アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先週の火曜日、高速で運転中2時間くらいした所で、アクセルが利かなくなり減速停止。オーバーヒートでしたが、温度メーターが物陰で見え難く、温度はMAX状態でした。ボンネットの脇から煙が出、カバーをあけると、ラジエターの水も殆ど空でした。原因は分かりませんが、キーを抜くと煙が収まり、再び差し込むと煙が発生。車のメーカーはフォードでライトバン風の車でしたが、生まれて初めての経験でした。日本車でも余り起こらない気がします。走行メーターは8万キロ程度とありましたが、以前からボデーは意外に古く感じてました。持ち主も良く分からない感じした。高速で停止する三角の表示板や工具も社内になく、牽引用のフックもやっと見付かりました。

 車の整備員の結論は、エンジンの破損? ような話で、廃車に決まりました。代わりのエンジンは見付からず。そのエンジンからはラジエターの不凍液(緑色)が漏れてました。

 そこで質問です。こんなに簡単に廃車になるんだろうか? オーバーヒートに関しては、以前の質問を見て、ブレーキが掛かった状態だと発生する事があるようです。とすれば、所有者の責任ではなく、運転者の責任になります。今の所、責任問題は発生してませんが、考えられる原因を知りたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もうひとつあり得るのが「ガスケットを吹き抜いて廃ガスがラジエーターに回ってしまい、温度上昇からラジエーターの圧力が上がって、ラジエーターホースがパンクしクーラントが全部漏れてしまった」です。

ガスケット吹き抜けは突然起きますし、ラジエーターホースのパンクが強烈だと一気にクーラントが抜けてしまうので、あっという間にオーバーヒート~焼きつきになることがあります。
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020330opel1.htm

オペル(ドイツフォード)の車では結構ある故障の様で、これやっちゃうと、仮にオーバーホールまで至らなくても修理工賃が結構な額になるために、修理せず廃車になることもあるようです。残念ながらガスケット吹き抜けそのものを防ぐ方法は無く、普段から警告灯などの「車の状態」をしっかり把握することと、おかしいと思ったら即座に停車すること以外、回避の方法はなさそうです。

この回答への補足

 私にはエンジン内に冷却水が混じること自体、有りえないと思いますが?

補足日時:2011/07/07 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。この症状に近い感じです。そういえば修理工さんも同じ様な事を言ってました。まるでメルトダウンのような突然の事故に唖然としてます。正直、国産車では???最近は無いように思えたもので。  感謝です。

お礼日時:2011/07/07 21:08

お礼のところで車検がどうこうとありますが、車検とは全く関係ありません。


今の車検制度は車検を受けた時点の状態が基準に達しっていれば合格で次の車検までを保証するものではありません。極端な話、車検で合格し、新しい車検証をもらった直後新たに不具合が起きても合格を取り消されることはありません。

ブレーキも無関係です。

日頃の点検不足が原因です。いきなり壊れることは無く、何らかの不具合が出ていたはずです。
今回も、ちゃんと水温計を見ていれば、徐々に水温が上がっていったことに気づき、完全にオーバーヒートする前に止められていたはずです。

水温計が物陰で見にくいのなら見やすいようにすれば良いだけです。

使用者が定期点検をサボったのと、運転者がオーバーヒートの兆候に気づかなかったのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとう御座います。直前の回答の方に補足した部分は省略。私的には外車(ライトバンですが)に引っ掛かるんですが。国産車でも同じでしょうが、何処か点検する前から見ても判らない・・・・或いは向こうの車だからと勝手に安心していたような?車検に法的な責任は無いかもしれませんが、20万円以上も掛かったとか言ってるし、部品が無くて数日掛かると言ってたのに、翌日には出来たと言ってきたとか? 運転側の過失は認めても、疑惑は残るのです。 (:_;)、

お礼日時:2011/07/22 11:16

オーバーヒートを起こす原因としてまず一番先に疑われるのは


ラジエター関係でしょうね。

ライジエターの役割はエンジンを冷やす仕事を受け持っているので
これに異常が起これば、エンジンはかなりの高温になってしまい
それに気が付かなければ、今度は連鎖的に様々な箇所が異常をきたします。

エンジン周りは鉄とゴムが多く使われており、
エンジンもつなぎ目にはゴムがパッキンとして使われますが
オーバーヒートの様な高温になってしまうと
このゴム関係がまず駄目になってしまい、エンジンを丸ごと取り出して
ホース関係の交換&エンジンをばらしてパッキンゴムの交換、など
すべてを直さなくてはならないので、古い車はそのまま廃車扱いになってしまいます。

