アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ワークグループにてLANを構成しております。
WIN2Kproをデータサーバとしており
クライアントとして、WIN98、WIN2Kpro、WINXPhomeがあります。
いままでは、これらのクライアントからデータサーバにアクセスする場合、サーバでユーザー名を登録し、クライアントは、そのユーザー名でログオンして、何の問題もなくアクセスできていたのですが、最近入った一台のWINXPhomeだけは、他のクライアントと同様にログオンし、アクセスしようとすると、ID、パスワードを聞いてきます。
そこに登録しているID、パスワードを入力するとアクセス可能とはなるのですが、いちいち毎回入力が必要となるため、それを回避したいと考えております。
実際、他のXPhomeのクライアントは起動時のログオンさえきちんと行えば、そういうダイアログは出てこないので
、ネットワーク等の設定をいろいろ比較してみたのですが、違いがわかりませんでした。
なにか設定の違いがあると思うのですが、検討がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

それはしょうがないのでは?


HOMEとPROの違いでしょう。

Windows XP Home Edition には、Active Directory のドメインに参加する機能は用意されていません。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_41/

参考にここも
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~wsd/faq/faq_xp/xp_i …
    • good
    • 0

ワークグループ名が違うことはないですか?



ユーザーのそのマシンに対しての権限はどうですか?ゲストユーザー?コンピュータの管理者?

あとは現在そのマシンにログオンする際のユーザー名は最初からそのユーザー名でしたか?
以前は「ほげ」だったのをサーバーにアクセスするために「hoge」に変えたとか。

一度、新しいアカウントを別名で作成して、現在のアカウントを削除。その後、現在のアカウントを作成してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!