プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DirextXなどのライブラリを使用するとオブジェクトやカメラの位置を設定するだけで綺麗にポリゴンが描画されますが、これを手動で計算する具体的方法またその簡単なプログラムのソースを探しています。
当方高校卒業程度の学力で2次元までは公式とその使い方はわかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BD%E3% …

をたどってください。それぞれサンプルとなるコードがあります。

勉強するなら、

画像生成処理技術者
http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

のカテゴリーです。もちろん、物理、などの分野ですが、方程式をプログラムソースに変換する技術(知識)が必要です。それさえ飲み込めば、物理だけの方程式を探すだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
画像処理に関する書籍を購入することにしました。
上で紹介して頂いたサイトはどれも解説が難しくソースコード無では全体像の一部しか読み解けませんでした。
どなたかオープンソースで3D画像を自力描画しているサイトをご存じ無いでしょうか?
引き続き回答を待っています。

お礼日時:2011/07/09 18:09

>画像処理に関する書籍を購入することにしました



それが、賢明です。

>手動で計算する具体的方法またその簡単なプログラムのソース

ここで質問するような事ではありません。そのような方向で進めてもらうために、そのように回答しました。

前回、しめした検索サイトにはちゃんと、あなたが聞いた質問内容がちゃんと羅列されています。

つまり、それが理解できない。参考にならない。と言うのであれば(そのように最初から予測していました)、あなたは、提示されても、それを活用できるまでに、知識や技術をもっていなし、

やる気も、どうなのかな?

と言う気がします。逆に、このような質問サイトは、それらを提示するサイトでもありません。無料なんですから。

>どなたかオープンソースで3D画像を自力描画している

すでに提示しています。と言うより、最初の投稿内容とは全然違う物ですよね。

別の質問にしましょう。この傾向は釣りや、投稿増やそうプロジェクトなど、内容より、投稿そのものが目手になっている方の発言と受け取れらます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご指摘ありがとうございます。
実は数年前に3Dゲームプログラミングをやろうとして、
その時偶然3Dのポリゴン(多分、立方体)をDirectXやOpenGLなどの使用をしないで、
CとWin32Apiだけでポリゴンを表示するだけの最小構成のソースコード付きのサンプルを見かけたので、
そういった物が無いか探していました。(結局その時は学習しないままDirectXの方を勉強していました。)
書籍自体は今日本屋で立ち読みしたのですが本によっては理解するのに時間が掛る物もあり、
(正直自分の能力では内容を理解するまでにかなり時間がかかりそうでした)
DirectXは使った事があるのですがOpenGLは使った事が無いのでよくわかりません。
CとWin32Apiだけで書かれたソースコードであればすぐに読めるのでソースコード付きの本を買うことにしました。
特に他意は無いので悪いように解釈しないで頂けると幸いです。

お礼日時:2011/07/10 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!