アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼いて食べる、天ぷら、フライ、素揚げ、酢豚以外で、美味しい食べ方がありましたら教えてください。

ピーマンと同じような扱いでやろうと思っても、クセがあるなぁと思うとなかなか使う勇気がでません。

ちなみに食べるのは夫です。
私はちょっと苦手なので、頑張っても天ぷらくらいしか食べられません。
ピーマンは好きなんですが。

A 回答 (5件)

★鰹節をたくさん入れて、お砂糖とお醤油で煮ます。


ちょっと味を濃くしておくと、作り置きもできます。
シシトウの葉っぱがあれば、一緒に煮ると美味しいです。

★細かく刻んで炒め、お砂糖とお味噌で味付けをします。
辛味噌などと呼ばれ、名産になっている地方もあります。
激辛の唐辛子を1本加えると、刺激的でうまさ倍増です。
※炒めるときに目や鼻に浸みることがあるので、ご注意を
「食べるラー油」のお味噌バージョンだと思ってください。
これも一度作ると保存が利くので便利です。


シシトウのレシピは、たくさんありそうです。
http://www.tosakami.or.jp/recipe/sisitou/index.h …
お暇があったら、「シシトウ レシピ」で検索してみてください。

私のオススメは、上の二つです、試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最初のレシピは土佐煮みたいな感じでしょうか??
タケノコ以外では思いつきませんでした。
作り置き出来るなら、副菜に常備しておけて便利かも。

>>シシトウの葉っぱがあれば、一緒に煮ると美味しいです。

葉っぱまで食べられるんですね!
売っているのは見たことないので、これは自家菜園を検討すべきですねぇ(思案)

唐辛子味噌は市販のものを好んで食べていましたので(勿論夫が)、是非試してみたいです!
盲点でした!作る発想がなかった!(汗)

また折を見てじっくり検索してみますね。
有難うございました☆

お礼日時:2011/07/08 22:44

餃子を手作りなさるのであれば、


余った具をしし唐の中に入れて焼いてみてはいかがですか?

うちはよくこれをします。(結構大量に餃子を作るのでちょこっと余ります)
ヘタを取り、中の種を出してスっと横に包丁を滑らせ、具を入れやすくします。

くしで刺して串焼きにすればさっぱり、フライパンで蒸し焼きにすれば
ジューシーにできます。

もちろん餃子ですから、普通の餃子と同じタレで召し上がってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肉詰めピーマンのような感じでしょうか??
串焼きにすると見た目にも美味しそうだし、小さいひとつひとつをお箸でつまんで食べるわずらわしさがなくていいかも知れません。

餃子は私も主人も大好きなので、新たなアレンジ方法として、是非参考にさせていただきますね!

有難うございました☆

お礼日時:2011/07/13 18:31

我が家では家で育てていて、大量に収穫したときは青椒肉絲とかにしても食べますよ。


元々中国ではピーマンではなく青唐辛子で作るというところもあるようですので一度作ってみたら結構美味しくて、何度か作っています。コツは炒めすぎないことですね、切って油通ししたらあとは合えるといった感じで仕上げます。
ほかにもCOOKPADを見て幾つか作っていますが、我が家は夫婦揃ってシシトウが嫌いじゃないので、嫌いな人でも食べられるかは保証の限りではありません。まあ、だんなさんが食べるということで。

参考に
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

この中の煮浸し・揚げ浸しなどはよく作ります。
http://cookpad.com/recipe/1401953
この「鶏肉・蓮根・ししとうのコク旨炒め煮」も美味しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>元々中国ではピーマンではなく青唐辛子で作るというところもあるようですので

そうだったんですね?!
だとしたら、相当辛いチンジャオロースですよねぇ。苦笑
私はちょっと抵抗ありますが、ピーマンが苦手でししとうの好きな夫には、こっちの方がいいかもしれません。ちょっと提案してみますね。

クックパッドのししとうレシピが予想以上に多いのにびっくりです。
この後じっくり見回ってみたいと思います。
ぱっと見たところでは、肉巻きとにんにくみそ炒めが夫の好みにヒットしそうです。
(アスパラベーコン巻きとにんにくみそが大好きなので)

鶏肉とレンコンは私も好きな食材なので、是非試してみたいです。
ボリュームがあってご飯が進みそうです。

有難うございました☆

お礼日時:2011/07/08 12:30

煮てみるとすごくおいしいです。

シシトウがヒタヒタに浸るくらいの水を入れてあとはお好みで酒、砂糖、醤油などでやわらかくなるまで煮ます。すぐにできますし、簡単で私は一番のお気に入りです。ものすごくからーいシシトウは甘い味付けをしても変わらないので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
醤油で甘辛く煮付ける発想は思いつきませんでした!
煮びたし、揚げびたしよりハッキリした味付けで、食欲も進みそうですね。
どちらかというと、ピリ辛いのが残っている方が夫好みではあるし、簡単そうなので、多めに買ってきて試してみたいと思います。
有難うございました☆

お礼日時:2011/07/08 12:20

おじさんです。



相性が良いのが、油で炒めるのです。
一度に量ができますよね。

油をひき、中火ぐらいで炒め、焼き色がついてきたら、
醤油を少量たらせば、できあがりです。

天麩羅でししとうを使っていれば、おわかりだと思いますが
ししとうは、はねますので、最初に何箇所か穴をあけることですね。

ししとうを炒めるまえに、にんにくのみじんぎりで香りだしを
しても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そのまま炒めたり揚げたりすると破裂することは聞いていたので、フォークでいつもぷすぷす穴を開けていました。

本日早速油を引いて炒め物にしてみましたら、なかなか好評でしたので、レパートリーに加えたいと思います。

夫はにんにくも好きなので、今度味付けに加えてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2011/07/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!