アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が産まれて1ヶ月半ですが、離婚を考えています。
現在生活費も貰えていないし、仕事もしばらくできないし、どうしていいのかわかりません。
先月、妊娠中に生活費を要求したところ、なんで俺がお前のために働かないといけないんだ。と言われました。
今は、出産のお祝いにもらったお金で、食いつないでいます。
旦那の顔を見るたびイライラしますが、何も言えません。
赤ちゃんを連れての離婚は大変だと思いますが、今の状況が耐えられません。
離婚経験者の方がいましたらアドバイス下さい。
赤ちゃんが大きくなるまで我慢した方がいいですか。

A 回答 (10件)

私も子供が産まれて3ヶ月で離婚しました。


両親や妹に助けてもらい今では2歳になる子供の母です。

私の元主人は仕事もせず、様々な嘘をつき、
子供の面倒すら見てくれずで離婚です。

二人で望んで産んだ子供のはずなのに・・・

そういう気持ちは変わらないけど、
どこかで踏ん切りをつけなければ、
愛されない子になってしまいます。

ご主人にイライラしていると、
少しでも似ている子供にまでイライラしてしまう。
私がそうでした。

自分のご両親や、ご主人のご両親に、
一度相談してみてはいかがでしょうか?
私のようになにか変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 4

赤ちゃんクソかわいそう!

    • good
    • 1

>現在生活費も貰えていないし、仕事もしばらくできないし、どうしていいのかわかりません。


先月、妊娠中に生活費を要求したところ、なんで俺がお前のために働かないといけないんだ。と言われました。
 出来婚なら、こうなるんでは?
 喜べない妊娠なら、産む産まないで話合いが出た時期もあろうに・・・
 欲しくない子どもを産めば、こうなるです。

>今は、出産のお祝いにもらったお金で、食いつないでいます。
 お祝いまでして貰い、実親さんはこの惨状をどう見て居るかです・・・
 お祝い金と言うけど、即底が尽きるでは・・・

>旦那の顔を見るたびイライラしますが、何も言えません。
 欲しくないと思う親なら、こんな物です。
 仮に養育費の調停掛けても、支払いは滞るだけです・・・
 名ばまりで戸籍に父親欄に記載される、寂しい親父像です。

>赤ちゃんを連れての離婚は大変だと思いますが、今の状況が耐えられません。
 逆さにしても鼻血も出ない男です、離婚するなら、仕事を探す事です。
 児童扶養手当など一人親支援など、其処は親頼みで生活する事です。

>離婚経験者の方がいましたらアドバイス下さい。
赤ちゃんが大きくなるまで我慢した方がいいですか。
 我慢する意味もない、さもしい男です・・・・
 養育費を踏み倒された(強制執行が無い時代の離婚裁判)名ばまりの糞親父は大きな荷物になるだけです。
 誰の子どもか認識出来ない最低ラインですから、即離婚した方がベターです。
 出来婚の怖さがここです。
    • good
    • 1

離婚を考えて、親に頼れるなら実家に避難しましょう。



妻の為に働かないモラハラ夫は結婚には向きません。
お金があるうちに避難を。
お金が底をついたら、身動き取れなくなりますよ。
    • good
    • 2

したい⇔したくない


出来る⇔無理
して大丈夫⇔危険
すべき⇔止めとくべき
どれも一緒じゃないですし、特に大事な事はそれぞれ分けて考えなきゃいけません。

また優先順位的に「したい⇔したくない」はこの中では最下位に置かないと後の後悔の種となります。

十全に環境を整え貯金が出来るまで子作りを待ったなどという訳でもなく、妊娠中で働けない妻に「なんで俺がお前のために働かないといけないんだ」なんていう暴論を吐ける人間性は正に蛇蝎が如しだと思いますが、その彼の人間性に気付かず、または気付きながら結婚を選択した質問者様も信じられません。

ともあれ、一般に男親の親としての自覚というものは少しづつ育まれていくものですし、責任や覚悟が特に欠けた彼のようでもあり「赤ちゃんが大きくなるまで我慢」というのも本当に難しいと思います。
またもしシングルマザーとなるつもりなら、彼の言動などからも物心が付き、下手に情が移る前に別居を始めた方が良いとも思います

旧称「母子寮」(現在は母子生活支援施設)など公の福祉を頼る手もあるハズです。
お住まいの都道府県(市町村ではダメな場合が多いです)の女性相談窓口などに一度相談されると良いかも知れません。
    • good
    • 0

赤ちゃんが大きくなるまで我慢した方がいい?



