プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は
上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。

朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが
昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか?
家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。

2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか?

他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当にうんざりですよね~(苦笑)。

外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。

あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。

夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。

パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。


今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。

お互い、うまく乗り切りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

段ボールのお家イイですね!!
壊れてしまってもまた作ればいいし。
ぜひ、チャレンジしたいと思います。

ほかにも色々アイデアを頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 09:45

ほんと、夏休みですね(泣)


出かけるのは暑いし、家の中では時間もたないし。

うちは夏と言えばお風呂です。
ひたすらお風呂で水遊びです。

お風呂でシャボン玉。
お風呂で色水遊び。
お風呂で料理ごっこ(泡だて器、ボール、お玉などで水遊び)
ぬいぐるみとお風呂。

ほんと、ひたすらお風呂で過ごしてます。

普段はケンカばかりの兄弟も
なぜかお風呂では仲良しなので
二人で水遊びしてる間に自分はちょっとのんびり出来ます。

お風呂の戸は開けっ放しで様子みながら
コーヒー飲んだり雑誌見たりくらいできます。

運が良ければ水遊びで疲れて昼寝してくれるので
それも期待しつつ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お風呂遊びも色々バリエーションがあるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/13 10:05

1 早朝に起きるようにしています。

涼しいうちにラジオ体操をします。
 涼しいうちに「しまじろう」などの教材で勉強させます。
 朝のうちにたらいに水を張って、昼からは水浴びをします。
 間に合わなければ風呂場でシャワー遊び。

大抵、昼下がりには眠たくなって昼寝をしますので、
その間にいろいろとどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子どもたちが昼寝をしてくれるよう
色々工夫してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/13 10:00

こんにちは。



マクドナルドに連れてけば?

子供が遊ぶコーナーあるでしょ?
コーナーの中に居れば安全だし、勝手に外に出れないからほっといても大丈夫。
貴女はコーヒーでも飲みながら雑誌でも読んでいればOK。
ママ友も一緒ならなおOK!

>家遊びのアイデア
レゴブロックが好きでした。
昔だからいろんな形はなかったけど、一日中遊べました。
脳教育にも良いらしいよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子どもコーナーがあるマックがあるんですね??
うちの地域にはないみたいで(泣)うらやましいです。

お礼日時:2011/07/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!