アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行初めてです。
19時25分の成田発ハワイ行きに乗る予定です。
何時までに成田に着いていればいいですか?

A 回答 (10件)

>何時までに成田に着いていればいいですか?



絶対に守らなければいけない時間は1時間前(にチェックイン)ですが、計画時は2時間もしくは3時間前としてください。

なお、成田の特殊事情として、JRの快速エアポート成田もしくは京成線のアクセス特急を利用する場合、1本乗り遅れると30分~1時間のロスが発生しますので要注意です。
(特に、常磐線沿線からアクセス特急に乗り継ぐ場合、あまりギリギリの接続は避けたほうが良いです。)

2もしくは3時間前に着くように計画していれば、このようなときも慌てずにすみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電車のことまでありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/11 20:51

これは私の例ですので、参考になるか分かりませんが、


多分、チェックインは1時間ほど前からですので、
余裕を考えれば、1時間半から2時間前までに成田へ到着していれば、
買い忘れや少しの買い物なども出来ますし、食事を済ます事も可能です。
    • good
    • 5

ボクなら遅くとも2時間半前の17時には成田空港にいたいですね。

そういうつもりですべての行動を計画します。

既回答にありますが、空港までの移動中、つまり鉄道やバスがトラブる場合もありますから。そうなってもたどり着けるように余裕を持って移動した方がいいです。成田は遠いので、空港までの移動リスクも高いのです。

羽田なら近いから1時間半前に着くようなスケジュールでもいいかもしれません。
    • good
    • 2

飛行機の出発時刻は、その時間で飛行機はドアを閉めて出発体制に入って居る時間です。



ですので、搭乗手続き、セキュリティチェック、税関、出国検査が終わり、搭乗口まで移動する時間が最低限掛かる事になります。

搭乗手続きが混んでいて、手続きが遅れたなどは理由になりませんし、セキュリティチェックで、液体物や、金属探知機での検査で引っかかってなどの時間は、旅行者側の責任の時間になります。

高額貴金属などを身につけて出掛ける場合は、出国手続き前の税関で、海外持ち出し確認を受けないと、帰国時に税金を取られたりしますからね。

個人旅行で、トラブルなしで、2時間前。ツアーなどだと3時間が基本とされて居ます。

私は早めに行って、空港ビルのラウンジなどで、のんびりしてから出国エリアに入ります。

まぁ、仕事のトラブル続きで、出発の45分前に着いてチェックイン、走って搭乗口まで行った事もありますけどね。

遅れると、飛行機に乗った時、周りのすでに乗り込んでいる人たちから、白い目で見られたるする事もありますし。飛行機はそのまま行ってしまう事もあります。

私は、航空会社の手違いの為に、出発を5分遅らせた事があります。
まぁ、航空会社の問題だったので、私の責任では無かったのですが、それでも、飛行機に乗った時は、既に乗っている人から白い目で見られたのは、嫌でしたけどね。
    • good
    • 2

一般に「出発2時間前まで空港に」と言われてますが


海外旅行初めての場合
・空港までの交通が遅れた場合、不安である
・空港での手続きがよく分からない
・ハワイ、バリのような人気のある所は長い行列ができることがある
以上の理由で「出発3時間前まで空港に」をお勧めします。

(念のため、パスポートを忘れると飛行機には絶対に乗れません)
    • good
    • 3

既レスに有るように、ツアーなら指定された時間にです。


他の人に迷惑が掛かる為。

個人なら2時間前が標準ですが、空港でなにかの用事が
ある場合はそれより大目が無難です。

外国からの帰りの場合は3時間前が好ましいです。
チェックイン、セキュリティチェック、出国審査等
に、日本よりも多くの時間が必要です。
*仕事がテキパキしない事等で。

*ハワイの帰りは出国審査はありません。
    • good
    • 5

こんにちは。



パッケージツアーに参加されるようでしたら、出発前に渡される出発案内に、
集合時間についても記載があるはずです。
一般的には2時間前なのですが、夏休みならもう少し早くてもいいかも。
夏休み期間で人気のハワイ線ですから、空港も混雑します。
また、セキュリティチェック等に時間がかかることも考えられます。
    • good
    • 0

私はフィリピンへ40回ほど出張に行きました。



どんなに遅くても出発の1時間前には空港に着くようにしてました。

帰国時のマニラ空港で混雑しているときがあったのですが、チェックイン(搭乗手続き)さえもかなり30分以上
時間がかかったのを記憶しています。
飛行機は搭乗手続きが完了していないと待ってくれません。
    • good
    • 0

2時間前が基本です。



ただ、込んでいるときはツアーチェックインや航空会社での荷物預け
両替などで2時間くらいあっという間に過ぎてしまうので
空港内でいろいろ見て回る場合にはもう少し余裕をもって
いかれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

僕も初めて海外旅行に行ったのは、ハワイでしたが、海外旅行の場合、搭乗手続き等がある為、余裕をもって出発時間の2時間前には成田空港に着いていた方がいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!