アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、4ヶ月の子供がいます。
主人も私も一人っ子です。
結婚するまで主人の実家で一緒に住んでいたのですが、本当にいいお母さんだと思っていました。
結婚後すぐ近くに家を買い、引っ越しました。
引っ越してから、姑のことが嫌いになってきました。
子供が産まれてからは更に嫌になってます。

土日は旦那の携帯に日に何度も電話がかかってきます。
旦那もあまりの回数と、くだらない内容に面倒と思っているようで
電話に出ないこともシバシバです。
私の携帯にもかかってくるのですが、最近ではあまり出ないようにしています。
ずっと土日だけかと思っていたら、どうやら平日にも電話しているようで・・・
その内容も息子(孫)のこと、主人の仕事のこと、私の母のこと。
姑は私の母のことが嫌いで、文句を主人に言っているようです。
私には直接言ってこないのですが、まぁ態度を見れば分かります。
(先日お宮参りに行く際もうちの母は誘わずです)
私も私の母もはっきり言って姑のことが嫌いです。
でもそのことを主人に愚痴ったことはありません。
一応姑からの盾になってくれているので。

息子(孫)に会わせれば、帰り際に「こっちのおうちの方がいいよねぇ~、帰りたくないよね~」
何ともない些細な言葉かもしれませんが、正直イラッとします。
我が家の家具の配置がどうとか、掃除はまめにやっているのかとか、
洗濯は毎日しろだとか、まぁうるさいです。
息子の学資保険のことやら、教育についてまで。
息子に洋服やらおもちゃやら買ってきますが、最近ではそれすらストレスです。
何より、うちの家計に口を出してくることがたまらなく嫌です(ちなみにお金の管理は主人です)。
とにかく、自分が全てを把握していないと気が済まないようです。
この生活があとウン十年続くかと思うとうんざりします。
ほぼ愚痴のような投稿になってしまい、すみません。
もっと苦労されている方もいらっしゃるかと思いますが、何かいい解決策はないでしょうか。

A 回答 (9件)

ちょっとひどいですね。


かなりストレスでしょう。

近くに家、買っちゃいましたしね。
そう簡単には「無視」して受け流す
というのもできませんよね。

「我慢」も無理でしょう。
そのストレスはかなりなものでしょうし
きっと気にすればするほど
もっとストレスになってきますよね。

たしかに書かれていることが
正確ならば、それは明らかにひどすぎると思います。
ちょっと義母さんは病的といってもいいぐらいではないでしょうか。

あなたの神経が参ってはいけません。

で、もうこのさい義母さんにとって
悪い嫁になっちゃったらどうでしょう。

「いやです」「出来ません」「来ないでください」
「私の考えたとおりにやります」「何回も電話しないでください」
等、目を見て「はっきりと」言うのです。
ちょっと勇気がいるでしょうがね。
つまり簡単に言えば
過干渉をはっきりと拒絶するのです。

「まーあ!!なんて気の強いいじわるでわがままな嫁なの?!」
となり、近所、親戚にも自分にいいように
あなたの悪口を言いふらすかもしれません。

また、あなたのご主人にあなたからいじめられている、
とかもうべたべたに泣きつくかもしれない。

でも、普通に心ある人なら
そんな義母さんの話を聞いても
義母さんの方のおかしさに気付くもんです。
ご主人もあなたに見方するはずでしょうから
大丈夫です。
もし、そうじゃなけりゃ受けてたてばいいじゃないですか。
案外正当なことをはっきり言う人には
みな折れるもんですよ。

あまり楽しいことではないでしょうが
このまま義母さんのするがままにして
あなたがストレスに圧倒されるより
ずっと健康的だと思うのですが。

これからも義母さんに限らず
ひどく理不尽なことから
ご自分やご家族を正当に守るには
誰に嫌われようが、なんといわれようが
それに対して
断固として毅然たる態度に出る
ということは必要なことではないでしょうか。
生きる、生活するにはしばしば勇気が必要なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
姑は主人と孫のことに関しては本当に病的なまでの干渉です。
気持ちも分からなくもないですが、節度というものを持ってほしいです。
次、何かまた姑が言い出したら自分と家族を守るために、
戦ってみようかと思います。
どうせ既に親戚とかには「うちの嫁は~」「嫁の母親が~」などと
悪口を言っているでしょうから、私も悪い嫁になって戦おうかと思います。

お礼日時:2011/07/12 08:50

心情お察しします。


対策はあってないです。おそらく気位の高い義母なんでしょう…
息子夫婦以外に興味のある素材が必要です…
暇なんですもん…
今、対策しなきゃこれから孫の育児や教育にいっぱい口出しされますね。
例えば…前髪長いからって勝手に孫の前髪切ったりされたらどうさますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当ですよね。
勝手に何をするか分かったもんじゃないです・・・。
何か没頭するくらいの趣味があればいいのですが。

お礼日時:2011/07/12 08:40

大切なのは一点だけ。



「ご主人がどっちの味方なのか」だと思いますよ。
あなたの味方ならば大丈夫。親離れが済んでいるご主人です。
母上の味方なら・・・ちょっと厄介ですねえ。

あなたと、そのお母さんの間なんて上っ面だけ愛想よくしときゃいいんです。
これは精神面でタフになれば良いだけで、相手を心から好きにならなくても
良いんです、気を楽に。

