アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアでパソコン講師をしています。
最新のノートパソコンを持ち込んだ生徒さんに、WORDで横置きしたはがきに画像などを貼り付ける練習をしていましたら、生徒さんが「実物はこんなに細長くない」と不満を漏らしました。
「16:9の画面だから、しょうがないです」と答えるべきか、それとも即座に解像度を変更すべきか、皆さんなら如何対処なさいますか?

A 回答 (4件)

つまり生徒さんが解像度設定を間違っているんですよね。

即座に解像度変更しかないと思いますが。

それが小さくて見にくいと言われたらそこで初めて比率が狂うのとどっちがいいか選ばせれば良いでしょう。
最初からしょうがないと言ってしまっては選べません。

なおWindows7は今までのWindowsと比べ文字などのサイズをより自由に選べますから、高解像度でも大きい表示にできます。
    • 0

今日は。

どんな円んでしょうか?
真円が楕円に見えるであれば、解像度があってないだけですし、小さな円の場合は、カクカクしていますけど。
    • 0

えっ?ディスプレイの解像度と印刷サイズは別物。

しっかり印刷サイズを指定していればディスプレイの解像度を変えようが見た目の比率は変わらないぞ。
質問者は人にパソコンを教えることができるほどの力量無いよね。
素直に講師は断った方がいいよ。

この回答への補足

ちょっと言葉が足りませんでした。
勿論、用紙を「はがき」に設定していますので、印刷した時には、何の問題も有りません。
ただ、はがきに図形などを貼り付けたときに、(例えば真円)画面上は真円に見えないので、生徒さんから疑問の声が出たということです。

• 0

ワードでちゃんと葉書サイズを出せばいいだけの事ですが?

なんで誤魔化す必要があるんですか?

この回答への補足

ちょっと言葉が足りませんでした。
勿論、用紙を「はがき」に設定していますので、印刷した時には、何の問題も有りません。
ただ、はがきに図形などを貼り付けたときに、(例えば真円)画面上は真円に見えないので、生徒さんから疑問の声が出たということです。

• 0