アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護受給者として回答いたしました。しかし質問者さんから散々こきおろされ、私自身、生活保護を受けるのは悪なのか?とまで考える様になり、心がズタズタです。私は生活保護を受けてはいけないのでしょうか。バイトを探さなければならないのでしょうか。心がズタズタです。

A 回答 (28件中21~28件)

質問拝見致しました。

確かに現状、不正受給だけでなく、職務の怠慢も精神疾患を自称し、悪用する輩が少なくないのは事実です。

だからといって、皆がみなそうではありません。
一方的な決め付け批判は感心できませんね。

精神疾患の患者さんは、偏見と奇異の目で見られることが多く、理解されるのが難しいです。
医療面でももう少し進んでいけば、より多くの方にご理解頂け、患者を騙る不届きモノも減らせるのになと、歯がゆい思いです。

うつ病を患っている友人が何人かいます。
過去事象のトラウマから、精神を病んでしまった友人もいます。

中には生活保護を受けながらも、社会復帰を夢見ている人もいます。
病を克服し、無事資格を取ったり内定をもらえた人もいます。

その「未来のための保護」だと思っているので、問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

amatorichanaさん、ご回答ありがとうございます。

>精神疾患の患者さんは、偏見と奇異の目で見られることが多く、理解されるのが難しいです

=本当にその通りなんです。私は見た目も振る舞いも普通に見られるのですが、心が病んでいる事は事実なんです。私の病は「躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害」と5つの神経疾病を患っており、医師からも共同作業による仕事はNGだと言われています。また、私の病は発見が遅かった為に、改善は出来るけれども完治はできないとも宣告されています。ですから私は出来る限りの精一杯の事をして少しでも納税者の方々に対し感謝したいんです。親から受けた「過干渉」が原因で、あれこれ干渉されるのが苦痛で仕方がないのです。これも一種のトラウマと言われました。納税者の皆さんに感謝しながら、少しでも受給額が減る様にしていきたいと思います。ありがとうございます。

この程度で傷ついているのですか。

今はワープアが増えて手取り15万以下の労働者が多くいます。少ない給与から税金、保険料、家賃を払うと僅かしか残りません、働いてもナマポ(生活保護)以下です。文字通り働いて寝る生活です。
彼らから見るとあなたのように一日中書き込みをしていられるのならPCを利用した仕事が出来ると思われているのでしょうね。そのような人が助け合いが大切と言って叩かれ批判されても仕方が無いことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この程度で傷付いてると仰いますが、何故、心の病による就労不能を理解してもらえないのでしょうか。ruriyamaさんに言わせると私は「社会のゴミ」になりますよね。解りました。ゴミならゴミらしく生きていきます。わざわざ回答済みませんでした。この回答を評価されてる方も多いですね。残念です。

こんにちは。

その質問見ましたよ。質問者はひどいやつですね。ネットだからってめちゃくちゃなこと抜かして・・・本人の前で言えないくせに、恐ろしい。
働きたくても働けない人がいて、その人達がどんな思いで生活保護をもらってるかってわからないようですね。

私は、困っている人がいたら助けるのが人間だと思います。一人はみんなのために。みんなは一人のために。小学校のときにクラスの目標だった言葉です。

誰でも、人に助けてもらって生きているんです。自分は誰にもお世話になってないと思ってるかもしれないけど、生まれてから今までずっと誰かに助けられています。生活保護受給者だけを責める質問をしたその人だって、自分が税金を納める代わりにいろんな人に助けてもらってるんですよね。家族がいて、健康な体があって、仲間がいて、憂いのない心があって、勤め先がある・・・これも、自分の努力だけじゃ決してないんです。誰かが支えてくれてるから今の自分がある。それなのに、弱者である生活保護受給者めがけて攻撃するというのは、卑怯であり、傲慢です。

poison19さん、あの質問者の言うことは気にしないでください。

poison19さんのガラスの名刺を掘る仕事は、私は詳しくわからないけど、とっても緻密で繊細さがないとできないことだと思います。見た目もおしゃれですよね。
こういう芸術とか、物を生み出す仕事ができるのって、とても尊いことだと思います。

私は結婚もしたことがない単なる学生です。
でも学校では陰湿な嫌がらせや、不登校、家庭での暴力、親からのシカト、いろいろ少しですが嫌なことを経験してきたこともあり、普通の人達に比べたら少しは人の気持ちがわかるようになったかな、だから良かったのかな?って今では思っています。

想像だけど、離婚して自分の子どもに会わせてもらえないのは、非常に辛いことだと思います。大変ですね。

優しい人もいるけど、意地悪な人や理解のない人って結構たくさんいるものです。

poison19さんの心の繊細さ、技術に出る繊細さ(見たことはないけどおそらく)は、誰かに必要とされていますし、実際誰かを喜ばせています。
誰かを傷つけることってしないですよね。嫌なこととか全て自分で消化してるんです。「人+憂=優」と、高校の先生が黒板に書いたことがあります。辛いことがあっても、poison19さんは、それを人に優しさとして返すことができるんです。