家庭を持った男が下記「大切にする順番」をきちんと理解してれば良い家庭になるでしょう。
妻 → 子供 → 両親 です。
これがわかっていないと様々な問題が起きますね。

がんばってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一応、主人は私の味方でいてくれているかと思います。
その点だけは本当に助かります。
子離れが出来ていない義母なんですよね。
姑に対しイライラするのは変わらないですが、
表面上だけでも愛想よくしていようと思います。

お礼日時:2011/07/12 08:43

こんにちは。

40代既婚女性です。

どこにでもある義親の過干渉ですね。

解決策は、物理的に距離を取る。(別居・・実現していますね)
電話に出ない(これも実行なさっている)

接点を少なくすることですが、
少ない接点で、一気に干渉しようと
相手は力むので、その時は
聞き流すことが大事ですが、
相手に、子ども夫婦の家庭以外の
関心ごとを作ってもらうよう仕向けてください。

無趣味の義母さんなら
何かはまる趣味を見つけるよう
あれこれ仕向けてください。

韓流スターの追っかけなどはじめてくれたらいいのですが。
ボーイフレンドを作ってもらう。
カラオケ教室、手芸など。

韓流ドラマを沢山薦めて、
ドラマの話題で盛り上がるようにして
同好のファンクラブなどに入れるよう仕向ける。

要は、孫と息子夫婦の家庭だけが、義母さんの生きがいにならないようにしないといけません。

生後4ヶ月なら孫フィーバーはしばらく続くでしょう。
1年ぐらいは聞き流してください。
韓流スター追っかけにはまってもらうよう、一年がかりで仕向けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓流ドラマにでもハマってくれたら最高なんですけどね・・・。
可能性はほぼゼロです。。。
息子&孫がまさに生きがいになっている感じです。
本当にやっかいです。
何か趣味を見つけてくれればいいのですが・・・。

お礼日時:2011/07/12 08:52

こんにちは



私は 別居 今アパートですが 二三年くらいをめどに家をたてたいです
夫の実家は 車で 15分くらいといったところですが あまり 私は行きません
お姑さんて 近くにいればいるほど 行き来がしやすいぶん トラブルが起こりやすく よって 嫌いになりやすいんじゃないかって思います
家計のこと しっかりやってるのか アドバイスしてやりたいって 思ってるだけでしょうし おもちゃだって好意に違いないけど 私も 育て方のことや 金銭のことで 言ってこられるといい気はしませんでした 
主人を通して 聴いた言葉でも 発している姿が見えるような気持ちがして イライラもします
お母さん同士だって けっして 仲良くなんかいかないですよ 
いろんな考え方 違って当たり前だけど それで 利害関係もありますからねえ
私は 子供を連れて行くときも 主人と子供だけで 私は 年に数回だけ行きます
気に入らないことをいわれたら 主人にも 一応は気持ちは話します
色々いわれるのは 嫌だろうけど こちらからは深く関わらない 近くでもいつでもよばれれば 顔を出せるわけではないって わかってもらえるように 私は しょっちゅう顔をださないし こちらから電話はせず あまりおしゃべりもしません
まあ 嫌われているかも知れませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までほとんど主人には話したこともないのですが、
グチグチしない程度に、主人にも話してみようかと思います。
現状の私の気持ちを分かってもらう為にも。
本当、同居もキツイですが中途半端に家が近いというのも
やっかいなものですよね。。

お礼日時:2011/07/12 08:54

ご主人に、正直に話された方がいいですよ。



夫婦なんですから。

いろいろ、口出されると、干渉されてるようで困ると。

批判するような言い方でなく、お願い調で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
主人にも話してみようと思います。
確かに夫婦ですから、そのほうがいいですよね。

お礼日時:2011/07/12 08:56

 色々とあるようですが、恵まれており、幸せなほうだとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もっと過酷な環境の方もいますよね。

お礼日時:2011/07/12 08:57

ホントにうんざりしますね~ お気持ちお察しいたします。



おそらく、お姑様は、ご自分の生活に不満があると思います。

ご自分の生活が、充実していれば、いちいち、他の人の生活に、干渉してきません。

あんまり、気にしないで、何か言っているな~くらいでいいと思います。

過剰反応する事は、避けた方がいいですよ。

そのうち、言わなくなりますよ。

ご主人様と仲良くね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極力気にしないようにはしているんですけどね。
本当何が不満なんでしょうね。
姑に何を言われようとも、主人とは仲良くしていきたいと
思います。

お礼日時:2011/07/12 09:00

旦那に愚痴ったことがないと言うことは、旦那様はこのストレスを知らないんですか?


とりとめもない愚痴を言うのではなく、今純粋に苦痛を感じていること、旦那様のお母さんだから悪く言わないようしてきたけどかなり限界に近いこと、伝えてみたら如何でしょうか?
夫婦ですし、3人の家族ですから。旦那様には、ちゃんと伝えた方がいいですよ。
義母に監視されるような生活は苦痛に思って当然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も薄々私のストレスは理解しているようです。
ただ、私が何も言わないので、あえて話題にしないんだと
思います。
でも家族ですから、気持ちは伝えたほうがいいですよね。

お礼日時:2011/07/12 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!