プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の乗る車を、旦那の名義で買うことになりました。
義父は自営なんですが、他にも何台か車のローンを組んでいる為、新規ローンが組めないだろうという事だからだそうです。今回購入するのは、今使用している車が故障したみたいです。

支払いは全部義父がやる為、旦那名義で新規開設した通帳とカードを渡すみたいです。

これにより考えられるリスクは、
(1)義父が払えなくなったら、旦那が払う。
(2)引き落とし日に残高がなかったら、旦那の信用問題に傷がつき、クレジットカードや新たなローンが組めなくなる。

後は何かありますか?
気を付けた方がいいことや、もし事故った場合はどうなるかなど、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

事故った場合のリスクはそんなもんでしょう。

加えるとすれば、ご主人の収入にもよりますが、ローン中はご自身のためにローンを組む枠が狭くなります。

メリットは…
事故なく完済した場合、ご主人の金融機関に対する信用がアップしています。もっと大きな買物や、毎月の返済額の大きなローンを組むための審査が緩くなります。いわゆる「実績」が付いています。
    • 0
この回答へのお礼

メリットまでは考えてませんでした!
無事に完済終わればですが、悪い事ばかりではないんですね!
ありがとうございました。

事故したら本人が支払えなければ車の名義人にもきますよ

本人は支払い能力があるのでしょうか,ひょとしたら税金は旦那のところにきますので
本人は支払わないつもりかも知れませんね?
    • 0
この回答へのお礼

支払い能力はあります。今の所はですが・・・将来は分からないので不安はありますが、、。ありがとうございました。