プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープアクオスLC-40AE7に、外付けHDDを接続しようとしています。
購入したHDDはBUFFALOのHD-LB1.5TU2です。
外箱に「アクオス対応」という表記があったので迷わず購入してしまいました。

自宅に帰り接続しようとしたら、我が家のアクオスにはUSB端子を接続するところがありません。
HDDを購入したところとは別の電気屋さんに行って聞いてみたら、「接続できるアクオスと接続できないアクオスがあるんです」という説明で、つなげる手段はないとのこと。

私の確認不足なのが問題ですが、あきらめきれなくてここで質問させていただきます。
やっぱりどうやっても接続できないのでしょうか。
変換ケーブルとか、HUBみたいなものとかないのでしょうか。
テレビを追加購入の予定はないし、PCは既に外付けHDDは接続済みです。
使い道がなくなってしまい困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者様もおっしゃられていますが、現在お持ちのアクオスには、どのような手段を使ってもUSB-HDDは接続できません。



使い道としては

 1)PCに増設する(USBの口さえあればPC相手には複数台の増設が可能です)
 2)もしブルーレイ/DVDレコーダをお持ちで、そちらがUSB-HDD増設対応であれば、そちらで使用する
 3)諦めて「繋がらなかったので・・・」と言って購入店で返品相談をする
 4)知人の方で欲しい方がいるかどうかを確認して、いるようであれば譲る(売る)

これぐらいでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い道のご提案、うれしいです。
アクオスのレコーダーを使用していますが、USBは
未対応でした。残念・・・
実家のアクオスが最新機種なので型番を調べて
使えるなら譲ろうと思います。



アクオスレコーダーのHDDがいっぱいになったので、
PCみたいに外付けHDDを接続すれば録画時間が
増えるのかと思っていました。電気屋さんの店頭で
「アクオス対応」という表記を見てアクオスの機種に
よって使用可否があるとはまったく考えずにHDDを
先に買ってしまったんです・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:16

テレビを買い替えるか


東芝のRD品番レコーダを買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/07 20:07

PCにはUSBハブを使って複数台の外付けHDDが接続可能です。

PCで使いましょう。
外付けHDDへの録画は、録画データをHDDへ記録できる録画機能を内蔵していて初めて可能になるのであり、録画機能のない機器にインターフェースだけ変換してつないだところで何の意味もありません。
どうしても録画でHDDを使いたければ、HDDが外付け可能な録画機器を購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは既に1TB接続済みで、最近は趣味程度にしか
使用しないのでハブを購入してまで接続するか迷う
ところです。

アクオスレコーダーのHDDがいっぱいになったので、
PCみたいに外付けHDDを接続すれば録画時間が
増えるのかと思っていました。電気屋さんの店頭で
「アクオス対応」という表記を見てアクオスの機種に
よって使用可否があるとはまったく考えずにHDDを
先に買ってしまったんです・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:18

その機種には元々録画機能がないので、内蔵HDどころかUSB端子がないのです。

録画機能がないのですから変換ケーブル以前の問題となり、少なくとも録画機能(USB外付けHD対応)のあるテレビを買うか、外付けUSB HD対応レコーダーでないと使うことは出来ません。
例えば、VシリーズやDZシリーズのアクオスなら録画機能があり、外付けUSB HDで録画することが出来ます。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/v5/index.html
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dz3/index.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ae7_40/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機種にはHDDを外付けして録画するという機能
そのものがなかったんですね。

アクオスレコーダーのHDDがいっぱいになったので、
PCみたいに外付けHDDを接続すれば録画時間が
増えるのかと思っていました。電気屋さんの店頭で
「アクオス対応」という表記を見てアクオスの機種に
よって使用可否があるとはまったく考えずにHDDを
先に買ってしまったんです・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:13

USB HDDを何のために接続するつもりですか?



LC-40AE7には、USB HDDへの録画機能はありませんよ。

PCのバックアップ用に使うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>USB HDDを何のために接続するつもりですか?

アクオスレコーダーのHDDがいっぱいになったので、
PCみたいに外付けHDDを接続すれば録画時間が
増えるのかと思っていました。電気屋さんの店頭で
「アクオス対応」という表記を見てアクオスの機種に
よって使用可否があるとはまったく考えずにHDDを
先に買ってしまったんです・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!