アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語キーボードだとローマ字入力でタイプする時にキーにひらがなが書いてあり視覚的に混乱するので(見ないで打つのできないんで)今度ノートPC買うときにはすっきりしている英語キーボードにしようかなと思ってます。

候補としてlenovo thinkpadTシリーズやMacbook Proが挙がっています。
そうした時に不安なのは 。 、 「_」 の時はいちいちローマ字入力して変換しないといけないのか?
それと日本語の ー や ~ はどのように入力するのか?
英語キーボードには半角/全角キー,変換,無変換がありませんがその辺は支障ないのか?
特に半角と全角の切り替えはどうするのか?

それと日本語入力と英語入力の切り替えはどうするのか?

あと細かい設定はOSのキーボードの設定とかで自分に合ったように調整できるのでしょうか?
キーボードの設定とかはあまりいじらないので詳しくなくてすいません。どなたか詳しいかたいれば
教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.1補足します。


英字キーボードに印字のない特殊記号の入力に関しては、今日本語キーボードで使っているキーと同じキーを押せば良い、と思っておけばまず問題ありません。
『「』 は 『[』キー、『」』は『]』キー。
『¥』 は 『\』キー、『・』は『/』キーですね。
あとは『_』(日本語キーだと「Shift」+「ろ」)が Shift+『-』になります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

英語キーボードの場合、[alt]+[~]で 日本語キーボードの[半角/全角]と同じ役目をします。


すなわち、[alt]+[~]で半角と全角の切り替えができます。
英語キーボードでは、[~]キーは左上のほうにあります。

変換は、たいていの場合、スペースキーと供用ですので日本語変換で迷うことはまずないでしょう。

しかしながら、英語キーボードの場合、多少日本語キーボードと記号入力で戸惑う点があると思います。
例えば、[Shit] + (テンキーでないほうの)[8] では 英語キーボードでは「*」、日本語キーボードでは「(」です。

英語キーボードに替えなくても、「ひらがな無刻印のJIS配列キーボード」なら、ご要望に沿えると思います。
↓こんなような
http://www.amazon.co.jp/LEOPOLD-%E3%83%A1%E3%82% …

検索すれば、いろいろと出てきますので、予算にあったものを選んでは?
    • good
    • 0

日本語入力をオンにしておけば、「、」は「,」のキー、「。

」は「.」のキーで入力できます。
同様に「ー」は「マイナス」、「~」は「から」や「にょろ」で変換するか、「~」キーで入力可能です。

半角と全角の切替ですが、これは使用するFEPでキーアサインをしてしまえばなんとでもなります。
今自分が設定しているのは「半角/全角」はF12キーですね。

日本語入力と英語入力の切替は「ALT」キーを押しながら「~」キーを押すことで可能です。

細かい設定はGoogle IMEやATOKであればカスタマイズが可能です。
MS-IMEは個人的に相性最悪なので使ったことありませんのでなんともいえませんが・・・

以下のリンクが参考になると思います。
http://nihongopc.us/faq/2006/02/post-99.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/52095/
http://mac.camerino.jp/2009/05/us_2c42.html

以上、ご参考になれば。

この回答への補足

ちなみに「 」は「かっこ」で変換するしかないのですか?

補足日時:2011/07/08 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/08 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!