プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

いよいよ夏です!夏と言えば……オ・バ・ケ!

色々な方が質問されてますが、心霊スポットって行きたいですか?
自分は…興味は無くはないけど、怖い…コンビニでも心霊体験の本の立ち読みで1時間弱くらい居てますから。
でも、実際となると怖い… 怖い話の後は、些細な音やガラスなど色々なものにビビりまくりです(苦笑)。


心霊スポットに行かれる方の心理ってどんなものなんでしょう?

霊だー!見たいー!
怖いもの見たさ。
行きたくないけど怖がりと思われたくないから。
無理矢理つれてかれた。

色々あると思いますがいかがでしょうか?

あと、スポットに行った事で実際何かありましたか?

あと、大阪とか奈良、滋賀、和歌山あたりで有名無名を問わずスポットってありますか?出来れば避けて通りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はもう行かないですかねぇ……。



昔東尋坊へ行きましたが、何かに追っかけられましたし……。
それに、別に態々行かなくても偶に其処ら辺に居らっしゃいます。

体質的にそういうのに当てられると参ってしまうので、
もう充分ですね。日常生活だけで。


心霊スポット、というのは意識しなければ大抵の人は気になりません。
元から知らないのであれば、割と素通り出来たりもします。
中には誰もが「これだろ……」と思う様なものもありますし、
動物的に何かを感じ取って「此処は嫌だ」とか想う処もあります。

けれど、結構多くの人は、知らずに単純に目的地まで歩いていれば、
その過程でそういう場所があっても素通りする事が多いです。

知ってしまっているから気になるんです。「あぁ、此処か……」と。
彼等は自分に気づいてくれる人が好きです。そして憑いてきます。
だから知らずにいる、という方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

東尋坊での話、気になります。「何」に追いかけられたんですか?もう東尋坊には絶対行きたくありません。昔、フジテレビ「アンビリバボー」の心霊写真特集で東尋坊の崖っぷちから下の海を写した写真がありましたが、水面に「般若の顔した女」が写ってて、妹がまじ怖いと言ってました。いまでも1、2を争うくらい怖い写真みたいです。


ウンウンと頷いて読んでましたが、最後の方の「彼らは気付いてくれる人が大好きです」って所で足がゾゾーッと鳥肌が立ちました… 嫌いで結構ですので近寄らないでと思います。

お礼日時:2011/07/09 14:43

ANo.1です。


>>東尋坊での話、気になります。「何」に追いかけられたんですか?
東尋坊へは友人と二人で行ったのですが、
友人が「一周しよう」と言ったのでとりあえず一周する事になったんです。
処が、1/4にも満たない処でガサガサガサッ!!!っと背後から音がして、それが付いてくるんですよね。
友人はそういうのに鈍感な人で、「早く帰ろう」と私が言っても、何を言っても、
特に何も感じていなかった様です。

結局強引に友人を引っ張って走って車まで行って、
お祓いして貰ってお家へ帰りました。
確か時間は21次~22時くらいだったと思います。


こういう話、確かテレビのその手の番組で同じ様のをやっていましたが、
実際に自分がそういう体験をしてみると、本当にどうにかなりそうなくらい、
頭の中が一色に塗りつぶされるものなのですね。
その一色というのがどんな色なのか、というのが言葉で言い表せられないのですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ…結局姿は見れず…と、言う事ですね?
友人に言わせると「気のせいだよ」となりますが、回答者さんにすれば「説明の出来ないしかし私たちに危害を与える何か…」

そういう動物的直感って従った方がいいですね。本能的警告かもしれないですから。
超常現象否定派からすれば(自分はどちらでもありません)、何も無いのに勝手に怖がって霊だと解釈して逃げたと笑われてしまうのでしょうか…(涙)

関係無いですが、学生時代に授業中うつむいてノートをとっていたら、背中にゾクッ!と寒気が走り、「!」と思ったら次の瞬間、「おい、○○。この問題答えてみろ」と先生に当てられました。
以後、意味無く起こる寒気には十分注意するようにはしてます。


再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/09 16:15

心霊スポットに行く人の心理...お手軽お化け屋敷感覚なんじゃないですかね?



私自身、霊感は全く無いので、怪奇現象に遭遇したことはなかったのですが、私の夫はかなり霊感が強く、一緒暮らす内に、時々黒い影が見えたりすることがあります。
特に、それで困ったりとかはありませんが。
ちなみに、彼は、過去の殺人事件の現場などを通ると、鳥肌が立ったり、髪が逆立ったりします。
秋葉原の歩行者天国は、激しい頭痛がするので、今でもあの近辺は通れません。
若かった頃は、死期の近い人に、黒いオーラが見えていたそうです。
先日、東日本大震災の時は、揺れる直前に「危ないから気をつけろ」と電話をしてきました。

幽霊がいるかいないかは分かりません。
しかし、亡くなった方、恨みを残して死んだ方を冒涜するような発言をしたり、むやみに、心霊スポットや事故現場には近づかない方が良いでしょう。
心霊スポットなども、幽霊からすれば、自分の家に土足でずけずけと入り込まれるようなものなのです。
もし、ちょっと「あれっ」と思ったら、無視をせず、特に恐れたりせず、「ああ、いるんだな」と心の中で思っておけば良いと思います。

