プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 定時株主総会を6月に開催し、決算の承認や取締役の選任をしたところですが、7月親会社の人事異動により、取締役1名の交代が必要となり、取締役の選任のついて7月又は8月に臨時の株主総会を招集することを考えています。
 臨時の株主総会は、今回が初めてとなりますが、本年6月に開催した定時株主総会が「第12回定時株主総会」です。
 そこでお尋ねしたいのですが、今回開催する臨時株主総会の場合は、招集通知には「第13回臨時株主総会」と表記すべきでしょうか、または臨時株主総会は初めてなので「第1回臨時株主総会」、回数を入れず「臨時株主総会」と表記すべきものなのでしょうか。
 お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。なお、根拠法令や通知等がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

7.7 kyotopapa

A 回答 (1件)

定時株主総会は決算期ごとに一回きりです。


従って臨時株主総会はその回数には含めません。

会社法では招集通知に「○○回株主総会」と記載すべしとはどこにも定めていませんから、単に「臨時株主総会招集ご通知」として、内容のところに開催の日時を記載すれば十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に端的でわかりやすい回答ありがとうございます。


7.7 kyotopapa

お礼日時:2011/07/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!