VMWare Fusionの利用について質問です。
会社使用なのですが、社のルールで仕様版の利用もメーカーへの質問もできず、回答いただけるととても助かります。
MacOSは10.6.7、ゲストOSはWindows 7 Professionalを導入する予定です。
BootCampは使用しません。

・ネットワーク上の他のMacおよびWindowsから、Fusionを導入したMacと、そのMac上のWindowsに接続する場合、Fusionを導入したMacと、そのMac上のWindowsで、別のコンピュータ名を付けておかなければならないでしょうか。
Mac→WinやWin→Winでリモートデスクトップ接続したり、Win→Macで共有フォルダにアクセスしたりします。
共有フォルダはMac上にも、そのMac上のWindows上にもあります。

・ゲストOSのMACアドレスはMacintosh本体のMACアドレスと異なるものが作成されるようですが、これは何に基づいて作成されるのでしょうか。
また、何かのタイミングで勝手に変更されたりしないのでしょうか。

・ゲストOSのイメージはFusionに関連付けされたパッケージのようですが、このパッケージを複製などで保存しておけば、その時点でのゲストOSのバックアップとして利用できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>・ゲストOSのMACアドレスはMacintosh本体のMACアドレスと異なるものが作成されるようですが、これは何に基づいて作成されるのでしょうか。


ネットワーク設定に『詳細オプション』が有り、ここで『Macアドレス』を生成可能です。
規定のMacアドレスは『00:50:56:X:X:X』で生成ボタンを押すと下位3桁が変化します。

>・ゲストOSのイメージはFusionに関連付けされたパッケージのようですが、このパッケージを複製などで保存しておけば、その時点でのゲストOSのバックアップとして利用できるのでしょうか。
基本的には可能でしょうが、OSの認証が出来ない可能性が有ります。

仮想化OSソフトを使用してもネット上では2台のパソコンが接続された形に成ってます。
尚:VMWare FusionをインストールしたMacからVMWare FusionのWindows間は『ドラック&ドロップ』でデータをコピー可能で、
WindowsアプリをMac上のドックに登録して起動する事とWindows対応のみの書類をWindowsアプリを使用して起動する事が出来ます。

*以上は『VMWare Fusion3.1.3』で確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。助かりました。
既定のMACアドレスの頭6桁が決まっているということは、一般的なMACアドレスと同様に、MACアドレスを調
べればメーカーが絞り込めるような規則?に基づいて作成されているのですね。
社内でパソコンを使用するのに、とにもかくにもMACアドレスが重要でしたので、お知らせは非常に助かりました。

WindowsアプリのDock登録利用というのも便利です。
確か、Fusionインストール時に、Windows書類をダブルクリックするとWinで起動するような設定をデフォルトとできるような選択肢があったと思いますが、それでは煩雑になるので、特定の書類をWin起動できるというのは便利です。

---
Fusionインストール後にメニューから選択できるマニュアルが公開されれば便利ですが、そうもいかないのですかね。
某、Fusionを含め様々なソフトを扱っているメーカーに今回の質問をしたところ、製品を購入しなければ回答でいないとのこと。
残念な話です。

お礼日時:2011/07/11 10:25

> ・ネットワーク上の他のMacおよびWindowsから、Fusionを導入したMacと、そのMac上のWindowsに接続する場合、Fusionを導入したMacと、そのMac上のWindowsで、別のコンピュータ名を付けておかなければならないでしょうか。



VMware FusionのゲストOSは、ネットワーク上では、仮想的なコンピュータとしては見えず、完全に独立したコンピュータと見えます。ホストOSとは別のコンピュータなので、とうぜん別のコンピュータ名を付けなければならないでしょう。

> ・ゲストOSのMACアドレスはMacintosh本体のMACアドレスと異なるものが作成されるようですが、これは何に基づいて作成されるのでしょうか。

VMware Fusionが作成するようです。どうも任意のMACアドレスを作成できるようですが、そこまで深く考えたことはないので、詳しくはわかりません。

> ・ゲストOSのイメージはFusionに関連付けされたパッケージのようですが、このパッケージを複製などで保存しておけば、その時点でのゲストOSのバックアップとして利用できるのでしょうか。

はい、そのとおりです。ただし、Microsoftのアクティベーションがどうなるかまでは、わかりません。OSのディスクイメージをバックアップと取り替えた場合、再アクティベートが必要になるかもしれません。日常的に検証する意味がないので、やってみたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。助かりました。
Fusionは高機能なのですね。

ゲストOSのイメージのバックアップと復元はライセンシーも含めて確認してみます。

お礼日時:2011/07/11 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