アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険に加入しています。

自転車で歩行者に対して人身事故を起こしました。

被害者は骨折をし、週末に退院します。
被害者は生活保護受給者のため、自由診療で治療しています。
治療費や慰謝料等、事故に関する経費はすべて任意保険から支払います。

事故とは無関係の糖尿病食などが発生して、それなりの金額になっています。
保険会社と病院医事課は事故と関係が無いため、被害者本人に請求するしか
ないと言っています。
しかし、被害者は生活保護受給者のため、支払い能力がありません。

加害者の私が責任をとるため、自腹を覚悟しています。
しかし、保険会社との今後の関係性や、ややこしくなることを避けるため、
すぐに自腹は切らないほうが良いかと考えています。

週末退院で、保険会社とも連絡がつかず、掲示板で相談させていただきました。

今、私が考えていることは
一、自腹
二、慰謝料から差し引いてもらうように交渉
三、生活保護受給のため、糖尿病食は医療費の一環として無料にならないか役所に相談。

の3点を考えています。

保険会社を通さないで、親族と私だけで話を進めるのは、後々よくないと思い
明日は病院医事課に保留してもらえるように相談してこようと思っています。

煮詰まっているため、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

保険会社が支払えない部分については、質問者様に賠償責任がないと保険会社が考えているからです。



そもそも生活保護受給者であれば、医療費は医療扶助として支払われますから、賠償責任のある加害者が責任分を支払い、加害者の責任分以外は医療扶助から現物支給されるべきものです。

しかし、被害者が慰謝料を受け取ると、収入とみなされますから、その額によっては生活保護費の減額や打ち切りもあります。したがって、現段階で市区町村の窓口で相談しても、医療扶助として現物支給されない可能性もあります。

生活保護受給者は、交通事故の被害者となった場合に、市区町村役場へ届け出る義務がありますから、被害者本人から糖尿病食の件は相談してもらうようにしてください。

病院へはその旨伝え、役所の判断が出るまでは保留にしてもらいましょう。

医療扶助が認められない場合には、慰謝料から相殺する旨、被害者の了承を取り付けた上で、保険会社が病院に仮払いしてくれます。
糖尿病だと、傷口がふさがりにくく、骨もつきにくいので、けがの回復が遅れます。治療期間が長くなり、その分慰謝料も高額になりますから、糖尿病食代が慰謝料を上回ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

今日、病院医事課に相談に行ってきました。
事故に関係無い特別食ということで、
請求は被害者へされることになりました。

ただ、それでは被害者が納得いかなかったので、
親族に一旦、立替をしていただき、
保険請求できないかどうかを保険会社と
相談することになりました。

お礼日時:2011/07/09 16:41

通常の病院食の金額ではなく、糖尿病での病院食では事故に起因していませんから、線引きをするしかありません。



生活保護の原因に、糖尿病があれば「既往症」ということになりますから、今回の事故の補償での範囲から逸脱することになります。

>保険会社を通さないで、親族と私だけで話を進めるのは、後々よくないと思い明日は病院
>医事課に保留してもらえるように相談してこようと思っています。
これは、絶対にしないでください!
保険会社の知らない「示談行為」となり、他の支払いも保険会社が拒否する事態になる可能性があります。

相談者の行為は、保険会社の示談行為を妨害する可能性が十分にありますから、質問内容の1~3の行為はしないでください。
入院治療費も、全額自費で払う覚悟があるなら、すべての示談をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

切迫した空気で、自分で払ってしまいそうになりましたが、
それでは解決にならないことが、よくわかりました。

保険会社に一任し、スムーズな解決へ向かうよう
取り計らいたいと思います。

お礼日時:2011/07/09 16:47

ご加入の任意保険が示談交渉付なら、


私の経験では担当者が、その被害者の市区町村の生活保護の担当者まで
足を運び、事前に生活保護から出してもらうように交渉したり、
事前に被害者と打ち合わせしますので、
加害者本人が、そのような心配をすることはありませんが。

ただ、事故が無ければ病院に入院して糖尿病の病院食を食べる必要は
なかったと思いますので、一概に無関係ではないと考えられますので、
任意保険から出す必要があるようにも思います。
そうか、全額が出ないとしても、通常の病院食代は任意保険から出すべきでしょう。
差額をどうするかという話を保険会社もっていってもよいかも知れません。
入院することでの雑費も保険から出せるはずですので、それで調整しても
よいかも知れません。
こういう話を保険会社から聞きませんでしたか。
代理店経由の保険なら、保険会社との交渉は通常は代理店がしますよ。

>保険会社を通さないで、親族と私だけで話を進めるのは、後々よくないと思い
明日は病院医事課に保留してもらえるように相談してこようと思っています。
示談交渉が付いていないとしても、それが正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
今日、病院に赴き、事情を説明してきました。

被害者の親族の方に一旦立替をしていただき、
後日保険請求できないか、相談をする流れに
なりました。

不安な中、一番に回答を頂き、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!