プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しているのですが、
本日高温期11日目フライングして検査薬を試したところ陽性反応が出ました。
それでネットで色々見ていたら、12週くらいまでに葉酸を摂取していないと
赤ちゃんに良くないという記事をたくさん発見して焦っています。
仕事も忙しく、葉酸なんて意識して摂っていませんでしたし、
野菜も野菜ジュースを1日1本(200ml)飲んでいたくらいで、
きちんと摂れている自信は全くありません。
フライング検査なので妊娠はまだ確実ではないと思いますが、
今から葉酸のサプリメントを飲んでも間に合わないでしょうか。
とても不安なので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは!^^妊娠3ヶ月の初心者マタニティです。



私の場合は、胚移植後から葉酸は摂りはじめました。若輩者ながら、一応栄養士なのですが・・・^^;葉酸ってビタミンの1つです。通常の食事をしていれば葉酸が不足していることはあまりありません。不足してしまっている場合は、口内炎等ができてしまったりするんですけど・・・。とはいえ妊婦さんは通常の基準量(240μg)の倍、480μg必要ですが、妊娠初期からでも摂り始めていればまず心配はないと思いますよ^^私はつわりの影響で、思うように葉酸を含む食事ができていないのでサプリメントに頼っていますが、私の通うクリニックの先生は「何もしなくていい。普段どおりの食生活が送れているなら、意識してビタミンだのなんだのと摂らなくても現代人は問題ない」と言う人です^^;

大切な命とお互い無事に出会えますように★^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりましたし、
温かい言葉をありがとうございます。
そして妊娠されているのですね、
おめでとうございます♪
元気な赤ちゃんが生まれますように★

お礼日時:2011/07/07 21:49

葉酸が欠乏すると、二分脊椎など、先天的な神経管閉鎖障害のリスクが高まると言われています。


胎児の脊椎は、妊娠5週頃には完成するため、
妊娠に気付いた頃から摂取したのでは、二分脊椎を予防する、という意味では、遅すぎると言われています。

が、葉酸は、ブロッコリーやほうれん草などの緑黄色野菜に含まれていますし、
いちごや柑橘系の果物にも含まれています。
葉酸は、水溶性なので、食物で沢山摂取することは難しいからと、
妊娠を希望したら、サプリなどで補うと良いと、ここ数年は言われていますが、
よほど乱れた食生活をしていない限りは、サプリで補わなければ、二分脊椎の確率が高くなる!!という程の事はないと思います。


二分脊椎を防ぐ、という意味では、今から摂取しても、あまり意味はないかもしれませんが、
妊娠中に必要な栄養素である事には違いありませんので、今から飲み始めても、無意味という事はないと思います。

ただ、イギリスの研究で、妊娠16週以降の葉酸摂取は、赤ちゃんがぜんそくになるリスクが高まるという発表もありました。
研究での摂取量と、日本で市販されているサプリの葉酸含有量が違いますので、
イギリスの研究結果が即日本のサプリに当てはまるかどうかは、今後の研究を待たなければ何とも言えませんが、
可能であれば、食事の中から摂取する事が望ましいのかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感謝です。
間に合いはしなさそうですが、
そこまで心配しなくてよいと分かって安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 22:15

全く問題ありませんよ!!葉酸摂取してない友人も健康児生まれてますし!


昔から言われていたのかな??うちの母は葉酸事態知りませんでしたよ~。
1番大事なのは、赤ちゃんが育つこれからです。ちなみに私は質問者様より遅い頃から
摂取を始めましたよ(^^)何の問題もない元気一杯の女の子を2年前に生みました!
神経質にならず、マタニティーライフ楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配ばかりしてしまいましたが、
楽しんで過ごした方が赤ちゃんにとっても
断然いいですよね。読んでいてはっとしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 21:52

こんにちは。



そこまで焦る必要無いですよ。

私も、妊娠が判ってからサプリを飲み始めた者です。
で、普通に健康体な子供が生まれましたから。

逆に「飲んでない!!どうしよう!!」って
考えすぎて、ストレスになる方が体に悪いです。

なので、そこまで気にする必要無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり心配しすぎるのは悪影響ですよね。
心配性なので、つい焦ってしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 21:40

そんなに神経質になられることもないと思いますけど・・・。



つわりの酷い方はそれくらいまでろくに食べられない人もいますよ。それでも赤ちゃんはたくましく成長していきますし・・。妊娠が確定したら食品で補えばいいのでは?私は貧血予防のために初期から鶏レバーを食べていましたが、レバーは葉酸も結構含まれているそうですよ。

だけどうちの母親世代は「葉酸」なんて言葉も知られていなかった時代です。食生活も今ほどバランスに気を付けていたとは思えませんし、タバコだって妊婦の周りでもプカプカ吸われていた時代。
今では妊婦の葉酸摂取はそれなりに理由があるから勧められているのでしょうが、高温期11日目にして”急いでサプリで補わねば・・・!”なんて思うほど切羽詰まるほうがお体に悪いと思いますよ。

ネットの情報って不確かなものがごまんとありますから、どれが正しいか判断するなんて出来ないので私は心配なら病院の先生だけに聞きます。

不安ならサプリメントで摂取されたらいいと思いますが、サプリメントは必ず医師に相談してからのほうがいいです。
赤ちゃんが授かっていますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、サプリメントを摂るにしても、
お医者さんに確認した方が良さそうですね。
焦らずに検討したいと思います!

お礼日時:2011/07/07 21:36

葉酸はですね、妊娠のごくごく初期の段階で働きますので、妊娠が分かった頃に「しまったー」って思っても遅いです。


まあ、摂らないよりは摂った方が良いので、今から気を付けていればいいんじゃないですか?

確かに、妊娠初期の極度の葉酸不足は、障害児の危険性を招くことがあります。
ですが、世の中のどれほどのお母さんが、妊娠前から葉酸の摂取量を気を付けていたでしょうか?
葉酸なんて、妊娠しない限り、まず気にしない栄養素の一つですし。
葉酸不足が深刻な問題化しているのであれば、産婦人科で「無料の葉酸サプリメントをお試し下さい」と置いてあるようなレベルではなく、厚労省なり国なりが、もっと大々的に取り組んでいるでしょう。

私も、妊娠初期(妊娠に気づく前)の食生活は結構荒れていて、妊娠発覚後から葉酸を気にしだしました。
が、別に母子共に健康で生まれましたよ☆

今から食生活を見直して、改善すればいいだけじゃないでしょうかね。
妊娠初期って色々不安になっちゃうんですよね(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、良い機会だと思ってこれからの食生活を改善したいと思います。
安心しました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!