アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛のために犠牲になれますか?

ふと読み直した漫画の中にこういう台詞がありました。
「愛を知らないお前が愛する者のために死ねるのか?できるわけがない」
「愛のために死ぬなんて馬鹿馬鹿しい。ならば愛などいらない」
無論前者が正義側、後者が悪側の台詞ですが、私に言わせればどちらも真理のように感じられました。
愛はとても大切なもの。しかしそのために命を捨てて、そこまではしなくとも己を犠牲にしてまで愛は大切なものなのでしょうか。

あなたは愛のために犠牲になれますか?
それとも愛のために犠牲になるぐらいなら愛なんていりませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、愛を知らないなら愛することはできません。



私は愛のためなら犠牲になれます。犠牲になります。

でも、実際にそういう状況下に身をおかれたことがないので、
本当に愛のために「命」を犠牲にできる自分なのか、それは自分でも
まだわからないです。

愛を知っているからこそ、愛はとても大切だと思っています。
愛を知らなかったなら、愛のために命を己を犠牲にするなんてばかばかしいと、
質問文に書かれたどなたかが言うように、感じるかもしれません。
感じかたも人それぞれ自由ですし。

至るところに愛は散在していると、常日頃から私は感じています。
至るところに愛は散在しているのに、軽視はできない。軽視してはならない。
そう思わせてくれるのも愛。
だから愛は大切だし大切にしたい存在。
    • good
    • 1

今現在、福島第一原発で多くの方々が、放射能を被爆しながらも懸命に働いておられます。

これは、家族を守るための愛、我々日本国民を守るための愛で、己を犠牲にしての命がけでの仕事ではないでしょうか?

自衛隊ヘリが建屋が吹き飛んだ原発に水投下を行った時も、隊員の方たちは最悪の場合、死ぬかもしれないと覚悟なさっていたと思います。

第二次世界大戦で、日本軍は「お国のため、天皇陛下のため」と多くの若者たちが命を落としてゆきました。神風特攻隊隊員や、人間魚雷「回天」の操縦者は、敵にダメージを与えるために、非常に低い成功率だったのもかかわらず命と引き換えに出撃しました。

それぞれ共通しているのは、これは漫画のセリフではなく実際に起きてた(ている)事実で、我が国政府の失策による尻拭いを最前線で命がけでするのは、政府の高官達ではなく、名もない一国民であるというところでしょうね。


小林万里子in難波屋.1~4


http://www.youtube.com/watch?v=YIkZsYgX_ZY&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=wzMQjizsNXI&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=e5KuiaosfTQ&featu …

>あなたは愛のために犠牲になれますか?

私には無理そうです。でも、出来る方々もいらっしゃるということです。
    • good
    • 0

そもそも論ですが、愛とはどういうものであるかを具体的に定義していない以上、お互いにただの見栄っ張りとしか言いようがありません。




愛はセックスだと言う人もいれば、自分の思うことを全て叶えてくれるという人もいる。
ちなみに、私は愛は利他精神と定義しています。
    • good
    • 0

>愛を知らないお前が愛する者のために死ねるのか?


愛する人の為に死ねる(犠牲になる)事が出来るほど愛する人がいるって私にとってはなんて
幸せな事だろうと思います。子供でも、恋人でも、配偶者でも・・・

私は愛する人の為に死ねますね。
愛する人が死んで自分だけが生き残ってるのがイヤだから。
    • good
    • 1

愛を知らない自分が愛する者のために死ねるのか?できるわけがない


なので
愛のために死ぬなんて馬鹿馬鹿しい。ならば愛などいらない
となります
    • good
    • 0

本当に純粋な愛ならば、「犠牲」とは感じないはず。



むしろ、そうすることが、自分自身のよろこび。

そうしたいからそうするだけ。
自分らしくあるだけ。

太陽がただ、輝くように。誰のためでもなく。

それほどの純粋な愛に出会えたら、犠牲と感じないままに何かをしている事はありそうです。



>それとも愛のために犠牲になるぐらいなら愛なんていりませんか?

愛というより、欲だと思います。
欲のために何かを差し出す人は、本意ではないから、見返りを求めるでしょう。
    • good
    • 0

今なら犠牲になれるって言える。



しかし、直面に立たされたら躊躇すると思う。
何だかんだ自分が一番だと思う。
    • good
    • 0

もし愛する人を助ける為には私が死ぬしかなくて、


私が生きる選択をするなら愛する人が死ぬというのなら
私は自分が死ぬ事を選択します。

そこに理由はありません。
ただ彼を愛しているから。それだけです。
    • good
    • 1

 


自分が死んで愛する人が助かるなら、私は死ぬ
 
    • good
    • 1

私は50歳前の主婦。



愛のために犠牲になれます。
そう思える人生を歩めたことを誇りに思い、
夫や子供や家族に感謝します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!