お金が貰えないのでしたら、生活できません。
我慢できる以前の問題で、生きて行くには、今お金がある内に行動してください。

親に頼るか、行政に頼るか、どちらかでしょうが、

旦那には、子供を養う義務があるのですが、その義務を放棄しているので離婚は簡単に成立します。
家計簿をきちんとつけて、証拠として持っておいてください。

すぐに頼ることのできる人に相談してください。
    • good
    • 0

現在2ヶ月の子供がいます。


来週離婚届を出します。

不安はあると思います。私もたくさん考えてたくさん悩みました。

私のとった行動は以下の通りです。
1*まず母のアパートで別居生活。もちろん子供を連れて。
2*一週間程で家に帰り話し合って離婚が決定。
3*慰謝料無しのため財産分与を多くもらいました。私→家具家電全てと貯金全額。翌月の生活費。
旦那→車一台(ローン付き)
4*母と話し合い、一緒に生活をすることを了解してもらいました。
5*夜しか働けないのでガールズバーにて仕事が決定。盆明けから働きます。9月から金プラチナ買い取り店にて朝のみ働きまし。母が働いており、交代制のため子供も見てくれてラッキーなことに一石二鳥です。
6*公正証書作成。養育費5万×18年の誓約。


まずはお母さんに相談する事をお勧めします。
アパートや市営を借りて生活するにしても子供がまだ小さすぎるので生活費を稼ぐ余裕もないと思います。

養育費を拒否されれば調停を起こしてください。金額は安いですよ。時間はかかるかもしれませんが子供の為に取れるものはとってください。

夜働きながら(お水じゃなくても夜間の清掃やコンビニのバイトなど)昼間に資格を取るなどして手に職をつけましょう。

ただ、やっぱり乳児がいますので簡単に仕事を見つけるのは困難です。
私は夜、母が見てくれますので助かります。周りの協力がなかったらキツいと思います。

母子手当は満額で月4万ちょっと貰えます。あと、こども手当が1万3千円。プラス養育費があればバイトだけの収入でもご実家住まいならやっていけます。
私は現在21歳ですのでしばらく夜の仕事でお金を貯めて、子供が小学校にあがったら昼間の仕事一本でやっていこうと考えています。
    • good
    • 3

そこまでさせる、あなたも悪いとこがあるのでは?


尋常でない状況です。

どうしてそのようになったか→不明
この肝心な部分が抜けているのでアドバイスというより馴れ合いのくだらない同情が多くなります。
    • good
    • 1

酷な言い方ですが、見る目なかったですね。


赤ちゃんは連れていきたいですか?

旦那さんには責任を取るという考えがないようなので、赤ちゃんを旦那に渡して家を出るのは如何でしょう。
気軽に子供作って気軽に離婚する男性は、子供の面倒は母親が見るだろうという前提なのではないかなと最近思います。
自分が面倒見なきゃいけないとなったら少しは父親の自覚が出て…くる…かも?

ただ虐待されたり、親(赤ちゃんからすると祖父母)や施設に預けて身軽になろうとする可能性もあるとは思います。
    • good
    • 1

私は子供を妊娠中に実家に帰り子供が1才半くらいのときに離婚しました。


面識のない旦那様のことを言うのなんだが悪いと思いますが、働くのが嫌いな人といても一生苦労させられると思います。子供のために働こうとは思ってくれないんですか?
離婚の時期は特にこだわらなくても実家に戻れる状況であれば少し戻って様子を見てみるのはどうでしょうか?
やっぱりダメだとおもったら別れて自分と子供が幸せになれる道を探したほうがいいとおもいます。
ちなみに私は今も実家で、仕事をして子供を育てていますがとっても充実した幸せな毎日を過ごしていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!