アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏の暑さ対策として、窓にアルミシート(100円ショップの物)を貼ろうと思います。
窓の外に貼るのが一番効果的だとは思うのですが、美観上やご近所の目もあり内側に貼ろうと思います。
窓は23年ほど前にミサワホームで建て二重ガラスです。

ネットで見ていると二重ガラスはアルミシートを貼ると割れる可能性があると書かれています。
ピカピカ光っている方を外に向け太陽光を反射させると二重ガラスの隙間の空気が膨張しそうな気もしますが…
(質問)二重ガラスの窓に室内側からピカピカ面を外に向けて貼っても問題ないでしょうか?それとも止めたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

そのシートって、全面ステッカーみたいに貼るのですか?それとも、テープで止めるようなもの?



どちらにせよ、光と熱を反射して効果を得るものだと思いますから、屋外に貼らないと効果はありません。反射するものと遮断するものは違います。

なお、ガラスが網入りだったりしたら、反射された熱がガラスに篭るので、熱収縮率に異常をきたして、割れる恐れがあります。内部のアルゴンガスが膨張しても同様になる可能性はあるでしょう。

と、いうことで、内側に貼るなら意味がないので、やめたほうがいいです。手間がかかる分だけ損。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

止めます…だんだん暑さにも慣れてきました…
遅くなりましたが回答有難うございます。

お礼日時:2011/07/14 21:28

別の構造で窓の戸にアルミシートを張ろうと100円ショップでアルミシートを買ってきました。


張るどうか迷っています。反射光がご近所の迷惑にならないかどうかです。美観的にもあまりよいとは思えません。窓の内側に張っても事情は同じだと思います。

>ネットで見ていると二重ガラスはアルミシートを貼ると割れる可能性があると書かれています。

なぜ割れるのでしょうか?シートが収縮するときのストレスが原因ならどちらに張っても割れる効果は同じです。

ガラスが吸収した熱が原因でしょうか?内側に貼った場合、シートの反射率が100%と仮定したとき現在のガラスの2倍の厚さのガラスが吸収した光に相当する熱を持つことになります。この熱が室内に放出されます。室内にカーテンを閉じて光をさえぎる場合はカーテン自体が暑くなってあまり遮熱効果は得られません。反射シートはこれよりましだと思いますが、効果は半減します。

すだれ、よしず、遮光シート、反射シートはすべて戸外に設置しないと効果はありません。いずれも日光の直射を受けて高温となりますが、戸外ならば風で冷やされ、これらからの室内への熱輻射は軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外に貼るんですよね…う~ん難しいな。
遅くなりましたが、回答有難うございました お礼を申し上げます。

お礼日時:2011/07/14 21:25

30歳主婦です。



質問者さん宅の二重窓、中が真空処理をされたものでしょうか?
そうであれば大丈夫かもしれませんが、違うのであればやめたほうが良いです。ガラスに亀裂が入ります。

因みに二重窓用のフィルムもありますが、こちらは1m2 あたり1万円強とお高い代物です。
どうしてもお手ごろに、何かしらのフィルムないしシートを貼りたいのであれば、家の外側になってしまうかもしれませんね。劣化しやすくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
二重窓用のフィルムがあるのは初耳です。でも高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!