プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は小学1年生のうちの子が下校時に蹴られたり転ばされたりと
酷い目にあっていると聞きました(他の子の証言もあり)

同学年ならまだやり返せとか言えるんですが、相手が高学年らしく
どうしたらよいか悩んでいます。

学校にも言っておきますが、まずその子らと下校する時には迎えに
行くなり道に立っておこうとかは思うのですが、もし現場を見つけたと
して穏やかに注意するのとガツンと言ってきかすのとどっちが効果的
だと思われますか?

A 回答 (7件)

うちも、一番上の時と、一番下の時に似たようなことがありましたね。



学校なんて、何の力にもなりませんよ、相手の親と話をするのが一番です。

最近はおかしい親がおおいですけどね(笑)
一番上の時には、メガネを壊され、怪我もさせられて、反撃したようで相手も打ち身があったようでえらく逆に学校で子どもが相手の子に「うちの親が謝りに来いって、お前の親に言っとけって言ってるぞ」って言われたらしく、とりあえず電話しましたが、電話に出ない(笑)

こっちの方が怪我も大きく(前歯が折れた)、メガネが壊れたという被害もあったので、「今日の夜行くから、家におるように」と、子どもに相手の子に言っとくように言ったところ、今度は向こうから慌てて電話がありましたね。

「今から診断書持って行くからまっとけや」って言ったら、「こちらから行かせて頂きます」って(笑)

悪くないなら強気でどんどんいくべきですよ。

色々とあったので、すっかりあそこのお父さんはヤクザだとか、プロレスラーだとかいう噂が広まって、真ん中の子は何事もなかったですね(笑)

下の子は、ちょっと歳が離れていたんで、もう私の変な噂もなくなり、同級生の子にいたずらされたんですけど、最初はまぁそんなこともあるやろと先生に報告だけして様子見てたんですけど、だんだんエスカレートしてきたので、家にいきましたね。
そういう噂はなぜか広まるもので、うちの子もやられたって人が何人か出てきて大きな問題になりましたよ。

行って実際の怪我を見せるのが一番ですよ。診断書ももらっといたほうがいいですよ。ホントにわけのわからん親って多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の頃も高学年の子が小さい子をいじめるって聞いた事
なかったんで驚きました。
なんていうか、自分の子を叱らずに悪さも認めない親も
いる様なので本当に困った事だと思います。

今回怪我はなかったのですが、回答者様のお子さんほどの
事になったら私も家に行きますよ!
なんか最近の学校事情って酷いんですね。。。強くなりたいと
思います。

お礼日時:2011/07/07 12:52

こんにちは。

2児の父親です。

うちの息子が1年生の時、5年生数人にいじめを受けた
事があります。

いっしょに風呂に入った時、息子の肘にひどい擦り傷が。
『どうした?転んじゃったか?』と聞いたら『学校から
帰って来る時、後ろから5年生に押されて転んだ』と。
nana3210さんのお子さんと同じように、蹴られたりも
したそうです。
『今日はじめてやられたのか?』と聞くと何回かやられてる
と・・・。

うちは子供たちが幼稚園に通ってるときからずっと
【自分が嫌だなぁと思うことはお友達にもするな】
【自分からぶったり蹴ったりしちゃダメだけど、相手に
 やられたらやり返せ】と言い聞かせてきました。

『次やられたら、何でもいいからやり返せ。お前が何されても
黙ってるから、むこうはいじめるんだぞ。』と言ったら、
『がんばってみる』と・・・。

それから数日して、その5年生の親が『うちの子が息子さんに
ケガさせられた!』と家にやって来ました。

最初はむこうの言い分を聞いてましたが、うちの子は悪くない
と主張するので、うちの息子のケガをその親に見せ
『おたくの息子さんが先にうちの子供にケガさせたんですよ!
 だからやり返して来いって俺が言ったんです!』
と強く言ったら・・・『えっ?!そうなの?』なんてオロオロ
してましたね。

人をいじめるって行為は絶対に許せないけど、いじめられる側
も何か原因があると思うんです。

うちの息子のときは、転ばせても蹴ってもやり返してこないから
相手が調子に乗ったみたいです。
やり返したことと親にビシッと言ったことで、その後はいじめら
れなくなりましたよ。

現場を見つけたときは・・・
ガツンと言って良いと思いますよ。『あいつの親おっかね~』
ぐらいの勢いでね(^^)

>同学年ならまだやり返せとか言えるんですが、相手が高学年らしく
どうしたらよいか悩んでいます。

やり返せと言わないまでも、『いじめられたら「やめて!」と
言いなさい!それでもダメならママとパパが助けてあげるから』

とアドバイスしてみてはいかがですか?
やられっ放しの子にならないために、自分から言い返す勇気を
身につけさせないと(^^)
それでもダメだったら、その時はnana3210さんの出番です。

