしてまで仲間を勝たせようとするのは割りに合わないですよね。

タイムロスなんてモノじゃ無い

まずその日のレースは、そこで終わり
下手すりゃ、その選手のその年のツール自体が終わり
選手生命が終わりかもしれないし、人生が終わるかも

実際に死亡者はいるし
    • 0
この回答へのお礼

>まずその日のレースは、そこで終わり
そのまま続けられる事はなかなか無い事なのですね。

ママチャリで転けて擦りむくのとは訳が違う

死ぬ可能性だって高い
死ななくても一生を棒に振るかもしれない
剥奪されなくても物理的に走れなくなる可能性も高い

チームオーダーで出すバカな監督もいないし、自殺志願の選手もいないよ
それに、頂点のレースを目指して来た、チームも選手も監督も、そんな事思いもしないだろうね
そんな事考える奴は、ツールまでのぼりつめて来れないよ
    • 0
この回答へのお礼

あの速度で雪崩込んでくるので死亡する可能性が高そうですよね。
最近のサッカーの八百長などを見るとどこでもあるのかなと思っていました。