アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます、ヘビの飼育についての質問です。
実は近々ヘビを飼い始めようかと思っているのですが、どの種を飼うかで迷っています。
今の所の第一候補はボールパイソンが良いなあと考えているんですが、ネットで飼い方等を調べてみると「拒食しやすい」とか「臆病で神経質」といった書き込みが多々出てきます。

自分はヘビを飼うのが今回初めてなのでいきなり飼育難度の高い種はやめて初心者向きという意見が多いコーンスネーク辺りにした方がいいでしょうか、しかし写真を見る限りではボールパイソンの方が胴が太くがっしりとしていて格好良く見えるので悩みどころです。

なにしろ個体の価格が高いので出来れば気に入った種を買いたいです、ヘビを飼っている方や詳しい方の助言をお待ちしています。

A 回答 (2件)

10数年前にボールのノーマルも飼っていました。

その個体は、拒食もなく健康で丈夫でしたよ。ボールには多彩で綺麗な個体が多く楽しめますね。ただ、長さ・太さ等も求めるなら 物足りない感も有るかと思います。…その他の種類だと、2~3mに成るカーペットパイソン、危険動物飼育許可を得る必要が有るボアコンやニシキヘビ系が有りますが、ボアコン(多種)なら初心者でも可能で、2~3m弱・太さや顔の大きさも出てくるので、存在感が増します。ニシキヘビ系は3m超えるので飼育も 其なりに大変なので今回はやめといた方が良い。(経験を積んで、興味が有れば どうぞ…(笑))。私は、今コースタル ハイポジャガー180cm、アルバーティスパイソン160cmを飼育中で、いずれも3m位に成る個体なので、楽しみにしています。2匹共 太さは直径4.5cm位ですが、成長しても以前飼ってたボアコンのガイアナ150cm程の太さには成らないので、新たにボアコンの変わった色の個体を検討しています。…どの種を買うにしても、なるべく数多く、幼蛇~サブアダルト又はフルサイズ等を見て、更に検討されると良いでしょう。そして飼育管理の良い所で買う事です。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました、すみません。
アドバイスありがとうございます、色々と考えてみてコモンカーペットパイソンが見た目も飼育方法も自分に一番合っていそうなので今日購入に踏み切りました。
届くのは明日ですがこれから頑張って世話をして3mを目指して成長させていきたいと思います。

ご返事拝見しました。

参考に成りましたか?…コモンカーペットに決めた様で…、明日が楽しみですね!焦らずに、成長を楽しんで下さい。既に勉強済みと思いますが、保温は、ケース底面にはピタリ適温、上部からは、暖突が便利ですよ。…画像は、先日 お伝えしたコースタルカーペットです。購入から10ヶ月で60~70cmアップしました。まだまだ今後の成長が楽しみです。
「ヘビの飼育」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます、やはり太さのあるヘビは迫力がありますね。
うちにも無事個体が到着しました、50cm強の雌です。

保温はピタリ適温で床面35~36℃、登り木の上で29~30℃位出てるので暖突はまだ導入していません、ケージの下に設置した発泡スチロールが効いているようです。

シェルターも用意したのですがずっと登り木の上でとぐろを巻いたまま動きません、やはり樹上棲の種には必要無かったんでしょうかね。

到着時に輸送ケースの中で糞をしていたのでおそらく餌を食べるとは思いますが念の為に2、3日様子を見ようと思います、色々と助言をして頂いてありがとうございました。大変参考になりました。