プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末から(主に)博多に旅行にいくんですが、神奈川在住の私は何をお土産に買っていいか検討がつきません。

旅行にいく方、現地の方たちの意見を参考にしたいと思いますので、博多でしか買えない、博多に行かないと買えないおすすめのおみやげを教えてください。


おすすめの観光地なんかもあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

稚加榮の辛子明太子。

国産のたらこを使っており
普通の明太子と違ってプチプチとした食感が特徴です。

太宰府「梅園」のお菓子
太宰府天満宮近くの和菓子屋さん。

あいにくお天気は悪いみたいですので、それに合わせたルートを設定されてはどうでしょうか。
本当は志賀島とかは海がきれいで、今年は太平洋側の海水浴は不安もあるので
海水浴場とか楽しかったんじゃないかなって思いますけど。

元々商業地で観光地じゃないので、いっそ長崎方面まで行ってしまうのもいいかな、とは思います。

屋台の並ぶ、テレビでよく見る場所はキャナルシティ近くの川沿いですよ。

というか、よく考えたら今は山傘じゃないですか。
追い山の日じゃないですけど、博多駅~特に中洲川端付近に「飾り山」が出現します。
商店街のアーケードの中ならあまり雨も気にせず歩けますから
マップを見て、観光に組み込んではどうでしょうか。
http://www.hakatayamakasa.com/course.php

それから、付近で運が良ければ「追い山」の練習とか、ふんどし姿の男が歩いているのを見かけることもあります。
ちょうど週末も、お汐井とりや、流れかきの日ですね。櫛田神社や、あの付近を観光していれば
運が良ければ出会えるんじゃないかな?

http://www.hakatayamakasa.com/schedule.php

せっかくこのシーズンに行くのですから、博多~中洲川端~天神あたりで観光されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁度良く、山笠の時期にあたったんですね。
ぜひ、見てみたいと思います。

ありがとうございました。


おみやげも参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/08 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/08 14:07

太宰府の梅はいかがでしょうか。


博多駅内お土産のショッピング街に売っています。
これは、あまり多府県には出て行ってないと思います。
梅のあんとシソの葉の香りがマッチしてとてもおいしいです。

また、ひよこの最中はいかが。お饅頭は有名ですが最中は珍しいのでは...
鶯あん(白のひよこ)と小倉あん(茶色のひよこ)の2体が
同じ紙に包まれてセットになって売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太宰府の梅、美味しそうですね。

行けるようでしたら、買って帰りたいです。

お礼日時:2011/07/08 13:51

こんにちは


いまは通販で購入できるかもしれないですけど
駅限定空港限定の物でもいいともいます

車で移動なら呼子とか唐津もいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車はあるので、行けるようでしたら呼子、唐津に行ってみたいです。

お礼日時:2011/07/08 13:24

こんにちは



私は福岡に実家があるのですが
こちらに来てもらうとき
さかえ屋の「南蛮往来」をリクエストしてます
http://www.sakaeya.co.jp/shop/area02/hakata_ming …


ちかえの明太子、おいしいですよ
椒房庵もおすすめします
http://www.shobo-an.co.jp/


大名という天神に近いところに
ジャックという洋菓子屋さんがあります
そちらのシューをたべてみてくれたらいいなぁと思います
http://www.jacques-fukuoka.jp/
日持ちしないので、お土産には無理なんですけど
これ食べに福岡に帰りたいくらいです

中洲のラーメン屋台、体験してきてくださいね

よい旅を~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれも、美味しそうですね。
旅行にいくのが楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:55

福岡で生産されている酒。


喜多屋、綾杉、博多百年蔵などでしょうか。

酒がダメなら全く参考にならないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/08 11:41

お菓子であれば


 「にわかせんべい」
 参考:http://www.toundo.co.jp/

民芸品であれば
 博多人形
 参考:http://www.hakataningyou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!