こどものケンカに親が・・・なんていう人もいますが、
自分の子供を守るのは他人じゃなく親ですからね。
学校の先生はアテになりません(^^;

頑張ってくださいね  p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちと教育方針が似ていて共感しました。
人の嫌がる事はしない、やったらやり返せばよい・・・ですが
今回やっぱり年が上の子は怖かったと思います。
(というか、高学年は大きいから怖く感じると言ってましたので)

かなり一方的にやられた様なので私もちょっとびっくりして
しまいましたがよく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/07 12:45

私の息子が小1の時に同じようによくいじめられて帰ってきました。


先生に言っても教育委員会に言っても何も、してくれない上に
うちの息子が弱いからいけない・・てな具合でした。

ある日私は息子と学校に行ってみました。
教室に入ると、確か中国人のお母さんじゃなくて、ある女の子のおばあちゃんに当たる女性が
既に教室内にいらして、とある男の子の胸ぐらをつかみ、その子の顔にビンタ・・!
していました。

勿論、私はびっくり仰天しましたが、その男の子がその女の子のスカートをめくったとの事で
本人にお礼参りですか・・おばあちゃまが・・・

お国柄、やはり、大胆!!と思いましたが、スカートをめくった男の子も
ケロッとしていました。

先生たちは一切かかわりたくない様で私は随分息子に関しては苦労しましたが
結局、直に本人たちに、ガツンと言うしかないですね。

勿論お子さん本人が回避できる技を会得出来る様にする事が1番ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校の方針にもよりますよね・・・うちの学校はいくらか
対処してくれるのではと他の先輩ママから聞きましたが。

いざとなったら直に言うしかないですね!
それにしてもその女性、勇気があります。強さは見習いたいですね。

お礼日時:2011/07/07 12:48

いじめは憎むべき行為ですね。



 ただ、相手の親に速攻反撃するのは、常識が通用する親ばかりとは限らないし。

 まず、学校に連絡事実関係を調べてもらう。
 同時に、下校時間に現行犯を見つけたら、強い口調で叱る。(が感情的にはならないで)
 次に、学校(先生)も含めて、相手の親を呼び出し、今後ないように親子に約束させる。

 それでも、だめなら、また相談してみては。
 
追伸 子供さんのフォローも忘れずに
   私も1年の子供を持つ母として、被害者にも加害者にもなってほしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず今回は初めての事だったので今後も一方的に
いろいろあるようであればご回答頂いたような感じで
学校ともかけあってみようと思います。

私も加害者にも被害者にもなりたくありません。
出来ればある程度穏やかに済ませたいです。

お礼日時:2011/07/07 12:55

 私ならがつんと言います。

現場を見ていたのなら。

 で、長時間説教付きで。

 学校には連絡ですね。それと、そのしてくる児童がどのような家庭環境かも分かれば
対処方法も見えてくることもあります。それにより、アドバイスも可能です。

 家庭環境由来だと親と話し合ってもらちがあかない可能性もある。むしろトラブル増大かな。


 まずは、学校での指導かな。

 あまりにもひどく改善出来ない場合は、保護者が送り迎えをする。何故かと周りに言われたときに、高学年の子どもにいじめられているとはっきり伝える事で、保護者同士が連携を取り合って、改善に向けて動くかもしれません。

 1年をいじめるには、相当心に何か問題が抱えていると思う。いじめないと心が晴れない程に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構加害者の子のいる地域は乱暴な子が多いとか聞いたので
環境も良くないのでしょう。
最近はモラルの無い親も多いですし、さらにゆとり&叱らない教育
が蔓延した時期があったので人に対して何かしても悪気も感じない
という子供も実際います。

昔は家が貧しかったり理由があったのですが、最近は少しつかめない
所も多いです。
まずは見張るのが一番よいかも・・・。

お礼日時:2011/07/07 13:01

高学年でしょ?


そんなもん遠慮はいりません、がっつん!といきましょう!

中途半端に言うと、かえってイジメがエスカレートするかも
しれないので、そんな気が起きない位は言っておきましょう!
年下をいじめるなんて、なんて格好悪いことするんでしょう!
と恥ずかしい事をしているという事を自覚させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりガツンと言った方がよいのでしょうね。
もし見つけたら注意しようと思います!!

お礼日時:2011/07/07 13:03

一番良いのは親まで引きずりだしてぼろくそに言ってやって(2倍3倍で反撃してくるだろうから10倍程度で攻撃)転校、登校拒否



次に、緩やかに注意して様子をみる、それで直ればOK だけどダメならやっぱり上の事をする。 

加えて、民事訴訟までしてやればスカットするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず怪我はしてないので、今後の様子を見て
対処したいと思います。
我が子でなくても一方的な弱い者いじめは許せません。

お礼日時:2011/07/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!