プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。煮詰まりました。

Biot-Savart関連で、磁場をHとして、rotH=0を求めようと思いました。H=rotAでベクトルポテンシャルを導入し、

rot(rotA)=∇(divA)-ΔA=0   (1)

となります。Aに∇φ分の不定性があるのは理解しています(φはスカラー)。それでdivA=0でAを固定し、

ΔA=0

を、原点について等方的なときに解いて、

A(r)=-C/|r|  (1)

を得ました。rは位置ベクトルで、Cは定数ベクトルです。検算すると、

rot(rot(-C/|r))=rot(Cr/|r|^3)=Cdiv(r/|r|^3)=C(3/|r|^3-3|r|^2/|r|^5)=0

となりました。もちろんr=0は除外して考えています。

そうすると、

∇(divA)-ΔA=rot(rotA)=0

なので、ΔA=0から、

∇(divA)=0

となって文句ないのですが、Aの具体的な形(1)を使用すると、

divA=-C・∇(1/|r|)=C・r/|r|^3

となり、とてもdivA=0(または定数)になるとは思えません。「・」は内積を表します。∇(divA)=0?、についても同様です。

どこで間違ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず、

>rot(rot(-C/|r))=rot(Cr/|r|^3)=Cdiv(r/|r|^3)=C(3/|r|^3-3|r|^2/|r|^5)=0
この計算は間違えていますね。

ベクトルをC↑のように表すことにすると、
rot(-C↑/|r|)
= -grad(1/|r|) × C↑
= r↑×C↑/|r|^3

よって、
rot(rot(-C↑/|r|))
= rot(r↑×C↑/|r|^3)
= (div(r↑/|r|^3))C↑ - (C↑・grad)(r↑/|r|^3)
= - (C↑・grad)(r↑/|r|^3) (第一項はゼロになるので)
ただし、(C↑・grad)(r↑/|r^3|)は、(C_x ∂/∂x + C_y ∂/∂y + C_z ∂/∂z)(r↑/|r|^3) の意味です。
どの式変形も、一般的に知られているベクトル解析の公式を使えば出ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

まずrot(-C/|r|)=C×r/|r|^3で、×を書き忘れていました。ご指摘の通りです。

テンソル記法で展開して、

∇×(b×c)=(∇・c)b-(∇・b)c-(∇c)b+(∇b)c

を確認しました。(∇bと∇cは、bとcのヤコビ行列)

a×(b×c)=(a・c)b-(b・b)c   (1)

を単純に当てはめたのが原因です。そうですよね。(1)のaが∇の場合、微分演算と成分を、交換できないところが出ますよね。

安易でした、

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、計算ミスがわかりました。

この後、関連したもともとの疑問をアップするつもりです。

よろしければ、またお付き合い下さい。

ベクトル場として球対称が仮定されているようです。

すると、極座標系で
rot A↑=( Aφ/(r tanθ), -(1/r)∂(rAφ)/∂r, (1/r)∂(rAθ)/∂r )

このrot A↑も球対称だから Aφ=0となり、結局
rot A↑=( 0, 0, (1/r)∂(rAθ)/∂r )

つぎに、div A↑を極座標系で考えると、同様に第2項の Aθ/(r tanθ)がθに無関係、すなわち、Aθ=0 をえる。

すなわち、 A↑はAr成分しかなく、rot A↑=0でこれのrotも0.
さらに、rot(rotA)=∇(divA)-ΔA=0だから、∇(divA)=ΔA
この式を球座標で解くと、Ar=0 を得ます。すなわち、A↑=0。

この回答への補足

ありがとうございます。

∇(divA)=ΔAを解いた事はありませんが、A=0の結果は信じます。質問文に挙げたAの形だと、rot(rotA)=0になる先入観があったので、計算ミスし、∇(divA)=0にならないのは、どうして?、となった訳です。

divA≠0なのも気になりますが、ゲージの話なので、別途考える気でいます。

• 0
この回答へのお礼

この後、関連したもともとの疑問をアップするつもりです。

よろしければ、またお付き合い下さい。