アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。プログラミングを勉強したいと思っています。
CかJAVAから勉強したほうが良いことは分かっているのですが、経験者の方からおすすめいただかないと、なかなか自信が持てません。
また、それを勉強するにあたって参考書も必要です。猫Cあたりから始めようと思うのですが、これもまた経験者様からお勧めいただかないと自信が持てません。パソコン操作に関してはある程度自身があります。ですが、論理回路などの知識は有りません。なるべくわかりやすい参考書をお願いします。
また、学校の勉強と並行してやろうと思いますので、「学校の勉強をしっかりやってから」などの回答はお控えください。とても、学習したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本当にはじめてだったらCやJavaに固執する必要はないと思います。

逆に言うと「CやJavaじゃなきゃいけない理由」を思いつくでしょうか?
実の事を言えば「CやJavaじゃなきゃいけない理由」を思いつける人ってのは既に初心者じゃないんですよ。従って教えてgooとかOKWaveにこう言う質問は投稿しないんです。もう既に「何が必要」ってのは分かりきってますからね。

また、「学校の勉強をしっかりする」のをわきまえている辺りを見ても、ハッキリ言うと参考書は要らない、と思ってます。Web上の情報見て、ある程度感触を掴んでから参考書を選びに行った方がいいでしょう。
何はともあれ、まずは「プログラムを書いた事がある」と言うのが自信に繋がるでしょう。

お薦めの言語は次の二つです。どっちか試してみて、「好みに合えば」それで取り敢えずひと通り触ってみれば良い、と言う事ですね。

Ruby:
プログラミング入門 - Rubyを使って -
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/ …

Python:
インスタント・ハッキング
http://www.python.jp/Zope/intro/instant_hacking_jp

インスタント・パイソン
http://www.python.jp/Zope/intro/instant_python_jp

一回この辺触ってみてから、改めてCやJava見た方が「回り道に見える」かもしれませんが、結果効率的だと思います。まずはこの辺で論理構造とか押さえてから・・・の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
Pythonから習うのも選択肢の一つに加えることにします^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/07 21:41

アマチュアですが、私はHSP3が好きです。

なにせ、無料ですし、簡単です。
HSPはバカチョンでインストールできます。また、作ったソフトはランタイムなど不要なので、ちょこっと作ってどこへでも持っていけます。Visualstudio系が公式にはいちいち、インストール作業しないといけないのと大違いです。

昔はDelphiが好きでしたが、Vistaになって使えなくなって、今はHSP3で遊ぶ時間が多いです。三角関数の応用とかもすぐできるので、楽しいと思いますけど。それに、WindowsのAPIとかCOMとかを簡単に使えるので、Windowsの仕組みを垣間見ることができます。

どうしてもCというなら、C++builderはいかがでしょうか?楽ですよ。
今なら30日間お試しができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HSP3は僕もやったことがあります(笑)。
簡単なプログラムを作るには良い言語だと思いました^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/07 21:38

人によるかもしれませんが私の経験では、実際のプログラマーの方が書かれた本がわかりやすくていいと思います。


どうも大学教授とかライターが書いた本はわかりづらい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考になります^^

お礼日時:2011/07/07 21:36

>ではやりながら学ぶという形で良いのでしょうか?


>「固執」ですからある程度は学習するんですよね?

全然やらなかったらプログラムを組めませんからね。
どこら辺が良い加減かは個人差が激しいのでアドバイス出来かねます。
途中で始めて七転八倒しながらやる人もいれば、最期まで学んでから着実にやる人もいます。これが正解というのは無いと思います。

学習する→今までの知識で作れるアプリを作ってみる→学習に戻る
のが私は良いんじゃないかと思いますけどね。

初期学習後に問題なのは作りたいものがない、作れるものが分からない、作り方がわからないので練習問題をやりたい、良く分からないので更にアセンブラを勉強したいなどがの厄介な症状でしょう。こうなると迷走状態になる人が多いです。

こちらも参考に。
「プログラミング初心者入門講座」
http://pgtop.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>学習する→今までの知識で作れるアプリを作ってみる→学習に戻る
で四苦八苦しながら頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 18:48

>「高い」


値段の事です^^;

