アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しかるべき時期に責任を取りたい」

これが辞意表明と報道されていますが、缶内閣が既に近々(?)終わる見込みなので、特に このような表現しても特に何も意味はない、と思えるのですが、なぜこれが ニュースにもなるほどの発言なのでしょうか?

マスコミも特にニュースがないから?

それとも缶内閣の求心力がなくなっている(そのイメージを植えつけること)、ということを何しろ何でもイイのでニュースにしている?

ニュースとなるような発言、の意味合いなどを教えてください。

A 回答 (6件)

退陣必至の死に体内閣ですから、関心は何時何処で辞める(内閣総辞職)のか?

衆議院の解散に打って出るのかに移っています。

その契機・引導を渡すのは誰かに掛かっています。

◇内閣不信任案の再提出→可決→総辞職&解散総選挙

◇執行部や内閣の中から反旗を翻し辞任や離党する。

◇閣内不一致、支持率10%割れ、不祥事、選挙の惨敗

が導火線にと成るだろう。

そんな緊迫した政局・終幕が降りようとする時、重要閣僚の度重なる辞任は菅総理の基盤のひび割れと看做され注目を浴びる。
<柳田法相・前原外相・松本防災相・仙谷官房長官・馬淵国交相>

今回は、閣内不一致、大臣の引責辞任が重なっており、ニュースバリューが大きいと嗅覚を働かせ、取材報道、背景のしたのだと思います。
    • 0

一般的なことを言っただけでしたね。

辞意とは関係無いことで周囲に不満を漏らしたことは事実の様で、でもそんな事は誰でもあることです。

やはりマスコミの悪い面が感じ取られ「最後の良心。最後の砦」は日本では無理、政治も含めこの国はどうしようもない。
    • 0

>ニュースとなるような発言、の意味合いなどを教えてください。

とりあえず、重要閣僚の一人が、

「おらあもうやってらんね」とおぼしき

発言をしたからでしょう。
    • 0

今は「ハイッ、喜んで」って、みんな辞めたいんじゃないんですかね。

所詮、何をやってもあの影武者のみ○もんた氏に「こんなんでいいんですかね?」って聞かれて「はい、いいです」って答えられるコメンテーターはいません。
すなわち、何をやってもみ○もんた氏に否定されてしまう運命にあります。

今は、何事もマスコミのご意向を伺う必要がある。
その中でも、み○もんた氏の影響力は絶大です。
    • 0
この回答へのお礼

このニュースは、みのさんが何か火付けしたものだったのですか???

ありがとうございました。

まあ、重要な閣僚の「私はもう菅総理を支える気はありません」という宣言なので、それなりにニュース性はあると思います。

それにしても近年稀に見るひどい内閣ですね。
いったい誰のために、何のために政治をやっているのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これが「もう支える気はない」という意志表示だったのですかね?

私には、「どうしても 責任を問う、というなら 近い内に内閣が終わるので、それを持って責任を取ることにしておきます」

と別に深い考えもなく、当たり前のことを答弁したように聞こえたのですが、、、。

ありがとうございました。

>海江田さんの辞意表明???

「しかるべき時期に責任を取りたい」

↓
昨日のNHKの国会中継を見ておられないのでしょうか?
明らかに、菅無責任総理への当て付け・怨念と言いたい事が言えない立場(閣僚としての総理への反論)のジレンマに、自民党議員への玄海原発の安全確認とストレステストへの答弁に際し、涙ぐみ無念さに暫く声を出せずにいた表情からは→辞表で菅の冷笑なのか、不感症なのか分からぬ能面・馬鹿面をぶっ叩いてやりたい憤怒の表情がアリアリと出てました。

さらに、な時系列的な経緯からも・・・

◇同じ選挙区でサバイバル競争を繰り広げ、政策的にも手法的にも相反する与謝野氏を引き抜きポストに就任させ、管掌部門を異動を強いられた。「人生の不条理と嘆く」

◇権限や責任範囲を曖昧に重複するような原発担当大臣や防災大臣の相談も事前連絡も無い任命

◇浜岡原発の停止への梯子外し、本人の視察直後にアメリカの危険通告や福島イチビリ社民党首のお願いに応えたのか分からないが、突然の人気取り発表にメンツ・やる気が阻喪。

◇追い打ちを掛けたのが、国会答弁での逃げと責任転嫁とに終始する菅氏に呆れ果て、情けなくなり、完全に心は離反しているが閣内一致・挙党体制との矛盾に複雑な心境でイライラが募ってる。

◇そして、玄海原発の経済産業大臣としての責任と権限での折衝・説得を反古に信頼を壊滅させる、再開同意への菅首相によるストレステスト後発言である。
その結果、玄海町長や佐賀県知事への信頼関係も根回しも全てが白紙撤回となり、再開合意を見直しとなり、職務能力・職務権限を否定された心境にあるのでは・・・
昨日の会見での表情やしかるべき時期が来れば発言の背景には?

海江田氏を経済評論家としても経済政策の立案推進する実務政治家としても支持&評価しないし、経済見通しや株価推移への評論に誤りが多く自己批判もしていない点から、全く信用もしていませんが・・・
それでも、一連の任命から指示命令統制の仕方、リーダーシップに於ける菅総理の無節操・無矜持・無為無策無能ブリには海江田氏の憤懣が理解出来る。
まさに、巨悪・醜悪・菅総理の前には、海江田氏に判官びいき・同情の念すら感じる。

菅総理よ→国を国民を国益を己の保身延命のために売る事無かれ!
貴方の信望なく、政策無く、リーダーシップの無い政権の延命が我が国の国民の経済の障害であり、求心力阻害要因だと自覚自戒自省し、「信なくば立たず」と潔く、メドや時期を法案を居直り強盗の身代金要求の如く持ち出すな、まさに教育上も最低最悪であり醜い浅ましい恥を知れ!
即刻退陣して欲しい。

この回答への補足

???

海江田さんが辞めたいと思ったか、置かれた状況などまったく関心がないです。(どうでもよい良いことでは?)

ニュースになる必要性を質問しています。

• 0