アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、使った風呂のバランス釜が壊れました。
バランス釜は時代遅れらしいので屋外設置のの給湯器に換えたいと思ってます。
4階建ての4階にあるのですが浴室の外側にベランダがないため床置きは無理です。
壁掛けタイプしかないと思うのですが、外壁に壁掛け設置可能か?ということです。
設置するにしろ、点検や修繕をするにしろ命掛けの作業になりますので高くつきそうです。
○○ガスの代理店では現在のバランス釜の壁の穴を利用したパックイン方式を勧められたのですが、50万円近くも工事費がかかるとのことで、思わず天を仰いでしまいます。
割安な方法とかコツとかを教えてくだされたく。

A 回答 (2件)

こんばんは

バランス釜の排気筒部分に設置するタイプに替えると、専用の浴槽が必要になるのでどうしても高くなります。ですが、設置場所からすると、またバランス釜にするか、提案されている壁貫通型にするしか方法はありません。壁貫通型は、15万~30万まで幅がありますから、どのタイプで見積もりされているか良く確認した方が良いですよ。
バランス釜が時代遅れと言う事は別にありません。が、浴槽が狭いことは事実ですね。
給排気に関しては、バランス釜は室内設置タイプの中で安全性が高い事は間違いないですから、予算と良く相談して決められたらいいと思います。
ちなみに、ベランダ無しの四階は壁掛けも無理ですよ。届く梯子がないでしょ。四階まで足場組むんでしたら別ですけど。
2階ですら場所によっては足場組んで高所作業扱いになるんですから、安易に壁掛けなんて出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

給湯器の取り替えで50万とは随分高いですね。

何か勘違いがあるのではないでしょうか?

私の家も何年か前にやりましたけど釜自体は12万ほどで工事費を含めても17万でしたけどその時に片方の穴もふさいでくれました。穴をふさぐそれ様の物があるのですね。

今までバランス釜があったんならその場所に床置き式のが置けるのではないですか、その場所がそんなに狭いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。