アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションや一戸建てを買うのに賃貸で済ますか買ったほうが良いという議論は賛否両論ありますが、仮に現金があって、頭金に回せる時はどちらがお得でしょうか?あくまでも仮に想定する条件は以下のとおりです。
・中古で3000万円(築10年くらいで3LDK)の物件を買うとする。
・頭金は2000万円くらいだせる。
・ローンを組むとすれば、10年以内で返す予定。(年収は共働きで900万円くらい。妻は、子供を生むときに産休育休あり)
・将来的に、子供は二人くらい生む予定。(現在一人いる)
・少々都会に住む。(交通網は便利)

以上の想定だと難しいかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただきたいです。
その他の追加する条件があれば、回答時に追加していきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どちらが得か、色々な前提条件によって数字はどないでも変わります。

(マンション購入は値下がりリスクが大きいのでここでは考えません)

前提条件として、同じ地域の同じような広さの家を借り続けるのと購入するのでは、シュミレーションすると購入する方が金銭的には得です。(ローンの金利支払いが少なければ少ないほど購入の方が特になります。)

家の維持管理費については、賃貸の場合家賃に含まれ、それでも大家は利益を上げられるように設定している訳ですから、必然的にそうなるはずですね。

ただし、子供が小さいときは小さな賃貸、子供が増えたら広い賃貸、子供が独立したら狭い賃貸。という風に、無駄のないように住み替えすれば賃貸の方が特になるケースもあるでしょう。

他の方が書いているように、購入してしまうと何か不満があった場合に簡単には引越しできない。というデメリットはありますが、隣に迷惑おばさんが住んでた!なんてケースは稀でしょう。

ご近所付き合いなど色々あるとおもいますが、それも含めて人生いろいろ。

また、自分の家は、自分の好きなようにリフォームしたり、庭があれば記念樹を植えたり家庭菜園したり、と楽しみがあります。

質問者さんの住んでいる地域で3000万円でどのような家が買えるのか相場がわからないのでなんとも言えませんが、予算計画(頭金が2000万円ある)からすると、気に入った地域に良い物件があれば、購入した方が良いのでは、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

子供が小さいときは小さな賃貸、子供が増えたら広い賃貸、子供が独立したら狭い賃貸。と書かれてますが、現在、夫婦だけで2DKなのに11万円というのは、住み替えを行ったとしても、買ったほうが安いかなと思うのですが、それは修繕費や固定資産税等を考えてないからでしょうかね?
単純に今の賃貸2DKで30年住んだとすると、総額が、3960万(11万×12ヶ月)円を不動産に払うわけです。これが3LDKの賃貸にする時(子供とおそらく20年くらい住む時必要)もあると考えると先ほどの3960万円に+1500万円くらいは見ておいた方が良いのかなと。
一方、一戸建て購入だと新築3180万円(3LDK)で修繕費が1000万円だと考えると4180万円くらいになると思います。
そう考えると、1000万円~2000万円くらいは一戸建ての方が得になるということになると思います。
おまけに、一戸建ては自分のものになりますし、sacra-homeさんがおっしゃられるように、自由にいろいろできますしね。
しかし、賃貸は不動産のものになると思うんです。
だから、一戸建ての方が断然良いのかなと思ったのですが、この考え方は安易な考え方でしょうか?
長々とすみません。

マンション購入をお勧めします。

何故かというと、まず「頭金は2000万くらいだせる。」と仰っているので。
このご時世、金融商品に手を出すよりお金を有効に使った方がいいと思います(特に若い方)。
また住宅ローン減税もありますから、適度な住宅ローンなら寧ろ抱える方が得かも知れません。

さらに奥様に産休育休あり、という好条件。
ご本人様が百も承知でしょうが、奥様は絶対仕事を辞めたら損です。
特に女性を積極的に管理職やエキスパート社員等に登用していく気風の会社であれば尚更です。
家選びには単に不動産の価値とか資産云々の損得では量れないライフプランも視野に入れて考えるべきだと思います。