折角なので「とりあえず作ってみる」場合の流れでも書いてみます
・Hello,World!(この文字列を出力するプログラムの事)
 最終的にはこの文字は変数に入れてから出力する事
 →標準出力、その言語の基本的な構文と約束事、変数
・計算をするプログラム
 1.整数を2回入力すると、それを足し算して表示する
  →標準入力、四則演算
 2.実行時に入力された2つの数字(小数含む)を引き算して表示する
  →引数、○○型
 3.2つの数字を入力した後に、何算をするか聞いてきて
   入力に応じてその計算をする
  →条件式
 4.1のプログラムを、途中で特定の文字が入力されるまで終了させない
  →繰り返し(ループ)処理

----
上の練習はどの言語でも使える…とは思うのですが

本当は配列とポインタも加えたかったのですが
上手い事ポインタを理解出来る例題が用意出来ませんでしたorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕なんかのためにここまでしていただいて・・・
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/07/07 18:12

>とても参考になりました。

プログラミングに関しては全くの初心者なので、基礎を固めてから取り組もうと思います。
>ご回答ありがとうございました!

基礎に固執するあまり、練習問題やアルゴリズム問題ばかりやっていて、アプリを作れない人を何人も見てますので何事も程々ですよ。
アプリを作らないと言語の真の意味が分かって来ないんですけどね。

本のAmazonのリンクを貼っておきます。レビューも参考にしてください。
「Amazon.co.jp: 苦しんで覚えるC言語: MMGames: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4798030147/
「やさしいC 第3版」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797343664/
「Amazon.co.jp: 新版 明解C言語 入門編: 柴田望洋: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797327928/

この回答への補足

ではやりながら学ぶという形で良いのでしょうか?

「固執」ですからある程度は学習するんですよね?

補足日時:2011/07/07 17:48
    • good
    • 0

C言語が必要かはプログラマーの業種によると思います、知らないよりは知っている方が良いでしょう。



猫Cはクセがあるので私は苦手です。他だと「やさしいC」、「新版 明解C言語 入門編」辺りが定番かと思います。

あと苦Cの本が出てましたね。
サイトがありますので、そちらをやるという手もあります。
「苦しんで覚えるC言語」
http://9cguide.appspot.com/

とりあえず入門書を読んだだけは何も作れないと言うことだけは覚えておいてください。
プログラムを作り始めて、そこから始めて本当の学習が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>プログラムを作り始めて、そこから始めて本当の学習が始まります。
とても参考になりました。プログラミングに関しては全くの初心者なので、基礎を固めてから取り組もうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 17:25

こんにちは。



最終的に何を作りたいかでも変わってきますが、C言語をやっておけばフロー等の基礎がわかると思います。
(メモリ云々も理解していけると思います)

ロジックの組み方、考え方さえわかれば他の言語になってもすぐ応用が出来ます。
(Cからオブジェクト指向の言語に行くと最初は戸惑うかもしれませんが)

Web系
 Java,PHP,perl.ruby等
ゲーム系であれば
 Java(iアプリやAndroid)
 C++(Windowsゲーム等)
業務アプリ
 Visual Basic
 C++
組み込み
 C
 アセンブラ

いろいろな分野でいろいろな言語が活躍しています。

本については大き目の図書館でまずは借りてみると良いかもしれません。

*ちなみに私は高校生の時に初めてポケットコンピュータのBasic,Cに触れて今に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館ですね。わかりました。利用してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 17:22

当方PG、3年目です



本気であればいずれ両方ともやる事にはなると思いますが…
C言語の概念、特にポインタは非常に重要だと思っています。

参考書は中学生には高いと思いますが
高いからこそやる気も出るかもしれません
…と云っといてなんですが、個人的には本を買わずともネット上で調べれば良いかと思っては居ます

「新版 明解C言語 入門編」http://www.amazon.co.jp/dp/4797327928/
最近は中身も見られるんですね…
数冊見て決めた方がいいのかもしれません

この回答への補足

すいません・・・

「高い」とはなんでしょうか。値段ですか?それともレベルでしょうか?

補足日時:2011/07/07 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ネットで勉強するより本を見て勉強するほうがやりやすいと感じたため質問した次第でございます。
本気で勉強したいと思います!

お礼日時:2011/07/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!