プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の横浜は雨。そして私の髪は大爆発!本当に憂鬱なんです。

朝はイオンのアイロンで伸ばしてから、根本からワックスを付けています。
どんなに頑張って朝は完璧でも、仕事場に着く頃には朝の頑張りはどこへ??っていう位に広がるわくせが出るわで、一日憂鬱なんです。
あまりにひどい時は、後ろで一つにまとめるのですが、ちぢれ毛がなんとも『生活に疲れたおばさんみたい』と言われる始末。。。

縮毛強正は以前かけました。
アレはすごいですね。雨だろうがシャンプー後に乾かさずにいようが、サラサラストレートになりました。
でも、毎日トリートメントしても、痛みがひどかったので、出来ればやりたくないんです。

そこで、せめて『そんなあなたの為のスタイリング剤』みたいなのがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

初めまして…私も雨の日は湿気でごわつき広がる髪質なんです。

傷みや水分が足りていないと思い、それなりの色々なシャンプーやトリートメント、スタイリング剤を使いましたが、どれも効果なし…(>。<)ある時にサンプルを頂いてそれを使ってみたらすごく良かったんです!!『ロレアルエルセーブダメージシャンプー、コンディショナー』です。(使っていたらごめんなさいね。)何日か使ってみて実感!次の日の髪がしっとりさらさらで落ち着いてるんです…もちろん広がらなかったですよ~。それと、タオルドライした髪に同じくロレアルの『エルセーブ ダメージケア ウォーターチャージエッセンス』をプラスすれば完璧。(丸いポンプ型の容器です。)乾いた髪にも使えるのでパサつくな~と思った時に使用すれば良いと思いますよ。人それぞれかもしれませんが私はオススメ!です。サンプルがほしい時はロレアルに問い合わせてみてサンプルを頂くのも良いと思います。↓ロレアルパリホームページです。

この回答への補足

すみません。more602さんへの補足欄をお借りして…。

〆切なのですが、せっかくですから皆様から頂いたアドバイスを試してみてから締め切らせて頂きたいと思っております。
その為、少し後になってしまう事をお許し下さい。

本当はお一人お一人のお礼欄に書き込まなくてはいけなかったのに、書き込みを忘れてしまってごめんなさい。

補足日時:2003/10/27 20:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳けありませんでした。
アドバイス、ありがとうございます。

more602さんも、いろいろ試していらっしゃるのですね。
私もです!!
でも、いまひとつ気に入らなくて…。

ロレアル製品はまだ使った事ないです。
私の髪にも合う事を期待して、今度使ってみます。
問い合わせてサンプルが頂けるなら、まずはその件を確認してみようと思います。

お礼日時:2003/10/27 20:00

椿油は確かに効果がありますが・・・



雨の日に広がってしまうと言うことは,濡れるとカールがきつくなるタイプのクセ毛ですね。
と言うことは,きちんと乾燥させてから,整髪剤を使用すると広がりにくくなると言うことになります。

シャンプー剤のすすぎ(最低2分間はすすがなくてはいけません),トリートメントのすすぎ,リンスのすすぎのあと,必ず,髪の毛に残っている水分を飛ばすようにします。
すすぎ自体はきちんとしなければ,頭皮などが危険な状態になりますので,これは仕方がないですが,とにかく,洗髪中に出来るだけ,髪の毛に水分が触れている時間を短くする努力が必要だと思います。

シャンプーの時,必ず,トリートメントをするようにしてください。
トリートメント成分が髪の毛に浸透しますと,その分髪の毛の重量が(微々たるものですが)増し,重力によって引っ張られますので,広がりにくくなるのではないかと言うことでお勧めします。
また,ヘアアイロンなどを長くあてている状態ですと,熱によってキューティクルが開いてしまいます。
そのため,髪の毛が水分を吸収しやすい状態にありますので,髪の毛が広がってしまうとも考えられます。
この状態をトリートメント剤が解消してくれるはずですので,やはり,トリートメントは欠かせないと思いますよ。

トリートメントの仕方

1.水分を飛ばす
トリートメントを塗る前に,髪の毛に残っている水分を手で飛ばしてください。

2.トリートメント剤を塗る
トリートメント剤は,絶対に直接頭皮につかないように注意しながら,塗るようにしてください。
なお,髪の毛に塗ったトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方ないと考えています。

3.髪の毛を包む
トリートメント剤が塗れたら,通気性のないシャワーキャップか,または,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,それで髪の毛全部を包んでください。

4.放置
トリートメント剤は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,最低でも5分間,出来れば10分間は放置しなければなりません。

5.髪の毛を蒸す
トリートメント剤は,熱が加わりますと,より髪の毛に浸透しやすくなります。
放置中は,必ず,湯船に肩までつかっていてください。
ただし,のぼせる前に足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えるようにしてください。

6.トリートメント剤のすすぎ
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,時間が経つに従って,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまうので,完全にすすぎ落とす必要があります。

洗髪後の乾燥にも注意が必要です。

乾燥の仕方

1.蒸しタオルを使う その1
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を拭いてください。
ただし,強く擦らないように注意してください。

