プロが教えるわが家の防犯対策術!

手縫いで巾着を作っています。
手縫いの糸を使っています。
なぜだか、しょっちゅう糸がからまります。で、いつのまにやら玉に結ばれほどけなくなり、やり直しになります。
2本で縫っています。糸は長めです。
どうしたらちゃんと縫えるのでしょうか。
なかなか先に進みません。ムカムカしてしまっています。
うまくいく方法を初心者にも分かるように教えてください。

A 回答 (5件)

手芸用のワックスを使うといいですよ。


http://item.rakuten.co.jp/craft-dream/w-615/
http://item.rakuten.co.jp/http://item.rakuten.co …
糸の表面をコーティングするので絡みにくくなりますし、すべりがよくて縫いやすいです。

手芸用品店で売ってますが、わたしは100円ショップで買いました。
かなり長持ちするものなので、1個持ってると便利です。

あと、カード巻きの糸を使う時は、糸をピンと張った状態で指でペンペンはじいて糸の折ぐせをきれいにとらないとすぐに絡まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
まとめての返事ですみません。
どの回答も大変ためになりました。
糸をはじいてしてみたら、うまくいきました。
とても勉強になりました。
聞いて良かったです。
ずっと悩んでいたので、助かりました。

お礼日時:2011/07/12 20:08

No.3の回答にもありますが、


ミシン糸ではなく手縫い専用の糸を使っていますか?
ヨリの方向が違うので絡みにくいです。
    • good
    • 1

#3です。


すいません、2つ目のURLがエラーになってしまったのではりなおします。
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf17952/
    • good
    • 0

針に糸を通す前に糸をしごくと良いかもしれません。



必要な長さに切った糸を親指と人差し指で掴んで、糸の始まりから終わりまで指をスライドさせると、ねじれた糸がくるくるしてまっすぐになります。
(ヨーヨーの紐のねじれを直す感じ?;)

あと、糸は長いほど絡まりやすいですよ。
説明下手ですいません;

素敵な巾着が出来ると良いですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

こんばんは。


これはとてもよく起こる現象ですよね。私も何度も経験しています。原因の1つに糸が古い場合に起こることがあります。糸自体が乾燥しすぎたりしてると絡まりやすくなりますからね。
それと糸を長めにするのもいけませんね。手縫いの場合長くても50センチ以内にしないと絡まるリスクが増えます。

解決方法
・新しい糸を使う。
・針に糸を通したら、縫う前に霧吹きで少し糸に湿り気を与える。
・糸の長さは長くても50センチ程度にする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!