また、幽霊と言っても、悪いものばかりでは無いと思います。
あなたを守ってくれている存在もいるかもしれません。
私は、夫との結婚が、「普通に暮らしていたら無かっただろうなー」という縁だったので、勝手に「ご先祖様が私たちをくっつけてくれたに違いない」と思い、勝手に感謝しています。
まだ0歳の息子が、時々何も無い方向に向かって一生懸命話しかけ、一人で楽しそうに笑っている時があります。
これも、「誰かが息子と遊んでくれているんだろうなー」と思い、その人に感謝しています。
赤ちゃんが嬉しそうにしている人なので、悪い人ではないでしょうから。

あなたが普通に暮らし、遊び半分で危ない場所に近づいたり、下手に畏怖の念を感じたり、冒涜するような行動を取らない限り、わざわざ心霊スポットを調べて警戒したりしなくても大丈夫だと思いますよ。
どうしても怖いなら、あなたの側に居て、あなたを守ってくれてるかもしれない人に感謝と「いざとなったら助けて下さい。お願いします」と頼んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、心霊の話より「地震が来るかもしれないから気を付けろ」の方が怖いです(笑)。
旦那さんは直感で地震予知したんでしょうか??自分も地震雲は注意深くチェックしてるのですが…なかなか当てられません。

必要以上に気にする必要はないとは頭ではわかっていますが、う~ん、やっぱり気持ちのいいものではないですからね…。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/09 16:22

 私は「大阪」や「奈良」「滋賀」「和歌山」の心霊スポットには行ったことが無いですが、私が卒業した公立中学校が地元では有名な心霊スポットです。


 その公立中学校はもともと墓の中腹に点在していた墓を公営墓地に移した上で造成した場所にあり、私は少しですが霊感があり、「例が集まりやすい場所」という所へ行くと直径が1センチほどの丸い浮遊物を見ることがあって中学校では頻繁に見ていました。
 あとはその中学校の近くには「遺体焼却場跡地」という場所があり、昔は小さい建物があって中は大きい穴が開いていて黒いススがこびりついた状態で私は恐怖心で1人では行けない状態でした。
 「遺体焼却場跡地」は1人だと近くまでは行けますが、ある地点から「お前はここから入ってくるな」という雰囲気があるので1人では行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

3年間、心霊スポットにいてた訳ですね(笑)。実は生徒や先生だと思ってたの実は…!
でも学校って怪談多いですよね。県内のある高校に毎年必ず死者がでるってのがありまして、それが当たってるとか当たってないとか…

学校とか高速道路とか公共のものには墓地が多いんだとか… それは霊が呼んでいて…


…て言うのは嘘で、土地が安いからだそうです。たしか映画「ポルターガイスト」もそんな感じでしたね。でもあの映画の子役、早死にしたそうですよ。怖…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/09 16:29

行きたくない 行かない方が無難ですよ


以前大阪府内の ○○観音というお寺に行きました
いわゆるスポットと言われる場所です

着くと異様な空気だったので私は車から降りませんでした
いっしょに行ったA君は 霊とかその類を一切信じてなかったのと
女の子がふたり同席してた事もあり 車から降りて

「俺は幽霊とか信じてへんどー 出て来いー」

等と冒涜するような暴言を吐きました
次の瞬間 「パシッ」 という音と共に
A君のほほが刃物で切られたようにパックリ開き
すごい血が出ました その場で119番 警察と救急車が駆けつけ
エラい騒ぎになりました 

今でもA君のほほには刀傷のように跡がクッキリ残ってますよ

信じる信じないはあなたの自由ですが 行く行かないで悩んでるなら
絶対に行かない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かない、行きたくない、行く気もない、の3拍子です(笑)。

霊は最近では懐疑的になっていますが全否定でもありません。
行く人の心理ってどうなんだろう?と思っただけでして。

体験談の回答、ありがとうございます。ちょっと怖いです。観音と名の付く所は注意します(笑)。

お礼日時:2011/07/09 15:14

やめておいたほうがいいとおもいます




私の知り合いに実際にそういう心霊スポットに行った人がいます

そのひとが冗談でそのスポットで携帯のコマ送りできる写真を取ってきたんですが

そこに男の人の首が赤い炎をだして写っていたんです

私も冗談半分にみせてもらったのですがあれは合成なんかじゃ絶対ありません

撮ったときに写っていた人は霊媒師?の人から言うと笑っていたので怨霊などではなかったのですが

怨霊だったらとりつかれててしまうということも・・・・

本当に笑い事では済みません。

絶対に行かないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きません、行きません。
行く人の心理が知りたかっただけなので、自分は行かない派です。
小学校の修学旅行で広島の平和記念公園で記念写真を撮ったのですが、「…コレ、…顔?」て騒いでた人なので(笑)たぶんシュミクラミ現象…だったっけ?
でも心霊写真みて笑うお坊さんも強者ですね。その人もある意味怖い…

お礼日時:2011/07/09 14:35

本当に、ドキドキできるところなら、行ってみたいです。



でも、心霊スポットは、事故が起こった過去があったり、一部の人が恐れてるだけで、普通の場所です。

遊園地のお化け屋敷ではないので、行っても何も怖くなくて、ガッカリなことが多いんじゃないでしょうか?

鶴見緑地。

何でそんなとこが心霊スポット?って感じですけど、建設作業員が死んだそうです。

本当かどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って見たいですか!?
怖い思いするのは嫌じゃないですか?しかも得体の知れない恐怖…
携帯に電話が掛かってきてででみるとノイズだけ…でもノイズの陰で微かに「……!」みたいな。

目に見えない恐怖は、そこに脳が色々想像を付け足してので嫌です。

鶴見緑地、もう行きません(笑)。
でも作業中の事故死ってどこでもありそうですね…(あっちゃダメなんだろうけど)

お礼日時:2011/07/09 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!