2.蒸しタオルを使う その2
同じ蒸しタオルをもう一度絞りなおし,1で拭けなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を「吸収」してください。
このときは,絶対に擦ってはいけません。

3.乾燥タオルを使う その1
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を拭いてください。
ただし,強く擦らないように注意してください。

4.乾燥タオルを使う その2
同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,3で拭けなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を「吸収」してください。
このときは,絶対に擦ってはいけません。

5.ドライヤーのノズル
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせ,ドライヤーの風量を増やします。
乾燥させるときは,必ず,ドライヤーの風量を増やすようにしてください。

6.頭皮の乾燥
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
頭皮だけは完全に乾燥させてください。
そうしませんと,朝,起きたときに髪の毛が爆発していることがあります。
また,髪の毛の流れに逆らってドライヤーの風を送り込みますと,髪の毛のボリュームが生まれます。

7.髪の毛の乾燥
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,6で乾燥させられなかった髪の毛にドライヤーの風を送り込んで乾燥させてください。

8.整髪
最後に,ブラシで髪の毛に軽くテンション(引っ張る力)をかけながら,髪の毛の根元付近から毛先まで梳かし,ドライヤーはそれに追従させてください。
このとき,毛先でブラシを一旦止め,ドライヤーをはずし,髪の毛の熱が冷めるまで待って,そのあとブラシをソッとはずしてください。

ショートヘアの場合,乾燥方法の2・4・7は必要ないと考えています。
また,8はヘアアイロンで代用しても構いません。
また,ドライヤー乾燥が終わりましたら,ドライヤーのノズルは元に戻してください。

乾燥が終わりましたら,必ず,整髪剤(何でも良いです)を髪の毛につけてください。
整髪剤は髪の毛のコーティング剤として働きますので,水分の吸収などをある程度防ぐはずです。

きちんと乾燥させ,吸湿させない準備を整えておけば,さらに効果が高まりますので,他の回答者の意見と合わせて実行してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳けありませんでした。
専門家という事は、美容師さんでしょうか??
いつも美容院で、少しでもこんな風にブロー出来たらなぁ…なんて思うのですが、しろうとの私にはぜったい無理!!
湿度の低い日はともかく、雨なんて降った日には、頭の大きさが倍になってしまいます。
でも、シャンプーしてトリートメントしてブローして…
その一つ一つのやり方を見直すだけで違うんですね。
いつも、『どうせ朝アイロンするから』って感じで、夜のシャンプーした後は、とてもお粗末にしていた事を反省してしまいました。。。

他の方のアドバイスと併用して、頑張ってやってみようと思います!!

お礼日時:2003/10/27 18:14

こんにちは~(^^)


惚れていただきありがとうございます(笑)
ちなみに私は、「大島椿」さんの椿油を使ってます♪
「黒ばら本舗」さんの方も評判がいいみたいなので
こちらは次回使ってみようと思ってます!
値段もこっちの方がお安いみたいですし☆

どちらも髪がサラサラになるのは間違いないと思うので
ぜひぜひ試してみてくださいネ~~♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
さてさて、やはり大島椿油でしたか。
やっぱり魅力的ですね~。
いろんな意見があるみたいですけど、パックやシャンプーとパックの併用での意見は、かなりの皆さんが納得されているようですね。
ぜったい試してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:59

私も大島椿油をお薦めします。


昨日その大島椿油で、髪をパックしたんです。
最初は半信半疑でしたが・・・・とんでもない!
ほんとにツルツルしっとりの仕上がりですよ♪
今日こちらは大雨なんですが
ちっとも憂鬱じゃないんですよ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大島椿油って、すごいんですね。
できればワックスとかより、パックとかでしっとりになるのが欲しかったんですよ。
だって、朝は忙しのに、スタイリングに時間かけても湿気で無駄!なんて、あまりに悲し過ぎます(泣)
雨が降っても憂鬱じゃない、とか、しっとりツルツルなんて、とっても魅力的(^^)
是非試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:52

こんばんは~(^^)私もかなり髪痛んでます・・


雨の日は特にユウウツになりますよね(泣)

>『そんなあなたの為のスタイリング剤』
私は最近下記URLのヘアケアの所で評判のよかった
「椿油」を使いはじめたんですが・・・
これがすっごくイイんです!!
髪サラサラになりますよ!本当に!
ドラッグストアで安く手に入ると思います☆
1度騙されたと思って、使ってみてくださいね!!
参考URLの他の方の評価も参考になると思います。

ご参考になれば・・(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆こんばんは☆
教えていただいたURL、拝見しました。
ココ、かなり参考になりますね。
いろんなくちこみが載っているんですね。
やっぱり実際使用した消費者の声が確かですからね。

教えて頂いた『椿油』は、『大島椿』でよいのでしょうか?
いろんな意見がありますね。
でも、help1979さんの
1度だまされたと思って
に惚れちゃいましたので(笑)、値段もそんなに高くないようですし、一度使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!