質問者の話し振りからすると、借りた車での出来事で
その責任問題として疑問視している様な感じが感じられますが、
この様な問題に関しては、借り物だろうが、元々壊れかけの車であろうが
すべてはその時運転していた運転者の責任になります。

車の免許を取る際に教習所で習った事を振り返れば解かりますが、
運転前は、どんな車でも自分で点検してから乗りましょう!と
簡単な点検箇所と方法を教わるはずです。

質問者の場合、運転前にその様な点検をしていなかったのがそもそもの原因とも言えますし
メーターが見難いという理由で、メーターを確認して走行していなかったのが原因にもなります。

車の良し悪しや責任問題の前に、
あなたの責任として怠った部分が影響している問題なので
車のせいや、相手のせいにしないで、素直に自分が運転前の点検&走行中の確認を
しなかった事が悪かった、として反省&今後に生かす事が最も重要だと思います。

原因は車のせいではなく、あなたの点検不足、走行中の確認不足と認識しましょう。

この回答への補足

 補足致します。目的地に向う時は、持ち主が運転し、途中で交代しました。依って始業点検は所有者がする事になると思われます。又、メーターの上に置かれた小物もその方のもので、当初から有ったんですが。震災の救援物資を運ぶことを理由にギュウギュウ詰めでした。

補足日時:2011/07/22 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。(多少説明不足も有ったようです)

お礼日時:2011/07/22 10:55

オーバーヒートの主原因としては、


・冷却水漏れで冷却水がなくなり、エンジンを冷却できなくなった
・サーモスタットの故障
・冷却水を循環するウォーターポンプの故障
・ラジエターの詰まり

などがありますが、ラジエターから不凍液が漏れていたとのことですから、すなわち冷却水漏れが原因である可能性が高いです。


>ブレーキが掛かった状態だと発生する事があるようです。
これは意味が分かりません。ブレーキがかかった状態とは? ブレーキをかけない車などありません。ブレーキを引きずっていたとしても、発進の重たさやブレーキの焦げる匂いがして異変を感じるはずです。

運転者の責任という意味では、走行前の冷却水の量の確認を怠った、と言えなくもないですが、現実問題として、そこまで確認する人はまずいませんし、走行中に漏れて減ってきたのならわからないでしょうね。
    • good
    • 0

質問の車は知りませんし状態も質問文からでは解りませんがオーバーヒートするのは様々な可能性があります。



外国のガソリンエンジンがどのような構造化知りませんが冷却水が不足してやっとの状態だった物が2時間の間に限界に達した、少しづつ外部に漏れていた可能性、後はシール等の劣化でエンジン内部に漏れていた(オイルに混ざることに)オーバーヒートを今までも繰り返してヘッドガスケットが抜けていた等々・・・

可能性を考えていたらとても書く気になりません、エンジンと言うだけで度の部分から冷却水が垂れていたのかも解りませんし冷却水が通るホース類もどうなっていた物か、どちらにしてもきちんと走行前に点検していたのであれば良いですがそうで無い場合運転者にも責任が無いとは言えないと思います、もちろん車もパーツの劣化など有ったのでしょうが・・・

おそらく今のエンジンの状況はオーバーヒートの為に抱きつき(焼き付いた)温度が下がったらクランキングくらいは出来るかも(国産なら見たこと有り)程度でヘッド辺りは歪みがでていて修理は高額で同程度の車の購入できるくらいかと・・・

ブレーキを掛けた状態で(フットブレーキはあり得ないが駐車ブレーキは掛けっぱなしも可能)ただし抵抗が大きく違和感も有るし少し走行すればかなり焦げ臭くなりすぐに気がつくと思います(煙も出ます、最後には火が出るかも知れないが流石に見たことはない)煙が出ているのは見ています。

従ってエンジン本体や冷却系に何らかのトラブルが起こった可能性が高いが仕業点検を怠っていれば運転者の責任もある(道路交通法では)相手が賠償を言うかどうかは別、もちろんきちんと点検して(冷却水の量、ベルトの状態など)トラブルに成っていれば別で、ラバーホースが破れたとかサーモスタットがトラブルでしまったままに成ったとか可能性は幾らでも有ります。

以上私の考えです。
    • good
    • 0

エンジンとラジエターを繋ぐパイプから冷却水が漏れて、冷却水が基準よりも減少していると起きる現象です。



これは、フォードだとかクライスラーだとかの個別メーカーの問題ではなく、ラジエターホースという定期交換の消耗部品をきちんと交換していなかったための故障で、ベンツでもロールスロイスでも同じことをすれば同じ現象になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、5月に車検が終わったばかりで、本人は気にしてましたが、法的には車検には関係ないとも言われてました。でもシックリ行かないようでした。
 
 有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!