生活保護のあの質問者は逆ですね。
不満、嫌なことがあったら、ネットっていう手を使って同じような意見を持つ人を集めて弱者をさらして攻撃する。
八つ当たりもたいがいにしてほしいですね。それで満足してるんでしょう。

こういうひどい人っていくらでもいるから、本当に気にしないでいいですよ。

poison19さんは、最初の回答でネットの中で「自分は生活保護受給者です。申し訳ないです。ごめんなさい。」と、代表して回答したのです。私はこれに感動しましたよ。「ごめんなさい」をppoison19さんがどんな気持ちで書いたか、質問者は想像できないようです。
ごめんなさい と言ったのに質問者は立ち直れないくらいひどいことを書き散らしてましたね。書きたい放題。あれは人間として恥ずかしいですね。

自分を責めないでください。
自分を責めないで人に八つ当たりしかしないで生きてる人がたくさんいるのですから、もったいないですよ^ ^

心の病気も、ゆっくりでいいのでいつか治ればいいですね。
これからも、ガラスやビー玉の細工で誰かを喜ばせてください。そういう仕事は本当に、誰でもできるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fuunlionmaruさん、ご回答ありがとうございます。「ごめんなさい」は本当に私の気持ちです。本心を書き、苦しい胸の内を吐露しました。でも解ってもらえなかった・・・・。本当に悲しいです。ネット上ですから何を書かれても仕方が無いとはある程度思いますが、あそこまで揶揄されると本当に「私は受給されるに値しない人間なんじゃなかろうか」と思ってしまいました。自分で言うのも何ですが、私は本当に情けないくらいのガラスの心の持ち主なんです。ガラスを彫ってる時間だけ、何もかも忘れられる貴重な時間です。これからも皆さんの笑顔を糧に生きていこうと思います。ありがとうございます。

いつも感心してアドバイス読ませてもらってます

40代の今は専業主婦です
何もしらない人達はほっときましょう・・と言ってもムリかもしれないですが、

私もあなたを応援している一人です
そういう方も沢山いらっしゃるハズです

良く、掲示板とかで表に出過ぎると気に入らないヤツがいるのでしょうね・・
ひとつ思ったのですが画像がちょっとインパクトがあるので
目立たない物にかえられるのもいいかもしれないです
こだわりはおありだとは思いますが・・・

これからも、poizon19さんの回答楽しみにしていますね
    • 0
この回答へのお礼

yukidaluma33さん、ご回答ありがとうございます。私の拙い回答をいつも読んでくださっているという事で、感謝致します。なるべく気にはしない様にはしてるのですが、(当の質問は読んでいないかも知れませんが)あそこまで言われたら、私は「社会のクズ」なのか、と思ってしまいます。無性に悲しくなりそして同時に私を応援してくれる皆さんの為にも落ち込んではいられないと思う2人のpoizon19がいます。どうして心の病って、理解しようとしない人は徹底して理解しようしとしてくれないのでしょうか。本当に悲しいです。ありがとうございます。これからも応援してくださいね。

問題の質問読まさせていただきました。

poison19さんの回答に、評価する欄にたくさんの評価する人がたくさんいましたね。
また、#1さんみたいに、楽しみに待っておられる方もいます。

アメリカでもアジアでも勢いのある国の国民は、困っている人に手を差し伸べるのは当たり前です。それができない人達の国は、乱れ孤立してゆきます。
日本も、あのような意見が増えてきたように思います。
震災時も、火事場泥棒がかなりあったと聞きます。自分さえよければ、困った人を足蹴にしてもOKなのでしょう。何故「分け合って行こう」という発想よりも、「不正して受け取っている」という考えからぬけせないのでしょうかね?チープな正義感だけ振り回して、人を傷つける行為が、罪深いことを悟ってほしいものです。

気にするなと言っても無理でしょうが、早く忘れてください。そしてまたどこかの質問でお会いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

sibainu3さん、ご回答ありがとうございます。私は聖人君子を標榜する訳ではありませんが、困ってる人がいたら手を差し伸べたいんです。日本人が忘れかけている「助け合い」の精神です。それを「ヒマだから書ける」とか書かれると悲しくなります。私は一日たりとて皆さんの税金で食べさせてもらってる事を忘れた事はありません。早くこの生活から脱却したいのも事実なんです。不正受給されてる人と一緒にされたらたまりません。とにかく悔しくて悲しくてどうしようもありません。ありがとうございます。

