プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。若干興味本位での質問です。

ハードドライブや一部のUSB機器では転送速度として、
I/O data transfer rate600MB/sなどという記載がありますが、
記録メディアの場合、特にディスクものだと速度を表す表記としては「16倍速対応」などだと思います。
この16倍速というのは、例えば4.7GBのディスクに
「4.7GBを16倍の速度で書き込めます」という意味でいいのでしょうか?

ちょっと試験的に表などを作りたく、これらの転送速度を一律MB/sなどの表記に直したいのですが、
ディスク系の場合の転送速度というのは、これはドライブの書き込み速度ど同意なのでしょうか?
(書き込みだけで、Readはこの際には気にしません。)
それとも、ディスク事態の転送速度というのを割り出す、
納得の方法や記載のあるものもあるのでしょうか?

できれば、「ここのメーカは記載がある」とかではなく、様々なメディアで応用させたいので、
この数値を調べれば、それは実質転送速度(MB/s)と同じ意味になるのではないか?
という様なアドバイスやヒントでもいいので、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDの、倍速についてのホームページです。

"DVDでは、1秒あたり1350KBのデータ書き込みが「等倍速」になります。2倍速ドライブなら2700KB/秒、4倍速なら5400KB/秒でデータ書き込みが可能です。"だそうです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …

従って、DVDの等倍速 1350KB/secの書き込み速度が、16倍になるわけです。4.7GBを16倍では無かったですね。

で、16倍速で書き込みが出来るのは角速度が速い外周ですので、一律に16倍で掛けるわけでは無いようです。また、ドライブというのは、ディスク単体(自体)に対してのと言う意味ならば、そうです。ここでは、ディスクに対する書き込みが、ドライブに対する書き込みと同じです、と言うか、ディスク単体(自体)の書き込みはディスクの品質や倍速のモードによるので、表しきれないのです。

あと、論理的な転送速度(インターフェースの持っている転送速度)と物理的限界の転送速度がありますので、実質有効なのは物理的転送速度になります。これは、実測するしかないのでは?

DVDですと、±Rや±RW、-RAM等の種類と、メディアの品質などがパラメータになるので、実質転送速度(MB/sec)を得たいなら、書き込みソフトでベンチマークをとるなどして比較する他ないように思います。ところが、探すとドライブのベンチマークはありますが、メディアを対象としたものは少ないようです。しかも、読み込みだけですかね。
http://www.nihongoka.com/dvdbackup/imgburn/imgbu …
http://dvd-r.jpn.org/help/DVDInfo.html

ライティングソフトで転送レートの表示されるもので、こつこつ測るしかないかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm
    • good
    • 0

すでに回答が書かれているようなので…



CD-ROMの倍速というのは、等速(1倍速)の何倍の速度で書き込めるかを表し、等速=150kB/sとなっています。
あくまで理論値やメディア全体の書き込み速度の平均なので、その他のインターフェースなどによって左右されます。
    • good
    • 0

何か勘違いされてませんか?



USBはいわるデータバスで信号線にしか過ぎません。つまりこのUSBでは理論的に600MB/secのデータ転送ができます。ということに過ぎません。HDDの転送スピードもそうです。今はインターフェースがSTAとなりかなり早くなっていますが、実際の書き込みスピードはHDDの回転スピードやシークのスピードでかなり遅くなります。HDDの場合は転送スピードは遅いより早い方がいいですけね。実際のインタフェースのスピードはマザーボードに乗っているCPUパワーやチップセットさらにはマザーボードの設計からも影響を受けます。まあ普通は目安の値として受け取るべきものですよ。
厳密に出そうとするなら、実測しかありません。

CDやDVD、BLなどで○○倍速というのは転送スピードではありません。たとえばCDで70分の再生時間があるCDをコピーしようとした場合に、2倍速書き込みというのは半分の時間つまり35分で書き込みができます。ということです16倍速なら4分少々といったところです。

実質転送スピードは実測でしかわかりません。大体表記してある数字はほとんどが理論値ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!