そこで【マンション購入】をお勧めするのですが、理由は以下の通りです。

まず、相談者様は「家」に対する思い入れがそう強そうでない(ように思われる)から。
はっきり言って家を持った時の満足感は断然【戸建>マンション】です。
しかしそういう願望(?)が強い方でなければ別に戸建に拘る必要性はなく、もっと実用面で住宅を選んだ方が良いです。
また人気エリアを除くと依然住宅地の地価は下落傾向ですから、同じ予算ならマンションの方が好立地のものを選べるという点を勘案すれば、将来的な資産価値は【戸建≒マンション】です。

そのうえ共働きしやすさではマンションの方が、これはもう戸建を完璧に上回ります。

(1) より職住接近が可能(通勤が楽、という事がもたらす利点は非常に大きい)

(2) 家事負担が少ない(階段掃除不要・草抜き不要・ドブ掃除不要、高層階を選べば埃が少なく虫も出ず掃除が楽、そのうえ優良物件を選べばゴミだし24時間いつでもok、ディスポーザー便利、クリーニングや宅配便の手配などはコンシェルジェに任せられるなど)

(3) 出かける時、鍵一本でスピーディーに出勤・買い物(戸建なら窓という窓のシャッターを閉めてそれを確認しなければならない)

(4) セキュリティーがしっかりしており留守がちでも安心。あるいはご主人が将来単身赴任になたような場合、「女所帯」でも安心。

またそれ以外にも、意外かもしれませんがマンション(但し高層階のみ)は郊外の住宅地より静かで熟睡でき、勉強にも集中できる気がします。
住み心地も賃貸とは断然違いますから、ぜひ分譲マンション購入をお勧めします。
(因みに私は5年前まで郊外戸建に住み、今駅近マンション(高層)に住んでいます…そんな私の実感です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、駅近を選ぶならマンションになってしまうんでしょうね。あと、セキュリティ面とかもそうかもしれません。

賃貸の方がいいと思います。

細かい計算はさておき、震災などのことを考えて下さい。
二重ローンで苦しんでる人をしり目に賃貸組は引っ越しするだけで終了です。

また、これは値段と関係ないですが変な人がいたり、環境悪化でも簡単に引っ越しができますよ。
すべてのリスクも一緒に買うのが購入です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地震で家を失った人の確率は、交通事故より低いと思うのですが、いかがでしょうか?
それよりは、経済的にインフレが起こった時の対処として所有物を持っておく方が現実的なのかなと思うのですがどうでしょうか。

お金の損得で判断をしたら圧倒的に賃貸に歩が有ります。

なんと言ってもメンテナンス費用が不要ですから。
そんなのは家賃に含まれている・・・という解釈も否定しませんが、
大規模修繕の部分まで想定して徴収はされていませんので、
例えば数百万円掛かるような出費があっても大家さんの持ち出しですし、
そういう物件になったら転居すればよいだけです。

賃貸運用されている分譲マンションを借りて、
「気に入ったら、将来オーナーに交渉して購入する」という作戦も有ります。

一番のオススメは、現金で購入出来る資金を貯めて「築浅の中古物件を買う」こと。
3千万円で購入したら基本、3千万円で売れる(3千万円の価値がある)のです。
新築物件だと新築というプレミアムが付いているのでこうは行きません。
3千万円で購入しても直ぐに価値は2割位は下がってしまいます。
転売目的でない永住物件、と割り切れば問題ありませんが、
2割分他のものに使える資金が残るか残らないかは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ、中古になって早いものが良いというのは私も納得しました。今すぐ買いたいわけではないので、もし買うとしたら、不動産屋に頼んでおいて良い物件があったら、連絡してもらおうかと思います。
ただ、皆さん賃貸の方が得だという意見が圧倒的多数なのですが、同じ地区で、現在の賃貸マンション(4Fで2DK)が月々11万円なのに対し、建物面積が80m2あるもので3LDKなどでも新築一戸建てで3200万円くらいです。4LDKでも3400万円くらいです。
おそらく、建物自体の費用が木造ということもあり、安いからなのだとは思いますが、頭金がかなりある人にとっては買ったほうが安いのではないのかと思うのですが、私の考えは間違っていますか?

