プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入しました。

紫外線・雨・冬場の霜・雪etcからなるべく車を守りたいため、カーポートかパイプ車庫を検討しております。

「カーポート」
メリット:耐久性が優れる、見栄えが良い
デメリット:近所の猫(3~4匹)が容易にボンネットに上がってしまい、猫対策にはならない

「パイプ車庫」
メリット:車全体を覆い、カーテンを閉めれば猫も入りにくい
デメリット:耐久性に劣る、見栄えが悪い

値段はパイプ車庫の方が安いですが、長い目で見るとカーポートの方がかえって安上がりではないかと・・・・・
でもカーポートにしたら猫避け商品を揃えることででまたコストが発生しますし。。。。。


皆さんの意見、お勧めを教えてください。

また猫対策も知っていれば教えてください。

A 回答 (7件)

パイプ車庫も隙間から、いくらでも猫は出入りします。



むしろ入っていても見えないのと冬は暖かいですから余計に集まります。

しかも数年でボロボロになりました。

カーポートでは勿論猫を防ぐ事は出来ません。

それが嫌で家を建て替える時に車も家の中に入れるようにしました。
    • good
    • 6

予算とスペースさえ確保出来れば車庫が一番なんですけどね。


   
カーポートは見かけだけ、ないよりはまし程度です。
パイプ車庫はその通り耐久性が悪いのと、霜、雪と書いていらっしゃいますが、霜が降りると内面に結露を起こし屋根の上にぽたぽたと水滴が落ちてきます。
    
私は以前パイプ車庫を設置していたところ、竜巻が来て吹き飛ばされました。
数メートル飛ばされぺしゃんこになりました。
それ以来露天駐車です。
     
ネコは水を嫌います、見かける度水を掛けた事があります、そのうちに私の顔を見るだけで逃げましたが・・・・
決定的な対策はありませんね。
それより怖いのは冬場、冷え込んでくると子猫など下から暖かなエンジンルームに入り込みます。
それを知らずにエンジンを掛けようものなら、たちまちネコのミンチのできあがりです。
十分気をつけて下さい。
(私の友人がやってしまったと言っていました)
とにかくネコを見たら追い払う事です。
    • good
    • 6

両方の良さを兼ね備えているのが、シャッター付きのガレージです。

カーポートのスペースで設置できますので、お薦めです。
    • good
    • 2

ワックスの持ちは断然、車庫の方が良いでしょう。


どんな高級ワックスをかけたとしても、結露や積雪があれば数日で効果が薄れます。
例え見栄えが悪くても、車にとっては車庫が一番良いですよ。
    • good
    • 2

平成9年にポリカーボのカーポートを設置しました。



島根県松江市に住んでいますが、大雪で1回、台風で1回壊れてしまいました。

大雪では、車の屋根がへこみました。

カーポートの方は、損害保険で修理して今も使ています。

車の屋根は、自然に直りました。

ちなみに、160世帯ある団地のほとんどのカーポートが年末からの大雪で壊れました。

自然を甘く見ない方がいいですよ。
    • good
    • 3

車種(車のサイズ)と予算はいかほどですか?



私は、基礎工事+キット+組み立て費用=50万で、この小屋(基本サイズ)を建てました。
ギリギリ、軽自動車なら収まるサイズです。
塗装だけ、自分でしました。
http://green-bell.co.jp/catalog/worksgarage/inde …

予算が遠く及ばないのなら、とりあえず今は応急的にパイプ車庫にしておいて、せっせと貯金してもう少し大きいガレージキットで組み立てればいいじゃないですか?
    • good
    • 6

カーポートも立派なものになると 数百万します


この金額なら わたくしは間違いなく車庫を建てますね 将来2階に部屋も造ることが可能ですし
大体カーポートは 流行りなのかもしれませんが 実用的ではないですよ 雨風は入ってくるし
車を守りたいなら 車庫意外考えられませんよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!