プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、ストレステストが完了するまで再稼働はしない(菅直人)

2、ストレステストは稼働しながらでもできるではないか。テストが通らなかったら停止すればいい(海江田万里)

3、希望は、目覚めている者が見る夢であり、絶望は、眠れる政治家を持つ現実なり (アリストテレス)

この3人の中で、最も妥当なことを言っているのは誰ですか?

A 回答 (6件)

最も的ハズレなのは、菅さん(1番)だと言うコトだけは、いつも確かなコトです。

国難的な原発事故を抱えている最中、閣僚の海江田経産相が安全宣言をしたにも関わらず、それを首相が否定すると言うコトの重大さについて、全く理解してません。

これ一つで充分に辞任に値しますが、「菅さんの辞書には責任は無い」ので、内閣改造の直後に、閣僚が何人辞めても関係ナシなんでしょう。

やること為すことが、全て思い付きの場当り的。
その結果、全てに整合性・合理性が有りません。
菅さんは、それこそ夢は語れても、現実の問題は何一つ解決していません。
むしろ一つ解決しようとしたら、もっと大きな問題に発展させています。

そう言う意味では、菅さんは「寝てる方がマシ」とも言えます。
そんな菅さんに、絶望せざるを得ないと言う現実に直面してます。
アリストテレスの言葉(3番)は、「妥当」と言うより「真理」を言い表してますね。

ただ、上手く言い当てたところで、現実は良くならないのだから、評論家的な名批評の域です。
従い、現実に直面している問題の解決策としては、全く評価には値しませんヨ。

この中では、唯一、海江田さんの言葉が、政治的矛盾も解消し得るし、現実的な問題も解消し得る「具体的な解決策」です。
ただ、現状では世論の支持は得られないでしょうね。

何より、質問者さんの「ストレステスト」から「アリストテレス」をインスピレーションする発想力が、最も秀逸でした。
    • 0
この回答へのお礼

海江田さんの判断が現実的です。

電気がなければ、企業は海外へ工場をシフトして、日本の産業は空洞化してしまいます。

アリストテレスは「真理」を表しているのですね。

ありがとうございました

菅さんです。

ストレステストは欧米先進諸国ではとっくにやっていることです。問題は閣内で論議せず気まぐれで言い出したことに有ります。
ストレステストは問題ある原発を再稼動させない為にやるのが目的です。原発を増やさないと言った政府は粛々とストレステストをやるべきです。又菅内閣自体もストレステストが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>又菅内閣自体もストレステストが必要です。

菅が政権を担っていると、私も相当ストレスがたまっちゃうよ。。。。

もし、原発を再稼動するのであれば、

1、ストレステストが完了するまで再稼働はしない(菅直人)を希望します。

原発事故以来、東電の態度は以前と殆ど変わっていません。
福島の現場に政府が地下水に汚染水が流れるのを防ぐ為に「地下ダム」を造るようにと東電に言ったのに対して、東電はそれを拒みました。 

九州電力でもやらせメールが発覚しましたが、玄海原発1号機も地震が来れば、金属疲労のために爆発すると、専門家が言っています。 もし、再稼動して、福島以上の事故が起これば、日本はどうなるのでしょう。

EUのストレステストは福島原発事故をうけて、EUの原発全部で実施されています。 それにより、ドイツの古い原発ではひび割れが見つかり、そのまま止められることになりました。

電力会社の「嘘つき体制」は今も変わっていません。 
日本の原発事故は殆ど毎日の様に起きているそうです。 
ですから、政府には厳しい体制で望んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ストレステストをやるなら、海江田さんを玄海に派遣して再稼働の同意を取りつける前に、発表すべきだった。

支離滅裂な状態の菅政権

2、

一見1.はマトモに見えるかもしれません。
ただこの1.をもう少し細かく書くと
1、ストレステストが完了するまで再稼働はしない(菅直人)
  →でもテスト内容はこれからきめるので、誰か考えてねw
  →テストする機関はどこによう、まいっか、どっかがやるでしょう
  →その間電気が止まる?、まぁなんとかなるでしょ

完全に無責任だと思います
たとえば、その電気でさえ埋蔵金を当てにしています。
全国には自家発電設備のある企業、自治体があり2010年9月末時点で原発40~50基分に相当する6035万キロワットあります
 これを利用すれば大丈夫だというのです。
しかし現実には三菱化学や日本製紙グループ本社などが自家発電の余剰電力を東京電力などに売却可能ですが、多くは老朽化や既に使われているなど、多くの問題があり現実に使えるのは180万キロワットしかありません。
 以前も民主は埋蔵金は60~120兆言い出して、結局使えたのは2兆円以下、しかもその多くは科学技術発展のため海洋資源開発、ロケット開発などの未来への投資です。

とにかく思いつきで行動するのはやめてほしいですね
    • 0
この回答へのお礼

全く同意。

すごく抵抗はありますが、客観的に言うと一番妥当なことを言っているのは菅です。

海江田は経産省に言わされているだけ、また菅が眠っていれば国民がこれほど絶望感を味わうことは無いでしょう。 遠い将来、極東の小国で、これほどひどい政治家が出現するなど、アリストテレスでも予測できなかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アリストテレスは、こんな体たらくを知ったら、失望するでしょう

2は少なくともテストのためのテストですよね。

これでは困ります。

安全を確認するためのテストであれば、テストが終わる前に「想定外」の出来事が起きたらどうするのか?
またしても「想定外でした」と頭を下げれば済むという問題ではない事は、福島で経験しているはず。
    • 0