プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯の際、白いものと色物は分けて洗っていますが、
白い服がどんどん黒ずんできます。
洗剤がだめなのかと思ってダウニーからアタックネオに変えたのですが、
少しずつ白いものが黒ずんできます。

ちなみにすすぎは一回です。

何がいけないのか、または、こうすれば黒ずまないよという
ご回答お待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


すみません、蛍光漂白剤ではなく、蛍光増白剤が正しいようです。
http://sentaku-shiminuki.com/senzai/kiso-keikouz …
http://www.kao.com/jp/qa_cate/clothcleanser_04_0 …

市販されている洗濯洗剤には、
蛍光増白剤が入っているものといないものがあり、
入っているものにはパッケージに
【蛍光増白剤入り】と表示されています。

最初、蛍光増白剤で処理され、蛍光剤の力で白く見えていたものが、
蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗濯しているうちに
本来の白に戻り、黒ずんで見えるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を再度どうもありがとうございます。
最初から蛍光剤が入っている製品があるということですよね。
それにしても、
今は、白というよりグレーに近いような色になっているんですが、
最初からそんな色なのでしょうか。
蛍光剤の入った洗剤を買ってみるのも手ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:23

化学繊維のものと綿を一緒に洗うと


化学繊維のものが黒ずんできます。
これは、綿が汗を吸いやすい性質があり、
綿の汚れが化学繊維に移るためのようです。

それと洗剤が、蛍光漂白剤が入っているものを使うと、
白いものが、蛍光剤の作用で青光りして、(青い色が反射することによって)
通常の白より白く洗いあがります。

ただ、蛍光漂白剤は有毒だということで
食品を扱う布巾などには使用しないようにと、法律で規制されているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光剤というものがあるんですね。
全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:20

絵具の白とどんな色を混ぜても白以外になりますよね。


そういうことです。

白くしたいのなら圧倒的な量の白で満たすしかありません、
漂白剤でも使って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白は白だけで洗っているんですが
不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!