プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【国際】東シナ海で「空自が監視強化」=中国国防省、懸念表明

【北京時事】8日の新華社電によると、中国国防省当局者は7日、「航空自衛隊が近年、東シナ海で中国を標的にした
監視を強化している」と懸念を示した。「正常な海・空での活動を長時間、近距離で追跡することは誤解を招きやすい。
事故防止のため危険な活動はやめてほしい」と日本側に求めている。

今月初めに中国の軍用機2機が尖閣諸島に接近し、空自がF15戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたとする
一部報道を受けたもので、当局者は「釣魚島(尖閣諸島)は中国固有の領土」と強調。「中国の軍用機が自国管轄の
海域上空を飛行することは国際法の関係準則に完全に合致する」と主張した。 (2011/07/08-05:45)

ソース:
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011070800059

おとつい空自のF16が墜落していまだ見つからないこのタイミングで中国が表明って
やっぱ中国が撃墜したとかなにか関係してる可能性はあると思う?

A 回答 (2件)

あの距離まで中国機が来ていたら、日本とアメリカの共同防衛網が探知します。

中国はステルス機も完璧とは言えません。というか、空母の修復に躍起でステルス機までまともに手が回らんでしょう。そんな品質では、最新鋭の防衛網に引っかかります。しかも、ステルス機があんなごついのにF15に勝る機動力を有しているとは思えません。

中国的にも、有力な商売相手国である日本とは出来れば円満でいたい(とは言っても領土問題に関しては貪欲ですが)でしょうし、南でももめている今東でももめるのは避けたいでしょう。

よって、疑いの余地なく今回の事故は完全に墜落事故でしょう。中国にも、わざわざ弾丸と兵器の燃料を使うようなメリットはありませんからね。
    • 0

先日の墜落事故はF16ではなくF15。

訓練海域は沖縄の東海上なので、中国による撃墜はありえないでしょう。その時点で「有事事態」です。
    • 0
この回答へのお礼

間違ったF15だね
でもこのタイミングはなにか関係ないのかな?