単に総支出で比較すれば、修繕費のかからない賃貸が安い。

明確です。
買い取りは、維持費が全部自己負担です。
要は個人の状況と、所有欲の選択です。
当方は、建売を買いました。庭の手入れ、換気扇の取り換え、畳・襖の取り換え、ペンキの塗り替え、除雪など様々な支出があります。楽しさでもありますが。
貴方の状況であればローンは毎月少額ですむと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、ローンは少々で済むと思いますので、一戸建てを買ったほうがいいのかなと。。。いざとなれば、親も頼れますし。
賃貸で、現在2DKで11万円くらいなので、同じ3LDKだとすると、15万円くらいは要りそうに思います。それと同じ地区で中古の一戸建て(築10年3DK)を見たら、2800万円くらいでした。

総支出に関しても、買ったほうが得なのかなと思ったのですが、修繕費を考えると間違っているのでしょうか?

マンションの場合、代金のほとんどが建物の代金ですからね、次第に価値が低下していく。

金銭的に見れば賃貸の方が安上がりかも。

購入するなら1戸建てだと思います。
分譲マンションの場合、修繕等のメンテナンスで住民それぞれの思惑があり難しいです。
長く住むつもりが無い人はメンテ費用を出すのは嫌だと言います、ずっと住みたい人は多少お金が掛かっても長持ちさせたい・・・・

一戸建てなら、自分の考え一つで、手入れをする、しないを決められます。
また、万一建物が潰れても土地だけは残りますので。
    • 0
この回答へのお礼

マンションで老後も住み続けるかどうかはまだ分かりませんが、一戸建てだと住み続けるかもしれません。そう考えると、一戸建ての方がいいかもしれません。

賃貸で、現在2DKで11万円くらいなので、同じ3LDKだとすると、15万円くらいは要りそうに思います。それと同じ地区で中古の一戸建て(築10年)を見たら、2800万円くらいでした。
そう考えると、2000万頭金をつぎ込んで、800万円をローンで返していくほうが、月の支払いは楽なのかと。。。
ただ、修繕費がどうなるのか心配ですね。そんなにかかるものですかね?

当然ながら、賃貸の場合どの位の家賃なのか?

それで比較するわけだけど、いつまでを考えて比較するのか?
3LDKで子供二人では、いずれちょっと手狭に感じるかもしれないし、もっと広い処にした所で子供が独立した時にどうなるのか?
中古マンションだと(新築でも戸建でも似たようなもんだが)大規模修繕が必要になると思うが、その辺の費用はどうなるのか?
将来、定年後もその場に住み続けるのか?
などなど、単に今現在の状況が10年・20年・・・・っと続くのではなく、子供は成長し自分は年をとる、建物は老朽化するという事を想定して、そのときの自分の生活を考えてみる必要が有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいる家賃が月に11万円くらいなので、どうせ不動産屋に持ってかれるなら、買ったほうが得なのかとおもっていました。
賃貸で、現在2DKで11万円くらいなので、同じ3LDKだとすると、15万円くらいは要りそうに思います。そしたら、頭金はあるわけですから、ローンを組んででも買ったほうが、広いところに住めるし、月々の支払いは減るのかなと。
もし中古マンションを買ったとして、修繕積み立ては月々3万円くらい見込んでおいて良いのかなと思ってます。
定年後も住み続けるかどうかは、まだ想定できないです。
想定できないということは賃貸の方が良いということでしょうか?

テレビの受け売りですがマンション一戸建てを購入するのと、ずっと賃貸でいるのとだと賃貸のほうが2000万位「得」らしいです。

購入してしまったら隣が嫌な人だと困るとか、修繕費や建て替えも積み立てがあるとか・・・。いろいろあるようですね。
相談者さんの場合、頭金が多く用意できるようですし、ローンの返済も全く問題ないので
お金を貸すほうからしたら「上玉」ですよ。
私も一戸建て購入が希望ですが、お金の損得ではなく「心の損得」で考えると買いたいという
気持ちになりました。確かにローンは大変だし不安です。でも払い終えれば自分のものだし
達成感はあると思います。自分の考えた間取りで、自分の考えた予算で、できるかぎり希望を
叶えれば仕事や家族サービスもやる気が出ると考えました。
迷えるってことは贅沢なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸の方が2000万円も得という情報は初めて聞きました。
頭金なしでローンを組んだ場合同じだというふうには聞いたと思いますが。。。