プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。

先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。

先住はもう朝・晩の2回。
仔猫は3~4回。
先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。
別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。

仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。

皆さんはどうされてきましたか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

餌のメーカー品は何を使ってますか?お薦めなのは、ユニチャームの<ねこ元気>です。

仔猫用もありますが、タンパク質と脂質がそんなに変わりません。参考に書き込みます。生後、1ヶ月から大丈夫です。

ねこ元気 健康に育つ子猫用

内容量

: 1.6kg

フレーバー

: お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜・ミルク入り

タンパク質

33.0%以上

脂質

16.5%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約370kcal(100gあたり)

ねこ元気 お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入

内容量

1kg / 2kg

フレーバー

お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入り

タンパク質

30.0%以上

脂質

9.0%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約350kcal (100gあたり)

同様で商品名違いがあります。

ねこ元気 お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜入り

ねこ元気 お魚と野菜入りミックス まぐろ・かつお・白身魚入り

があります。詳しくはフリーコール 0120-810-539 です。

一度、試して見てください
    • 0

ご苦労されているようですね。

部屋を分けたり子猫の方だけケージに入れるなど色々出来ることはありますが、
ふたりとも部屋でフリーでお留守番させたいという前提なら
先住猫のご飯の回数を子猫に合わせてはいかがですか?
もちろん1日にあげる量を増やすわけではなく、小分けにして回数を増やすということです。

これなら先住猫が子猫と一緒に自分のご飯を食べられます。
1日のご飯の回数を増やすのはダイエットにも効果的です。
1度試してみて下さい。

素敵な猫ライフを…
    • 0