プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。
私は事情があり、電車に乗れません(病気関係)。そのため仕事に行くときはタクシーになってしまうのですが、さすがに毎回タクシーだとお金がなくなってしまい困っています。
そこで個人的に朝30分程度、運転をしてくださる方を探したいのですが、どこで探せばよいかわかりません。いろんなサイトを探しましたが。。
「ここで募集をかければいい」、「ここで人材募集登録すればいい」など、アドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?

もちろん運転の謝礼は考えております。
参考までに内容は・・・

朝8時30分~9時00分
東京の荒川区内~池袋まで
タクシーだと2600円~かかるので、謝礼は1500~2000円を検討。

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

ご自身の車を使うのであれば代行運転業者に依頼ですね。

相手の方の車を使うのであれば白タク行為でアウト。

代行運転はタクシーよりも割高になる事があります。(てかほとんどの場合高い)

自分はタクシーでの通院をお奨めします。
タクシーでの通院費用は医療費控除の対象になることがありますので年末調整の控除申請ができます。
領収書を必ず貰うようにしましょう。

自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車場の料金等は含まれませんので、上記の白タク行為は
相手に迷惑をかけるだけでなく、ご自身の財布にも迷惑を…。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。法に触れてしまうこと、恥ずかしながら知りませんでした。質問の件は実行しないようにします!
 通院で、という見方でアドバイスをいただきましたのでベストアンサーは決めさせていただきましたが、皆様全員に素晴らしいアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました!

質問者サマは簡単に考えているようですが、白タク行為に該当するか、万一の事故の場合の補償・責任問題があるので、第三者としても安易なアドバイスはできません。

で、既回答にもありますが、タクシーは、メーター課金の賃走だけではありません。
交渉・契約によって、時間貸しや定額料金等も可能です。

このご時世、客待ち空車で流す(当然、無収入)よりも、割引運賃であっても”固定収入”がある方が望ましいでしょう。
最寄りのタクシー会社や個人タクシーに相談してみましょう。
    • 0

旅客免許 所謂二種免許を持っていない人が、お金をもらって人を目的地まで運ぶことは、法律で禁止されています。

二種免があったとしても、その事業の登録・認可を受けていないとダメですけど。
つまり、自分勝手にタクシー又はタクシー擬きを営業しちゃダメと言うことになっています。

貴方の友人が無料で目的地まで送るのはOKです。
ぶっちゃけ、こっそり渡しても分かりませんけどね。

ですから、募集する段階でアウトですよね。分かるでしょ・・・

流しのタクシーを捕まえるより、時間や日にちの指定がはっきりしているのなら、タクシー会社と契約すれば割安になると思いますよ。
    • 0

まずは一般論ですが、、、

お車をお持ちでしたら「運転代行」というサービスがズバリそのものではないでしょうか。
ただし価格はタクシーより高くなると思われます。(利用した事はありません)
つまり一般的にはそれ位の対価が必要なサービスと考えられるので、タクシー以下の
価格でやってくれる人はかなり期待薄だと思います。

他の方がおっしゃっている通り、規律通りに期待するサービスを受けるのは難しいかもしれません。

以下は無責任な回答になりますが、、、

池袋近辺には専門学校や大学があるので、その学校の生協や掲示板に出すのはいかがでしょうか。
質問者さんの近所から通っている学生が居るかもしれないので、通学時間の合う学生さんが
協力してくれるかもしれません。
ただし事故の際の保険、時間に間に合う保証、等々の対応は期待できないので
タクシーとの価格差ほどのメリットがあるかどうかは不明です。

私ならガソリン代等を含めて1日3000円の通勤をするより、勤務先の近くに部屋を借りるか、
(病気がメンタルな部分だけであれば)自転車や原付(悪天候時はタクシー)での通勤を検討します。
    • 0

ところで車はあるんですか?

車持込だと、タクシーと同じになりますから。2000円じゃやってくれません。
それに法律で出来ないし。
    • 0

こういうのは、すごくパーソナルでローカルな話でしょう。

近くに住む人ほど、都合がいいんですから、ITは頼らないほうがいいと思いますね。

なので、ごく近所のスーパーとか、図書館?大学?とかの張り紙コーナー「英語教えます」とか、「家庭教師募集」とかありますよね。
ああいうコーナーがいちばん身近なんじゃないでしょうか。
または、クレーム覚悟で電信柱に張り紙。 毎日貼る訳じゃないし許されるかな、って感じ。
    • 0

> 運転をしてくださる方を探したいのですが

車はあなたがお持ちですか?

やや厳しい回答になりますが、他人を車に乗せて送迎するとはそれなりの責任を伴います。
万一事故にあった場合でも、保証をしなければなりません。
営業車ではこのような事を含めて保険に入っています。

謝礼と書いていらっしゃいますが、この場合は謝礼ではなく代金なのです。

あなたの場合、営業ナンバーを取った車が必要なのか?あるいは営業ナンバーではなくてもよいのか?私にはわかりません。

でも毎日という事でしたら、1度タクシー会社と交渉して、このような事を依頼したいけれど少しまけてくれないですか?と見積もりを取ってはいかがですか?
数社に聞けば、あるいはまけてくれる所があるかも?
タクシー会社としても「毎日、確実に」乗ってくれるお客さんは大事にしてくれると思います。
(個人タクシーの方がいいかも?)
    • 0

個人的には事故などによる、賠償問題が起きるのが嫌なので、全くいない訳ではないとお思いますが、お金をもらって乗車させることは、運送法で許可を受けたものでないといけないという法律があると思います、おっしやる方法は白タクと同じ扱いになると思います、できれば市の相談室で補助がないのか、又はタクシー会社にあなたのおもっいている、1500円~2000円の間で契約していただけないか交渉してください、今タクシー業も不況なので、遊んでいるタクシーがあるはずなので、何軒かのタクシー会社と交渉されてみてくだい、毎日乗る運転手が同じ人ならその本人と交渉しても良いかとも思いますが、タクシー会社に事情を話せばその程度のことはしてくれるはずです。

• 0