このサイトでのみならず、みんな自分が判らないのをいいことに好き勝手なことを書いてきます。

ケースワーカーさんからお話があったと思います。

生活保護の理念は、保護が必要な世帯に対し、あらゆる支援を活用して、その世帯の自立をお手伝いすることです。

ですから、親兄弟が援助できないか相談に出かけるのです。

また、ご病気が原因で就職できないかも知れませんから、病院へ行って医師に確認してもらいましたよね。

みんな、自立しようとあえいでいるのです。

そのことを全く知らずに、大した税金も払ってないくせに無駄だと言っていたでしょう。

悲しい人たちですね。「糞くらえですよ。」

東日本大震災の被災者の人が言ってましたよ。

自殺する方法を教えて欲しいと。

テレビでは、一部の感動的な場面を放送していますが。

実態は違うそうです。

一人ひとりが、人格が違うように異なった考え思っていますから。

義援金の配分を巡って、怒り心頭でしたよ。

それが、本当の人間の心なんです。

それを我慢する必要もないのです。

意図された報道より、ほんとのことなんですから。

このひとも、生きるすべを探しているのだと思います。

あなたも、困っていることがあればケースワーカーさんに相談することです。

バイト探すのに苦労をしているとか。

頭が痛くて考えられないとか。

ネットに相談したら、こけおろされたとか。

それが事実なんですから。

それが貴方にとっての真実ですから。

計算ばかりするようなケースワーカーだと困りますけどね。

親身になってくれる人かどうか値踏みしなさいよ。

ケースワーカーさんの人間ですから。

私は、生活保護の崇高な理念が実践されることを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

randysousouさん、ご回答ありがとうございます。真実を語っても、この問題の質問者さんには理解してもらえませんでした。ヒマ人呼ばわりもされました。そんな事だから離婚されるんだとも書かれました。本当にズタズタになりました。本気で死を考えました。私が死ねば月10万少しの生活保護費が浮くわけですからね。生活保護を受給してもらってる人の大半は不正受給という現実があります。返ってきたお礼を読んで涙があふれました。温かいお言葉ありがとうございます。

生活保護を受けている方が急増し、その中で悪用も増えているのは確かだと思います。

しかし、あなたのことを本当に知っている人がネットで意見しているわけではありません。
なので、あなたに対して正しい判断で意見しているとは断言できないのではないでしょうか。
であれば、必ずしもこころをズタズタにすることはないのです。

それでも、生活保護法60条では
能力に応じて勤労に励んだり支出の節約を図るなどして、生活の維持・向上に努めなければならない
と受給者への義務もうたっています。
是非健康を取り戻し、働ける日を目指しましょう。勤労も国民の義務ですから。
    • 0
この回答へのお礼

kei1966さん、ご回答ありがとうございます。私は「躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害」を患っており、精神疾病3級の障害者手帳も持っております。医師からも就労はしない様にと厳重注意を受けています。私はこの質問に対し長文で回答しましたが、そんな理路整然とした文章が書けるのになぜ、就労できないと書かれました。

私は「親からの過干渉」により、干渉に対し凄く今でも恐怖感があります。そうゆう病気の為に就労が出来ないんです。でも私なりに「工房」を立ち上げたりして就労しているつもりです。一人だと物凄く気が楽なんです。それでも解ってもらえなかった・・・・。勿論、私を食べさせてくれている納税者の皆様には感謝しております。ここで沢山回答してますが、それで「ヒマ人」扱いされました。私は世の中にこうゆう人がいるんだと思い無性に悲しくなりました(涙)ありがとうございます。

こんばんは!

まずはじめに、驚きました。いつも素晴らしい回答なされている貴方様が質問にいることをです。
>私自身、生活保護を受けるのは悪なのか?
そんな事ないです。役所は馬鹿ではありません。理由もなしに生活保護などでません。
>私は生活保護を受けてはいけないのでしょうか。バイトを探さなければならないのでしょうか。
必要ありません、受けている理由も説明する必要はないと思います。
>心がズタズタです。
頑張って下さい。貴方の回答まっている方沢山います。必要とされてます。
僕は貴方が好きだし、尊敬もしてます。障害者の三級です。
負けないで下さいね。そんなの通報すべし!です。応援してます。そして、いつかいい意味でライバルになれたらと、頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

gogo-ponkichiさん、ご回答ありがとうございます。私はこの質問者さんに心の病は甘えだとも断罪されました。ヒマ人扱いもされました。私はこの質問に対し真摯に回答したつもりです。医者から就労を禁止されてると言っても解ってもらえませんでした。確かに生活保護は真面目に働いてる人から見たら立腹する様な制度かも知れません。しかし私は就労したくても出来ないんです。そこを理解していただけなかった・・・・。全身麻痺してる訳でもあるまいしとも書かれ、怠け者扱いです。本気で死を考えました。でもやはり命が惜しいのか、質問をさせてもらった次第です。私の拙い回答をお読みいただき感謝致します。お互いに身体を大事に、そしてこれからも宜しくお願い致します。ありがとうございます(涙)