アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年、受験生の者です。
大学では語学系を勉強したいのですが志望校選びに迷っています。

今のところ第一志望にしているのは千葉大文学部国際言語文化学科なのですが
塾の先生に東京外大を勧められました。
自分の希望する語学が学べることと、
苦手な数学の比重が減り(I・Aまで)、生物も必要なくなるからです。
あと千葉大の方は公民は倫理政経を指定しているのですが
自分は学校で倫理をとっていません。

というように教科を絞れるというのはあるのですがレベル的にはかなり上がりますよね?
受けるとしたら英語科かなと今のところは思っています。
この志望校を変えることで感覚としてどれくらい差があるものなのかよくわかりません。
ただ理系の科目が少ないということにすがってしまいそうです。

今の時点で千葉大の模試の判定はEです;
出来ることならなるべく国公立に入りたいのですが、東京外大を受けるのは無謀でしょうか?
勉強を自分の得意科目だけに集中できるからということで
東京外大に変えるのは甘いでしょうか?

抽象的で答えづらい質問で申し訳ないですが、本当に
実感としてよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

千葉大とだいたい同レベルの国立大学文系出身ですが、


その受験校シフトは常識的に考えてありえないと思います。
千葉大と私の出身校の合格者文系3000人が全員束になって
東京外大の英米語を受けたと仮定しても、たぶん、10人も合格しないと思います。
それぐらい千葉大と東京外大英米語は差があると思います。
例外は、あなたが河合や代ゼミの記述模試を何回受けても
英語が200点満点でいつも180点、偏差値80近く取れる場合なら、
東京外大の英米に勝負をかけるのもありかもしれません。

千葉大文E判定からのシフトとしては、どうしても国立ということなら
新潟大、信州大、群馬大、・・・等首都圏?とはいいづらい国立になるのでは。
普通なら数学理科をバッサリ捨てて私立にシフト、
上智ICUがほとんど一か八かのチャレンジ校、立教青山を高めの目標、
現実はそのワンランク下、あたりではないでしょうか。冷たい回答ですが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

目が覚めたような気がします;
国公立には受かれるように勉強したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 21:35

受験科目数を減らすのが目的でシフトするのは,ふつうは


 東京大学文科三類 → 東京外国語大学
 千葉大学文学部 → 水準が落ちる私立大学文学部
だろうと思います。奇妙な受験指導をする塾の先生だと思います。調べれば,全国には千葉大学からシフトできる国公立大学もあるでしょうが,一人暮らしの出費をしてまで行くつもりはないのでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり厳しいです…
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 21:33

レベルははっきりいって違います。



 外語大は首都圏では東大の次です。東大に準ずる大学が都内にはあり、社会学系は一橋、医学系は東京医科歯科大、理系は東工大、語学は外語大です。(東京芸大、学芸大もありますが、芸大に関しては東大になく、学芸大は他の大学より若干偏差値が低いです)
 外語大は難易度は旧帝大クラスに匹敵します。千葉大は首都圏にはありますが東大・横国の次です。
東大は日本一、横国は2番手ですが地方大学としては最上級で全国的にも旧帝大に次ぐ難易度です。千葉大はどうしても格下になってしまいます。

千葉大が悪いのではなく、現実がそうなのです。
入試にに関しても、2次試験は両校は全く違います。千葉大高校の勉強をしっかりやれば勝負できそうですが、外語大はそんなことありません。外語大は英語が超得意で東大ほど科目がこなせない人が受けに来ます。外語大の合格者に東大の英語を溶かせたら平均点は東大のものを超えるでしょう。そんな大学です。センターや社会の科目は正直たいして問題ではありません。
ご参考までに。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうだったんですね…
東大レベルということに圧倒されますが、それが具体的にどのくらいっていうのを
表していただくことって出来ますか?

お礼日時:2011/08/07 21:32

>今の時点で千葉大の模試の判定はE


>勉強を自分の得意科目だけに集中できるからということで東京外大に変えるのは甘いでしょうか

東京外大に合格する子の不得意科目の出来は君の得意科目の出来よりいい。
彼らは英語で失点なんかしないぜ。数学など外大には無関係の科目の出来で合否が決まると言っても良い。


>出来ることならなるべく国公立に入りたい

もっと塾の先生ってのとハラ割って話するほうがいいんじゃないの?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね…やっぱり甘かったです;
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 21:29

その比較なら、人による、でいいんじゃないかな。


科目を絞れる、というのは、向き不向きが強くある話です。苦手科目が多い人は、減らすべきではないけど、圧倒的な得意科目がある人は、減らすべきでしょう。

ご質問者さん自身が書かれているので踏み込みませんが、苦手科目を捨てて、得意科目でもない科目で勝負をするのは自殺行為ですよ。教科数が多いというのは、誰もが苦手科目を抱えながら受験するということで、努力の範囲で解決できますが、得意科目どうしのぶつかり合いは才能の勝負です。
普通の科目を満点近くに持っていくのは努力だけで解決する範囲を超えてます。苦手科目を人並みにするのは努力で届く範囲ですよね。普通の人にとっては。

なお、当たり前ですが、東京外大で、英や米の字がつくトコは、最難関ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに得意科目だけの勝負は怖いですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています