質問

ジョナゴールドが好きなんですが、見た目 綺麗で美味しそうなのでツイ、違うリンゴを買ってしまったのですが、食べてみると硬くて、甘味がなくて好みではありません。。

このリンゴを何とか(あと3つあります)食べやすくしたいのですが、どなたか簡単で手軽に出来るデザートにでも変身させる術を教えてください。
宜しくお願いします。

通報する

回答 (3件)

こんばんは。

・煮る・・・皮をむいて、塩水にさらし、鍋にいれ砂糖を好みで入れ弱火にかけます。りんごから水分が出るので水はいりません。
暖かいうちでも、冷やしてもおいしくいただけます。
・↑これを煮詰めていくとジャムになります。
ヨーグルトにかけるとおいしいです。勝手に煮解けます。

・芯部分をくりぬきます。皮はむきません。くりぬいたへたのついた部分は取っておきます。
そこにバターと蜂蜜をいれ、へたのついた部分を蓋のようにかぶせ、オーブンで焼きます。(結構時間かかります。) あつあつをナイフで切っていただきます。身の部分の外側に皮の赤い色がほんのりついてきれいです。
子供のとき、お友達が来るとおやつは必ずこれでした。

・あとはアップルパイでしょうか。
冷凍シートがあれば簡単に作れます。

この回答へのお礼

焼きリンゴですよね。。時間が掛かっても、美味しそう~!回答を見てるだけで、食べたくなっちゃいました。が、やはりジャム好いですね。簡単でパンでもヨーグルトでも使えますし。それに紅茶にも良いですし!回答有り難うございました。

こんばんは♪
私のおすすめは、りんごのコンポートです!これなら甘みがなくてもOKですよ!
私の場合 圧力鍋を利用し シナモンとグローブの実少々を入れて作るのですが、
シナモンの好き嫌いの好みがありますので 普通の物を作ってみてはいかがでしょう?
「google」(検索サイト)で「りんごのコンポート」って検索すると
いろんな方の作り方がでてきますので ご自分の条件に合うものを探してみてはいかがでしょうか?

この回答へのお礼

りんごのコンポートを早速 検索してみました。美味しそうですね!シナモンは今あるのですが、グローブの実がありません。是非とも何時か 作ってみたいと思っています。回答有り難うございました。

この回答への補足

教えていただいて有り難うございます。今回はジャムにさせて頂きます。ポイントが2人って言うのは、本当に悩みます。申し訳ありませんが今回はジャムのレシピを書いてくださった方に、先着順に付けさせて頂きます。何時か質問して見かけた時は、また宜しくお願いします。本当に参考になりました。有り難うございました。

ジャムにするのはどうですか?
りんごを適当な大きさに切って、りんごの重さの40%の砂糖で煮ます。
レモン汁を絞ると変色もとめられます。
りんごはつぶしながらお好みの感じまで煮こむと出来あがりです。

この回答へのお礼

ジャム好いですね。砂糖はヨーグルトについてる砂糖(グラニュー糖を粉状にしたもの)ではいけないでしょうか?
たくさん余っています。お昼はパン食なので、好いかもしれません!回答有り難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