アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が2週間ほど続いているのですが、まだ終わる気配がありません。量わ少ないです。1度病院に行こうと思っているのですが、どんな検査をされるのでしょうか?ただお話をして薬か何かいただけるだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 産婦人科を受診された場合には、詳しくお話を聞いた後に診察と検査があります。


 SEX経験のある女性は、内診と経腟エコー(超音波検査)
 SEX経験のない女性は、経腹エコー(お腹の上から行う超音波検査)と、可能なら内診(無理なら必要に応じて直腸診)を行います。
 生理が長引いている場合には、単に子宮内膜の剥離が不十分でだらだらと出血が長引いているだけなら心配ないのですが、場合によって子宮癌や感染症など、特別な治療が必要な別の病気がないかどうかを確認する上記の診察と検査が行われます。
 生理が長引いているだけの場合には、増殖した子宮内膜がどれくらい残っているかを超音波検査で確認します。あまりたくさん残っている場合には、子宮癌などの検査を行うとともに、必要に応じて子宮内膜掻把の処置を行います。少ししか残っていない場合には、(癌の検査は行うかもしれませんが)多くはお薬で経過観察になると思います。
 子宮の状態にもよりますが、生理が長引いているだけでしたら、「桃核承気湯:とうかくじょうきとう」で子宮内膜を早くに剥離させ(一時的に出血が多く出ます)、「桂枝茯苓丸:けいしぶくりょうがん」で子宮内膜を早くに修復させることができます。どちらも女性ホルモンのバランスを調節する漢方薬ですが、薬局で買うことのできるお薬ですので、知っておいても損はないと思います。これらの漢方薬は、飲めばすぐに効果がありますし(約60%の方で症状が少なからず良くなると言われています)、月経困難症や更年期障害など、たくさんの女性の方に用いられているお薬です。
 生理が2週間くらい長引く女性の方はたくさんいらっしゃるようです。我慢している方が多いようですが、女性ホルモンのバランスが少し崩れている場合が多いので、上記の「桂枝茯苓丸」などを飲まれると大分楽になるのではと思います。
 少しでもお役に立てれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき
ありがとうございました!
知識ができたので
少し安心して病院にいけます。

お礼日時:2011/07/10 09:36

ご心配のことと思います。

生理が長引いていることではなく、不正出血を疑います。ホルモンバランスの問題や子宮卵巣などの病気も心配です。産婦人科で診ていただきましょう。がん検診も必須です。お大事にされてください。
    • good
    • 1

妊娠の可能性はありませんか?


子宮外妊娠で、そのようなことがあります。

ガンの検査、エコーでの診察もします。

原因がわかれば、薬を処方される場合もあります。

生理ではなく、不正出血の場合もあります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
妊娠ではなく
無事生理もおわりました!

お礼日時:2011/08/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!