アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
使用期限切れのフィルムがたくさんでてきました。

ググってみたらだいたい一年くらいなら大丈夫など色々
情報が出てきたのですが、今回出てきたフィルムが
それどころではなく、2003年や良くて2007年までのもの
ばかりなのです。(元々期限切れだからといって安く
もらったフジフィルムのカラー←これは業務用で、たくさんありますや
自分で購入したコダックのカラーやフジフィルムのリバーサルフィルム、
またフジフィルムとアグファの白黒です)

変な色に撮れるのは構わないのですが、(トイカメラ風みたいな)
何も写らないなどではこまるので
5~10年前のフィルムでカラーは面白く撮れた、とか
白黒はダメだとかポジはダメだとか
やるなら一眼レフがいいとかトイカメラがいいなど
ご経験やご意見、アドバイスなどをお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.kitamura-print.com/campaign/nega/

このようなサービスもありますので、一度テストしてみてはいかがですか?

この回答への補足

問い合わせたところ、期限切れで写っていない可能性大でも
大丈夫(むしろそういう主旨のサービス)だそうで、
ぼんやり何かが少しでも写っているから料金発生などという
ことでもないそうです。
情報ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
有益な情報をありがとうございます!!
期限切れで大丈夫か、とか一応一番近い店舗に
問い合わせてみます。

しかしながらこういうサービスがあるということは
みなさん、デジカメに乗りかえてなかなか
フィルムがそのままになってしまっているケースが多いのでしょうね。

カラーは乳剤次第でシアンやマゼンタが被った妙な色になります。

ネガだと焼きつけ時にある程度補正出来ますが、リバーサルは見るも無残ですから、その覚悟でどうぞ。

白黒はコントラストが弱くなるだけで結構持ちはしますが、それでも夏場、高温になる屋根裏とかに放置していると、10年くらいでかなり「ポヤン」とした写りになることがありますよ。まあでもポジ<ネガ<白黒の順に持ちますし、アグファの白黒ってちょっと珍しい(マニアには珍重する人も居る)ですから、無事だと良いですね。

とりあえず、まずは冷蔵です。試用期限内に冷蔵してしまうと、フィルムはかなりの期間持ちます。その上でどれか一本でもとにかく撮ってみることです。外見からじゃフィルム所の状態は分かりませんからね。

ちなみに「コダックのポジ」が「コダクローム」だったら既に現像が出来ません。記念になるので未開封のまま置いておいた方がいいと思いますよ。
http://www.usfl.com/Daily/News/11/01/0110_036.asp
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポジはあやしいですね(笑)
ちなみにコダックは記念になるものではありませんでした(笑)
とりあえず試すことですね。

ご回答ありがとうございました。

2006/6月が使用期限の4×5のリバーサルを使用したら、マゼンタが強くかぶった絵が撮れました。

期限切れの状態で入手し、その後は冷蔵庫で保管していましたが、さすがにダメでしたね。

他、自分で店で購入した135や120のフィルムは、買いだめするので冷凍庫で凍らせています。
撮影の前日に冷蔵に移して、翌朝解凍したものを撮影にもって行きます。

使用期限切れている場合もありますが、冷凍の効果か、特に問題になったことはありません。

冷蔵保管されていれば問題なかったかもしれませんが、室内置きだと厳しいかもしれませんね。
でも、何も写らないと言うことは無いと思います。色はおかしくなりますが、何かが写るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内保存でしたし、やはりまともにはいきませんよね。
ちょうどデジカメにシフトする頃で、まだフィルムも買っていて
もったいないことをしました。
トイカメラっぽくあわよくば写るかな?と淡い期待を寄せていますが
それこそデジカメで撮ればお好みに加工できる時代ですからねえ。

私もカラーネガ期限切れ5年位経過くらいまでは使用経験がありますが(店頭で期限切れとして売られていた常温保存品)、さすがに5年ともなると、ちょっと色が変?と感じる仕上がりでしたね。

3年くらいだとそんなに変化は感じませんでした。
世の中には、その色の転び方をおもしろがって、わざわざ期限切れフィルムを好んで使う方もいらっしゃいます。

ネガより色の変化が分かりやすいリバーサルだと、3年経過品で、少し色調がおかしいとは感じました。

モノクロは自分で購入した古いものは経験がありませんが、1度ジャンクで買ったカメラに、20年くらい前の撮影済みモノクロのフィルムが入りっぱなしだったことがあります。
さすがにお店で現像も気が引けたので、自分で現像してみましたが、残念ながら像は現れませんでした。まあ変なモノが写っていたら、それはそれで怖いんですけどね(笑

試しに、一番古そうなものを撮影し、現像だけしてもらうのは如何でしょう?
これなら、ちゃんと写っていなくても金的損実は最小限に抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりモノクロは厳しいのかもしれませんね、
カラーならおかしな写り方でも面白そうだし
まず古いもので試してみます。
上にいただいたコメントにあるようなサービスも
利用してみます!

保管状態によります。

(5~10年前のフィルムでも高温多湿でない所など)一番古いもので試し撮りしてみればわかります。ちなみに3年経過では異常なく撮れました(通常の保管状態)。
    • 0
この回答へのお礼

保管状態は特に良い保管方法ではなかったかもしれませんが…
まずは試してみることですね、ありがとうございました!!