アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。


昨日 実母親から赤飯をもらって 今日の晩御飯に出そうと思います。

ですが あまり、赤飯が好きじゃないので、おかずが思いつきません。

新米主婦に知恵を下さい!

A 回答 (4件)

こんにちわ。


お赤飯、うちは子供たちの大好物なので、良く食べますよ。
オニギリにして、ごま塩をふってオヤツ代わりに食べることが多いですね。
オカズを気にしたことはありませんでしたが、和食ですから焼き魚や肉じゃがなんか合いそうですね。
あとは、茄子の揚げ浸し。天ぷらのシメに貝の味噌汁と一緒にいただくとか。

実は、子供がおこわを好きだということで、実家から大量にもらうことがあって、余ったお赤飯の調理方法をいろいろと工夫したことがあります。
上手くいったのは、あんかけおこげ風です。
お赤飯をハンバーグにように小判型にしたものを人数分作り、多めの油をひいたフライパンで両面に焦げ目が付くまで焼きます。
アンは、冷蔵庫の残り物野菜と、豚肉こま切れ、シーフードミックスなどをごま油で炒め、オイスターソースで味付けし、水溶き片栗粉でとろみを出して完成。
焼いたお赤飯に、このアンをかけて食べるのですが、粗挽き黒胡椒を利かせるとさらに美味しくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さん、えらいですね・・・
私は・・・自分んちのもち米で・・・
赤飯は、苦手です。(あづきが苦手なのかも。)
食べる時は、小学生みたいに、はじくんですけど・・(笑

お焦げ!!!おいしそうですね。
家であるもので、十分できるので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/07 13:39

あまりこだわらずに、八宝菜でも肉団子でも大丈夫ですよ。


さすがに、ブイヤベースはあわないと思います。

和食がお好きなら、野菜の炊き合わせや、焼き魚、酢の物、お浸しと。うーん、あまりに定番過ぎて家庭料理の気がしませんね。家庭料理のいいところは、ギョーザもあれば、なすのぬかづけもあるところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そんなもんですかね?
食べない私が言うのもなんですが・・・

私が考えすぎなのかな。

お礼日時:2011/07/07 13:45

>赤飯のおかず。



   ↓
赤飯は大好きです、祝い事に必ずプラス時々作ります。
そのままで良し、オニギリにしても美味しい。
「おかず」個人的な思い出や嗜好で申し上げますと・・・

◇漬物(浅漬けが似合います)・味噌汁(わかめ・豆腐・うすあげ)があれば個人的には十分です。

◇さらに、組み合わせで思い出すのは、美味しかったのは
しらす・だし巻き卵、昆布巻き・きゃらぶき&塩昆布・冷奴・大根サラダ・干し魚・練り物「かまぼこ・ちくわ」・焼きノリ(私は、赤飯を少し入れ、手巻き風にして食べるのが好きです)。

◇意外に合うのが・・・
ハムエッグ・エビフライやコロッケ+たっぷりのキャベツの千切り

記載しながら、何だかお腹が空いて来ました(朝6:00には朝食を済ませてますが)・・・
確か、大好きなレーズンパンが有った筈なので、美味しいコーヒーで午前のティータイムとします。
楽しく、美味しい話題を提供頂き。誠にありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
昨日、私のおなかの赤ちゃんの戌の日で・・
暇だったからって母親が、作ってくれました。

ハムエッグ・・・エビフライ・・・えぇ~~(゜レ゜)
びっくりです。
朝6時に済ませて、おなかすくのは、わかります。
私の旦那が朝、早く食べるので、私も一緒に食べるんで、
おなかがすいてきます。
うふふ。

お礼日時:2011/07/07 13:44

赤飯は、もち米ですので、難しいですね


みそ汁、これは外せませんね≪お吸い物より、みそ汁の方が良いでしょう出来れば、赤だし≫
そうなると、干物も良いですね、(^-^)
赤飯だけでも美味しく食べれますので、その程度で良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にコメントありがとうございます。
なるほど・・・・
干物に、お味噌汁。
簡単だし、決まりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!