アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファローの外付けHDDを物理フォーマットしたいと思っています。
使用するソフトは「DISKFORMATTER」です。

早速フォーマットしようと思ったら、「80Gで30時間かかります」と、赤い文字が点滅しています。
80Gで30時間なら、500Gでは・・・5日かかるということで、少し目眩が・・・(汗)。

皆さんは何GのHDDの物理フォーマットに何時間かかりましたか?
万が一の時間なのか(そうであってほしい)、本当に普通にそのくらいかかってしまうのでしょうか?

是非、皆さんの経験を教えてください。お願いします。
“覚悟”を決めてフォーマットに付き合うか、諦めて修理に出すか、決めかねています。

A 回答 (10件)

フォーマットで故障寸前のHDDが直るなら、修理屋さんなんか要らないですね。


物理的故障は、修理か破棄です。
ファイルシステムが壊れているだけなら良いですが、「ガリガリ」音は明らかに物理的故障でしょう。

花瓶を割ったら、直せないよね。
このくらいは理解できますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>花瓶を割ったら、直せないよね。
そう例えて言われると、「なるほど」とわかります。
なんか、すごいモヤモヤした気持ちがスッキリしました。
破棄して買い直します。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/10 22:49

経験上80GBのHDDのフォーマットならおよそ30分以内です。


長時間かかるようならHDDは逝っています。
HDDは消耗品ですから修理するより取り替えた方が安く、後々のトラブルを回避できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>長時間かかるようならHDDは逝っています。
多分、仰るとおりで、買い換えました。

今回、質問してよかったです。
質問してなかったら、物理故障に気づかず、まだ自力でウダウダして悩んでいたかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 20:46

http://buffalo.jp/qa/buf/buf6678/df-1.htmlで試してみました。
NTFSフォーマットのSATAインターフェースの250GBのHDDです。(USB2.0接続で使用)
正確に時間はわかりませんが朝一で処理開始。昼前には終了。
その後再度論理フォーマット→OS上で
が→http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …のポータブル版で確認しても異常値のままでした。→がとりあえず問題ないのでデータの予備バックアップHDDで利用してます。

各フリーソフトの全て結果鵜呑みにはできないし 所有PCのOSや仕様により単純に比較できないですが。

基本HDD不良ならデータ移転可能なら他メディアに保存→最終手段でフォーマット選んだ方がいいです。全部データ消えるわけだし
自分の経験はHDDのたぶんデータは読める分HDD自体の機械的物理障害経験ではないとおもうので
なので物理障害なら認識すら無理?じゃないかな?と推測します。
HDD最近安価なので実験でなければ新規に新HDD購入したほうが悩まなくてすむでしょう。

HDDメーカーの専門ローレベルフォーマットソフトも試しましたがHDD診断でエラー続出してその後進まずあきらめた経験もあります。接続ESATAで利用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDメーカーの専門ローレベルフォーマットソフトも試しましたがHDD診断でエラー続出してその後進まずあきらめた経験もあります。

私も結局諦めて、新しいのを買いました。
ガリガリ異音がした状態は物理障害なのですね。
兆候があった時点で、データをバックアップにとっておいたのが救いでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 20:44

 メーカーでは、定温定湿度の部屋にHDD をおいて、HDD をスピンアップして、熱的に平衡状態になってから物理フォーマットを行います。



 一般ユーザーには、この条件を満たせる人はまずいないので、ユーザーが行った物理フォーマットの精度は、まず間違いなくメーカーで行った物理フォーマットに負けてしまいます。

 ユーザーが物理フォーマットを必要とするシチュエーションは、ほとんどないはずですので、物理フォーマットなんかすべきではありません。

 それでもやるというのならば、お好きにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ユーザーが物理フォーマットを必要とするシチュエーションは、ほとんどないはずですので、物理フォーマットなんかすべきではありません。
そうですね。
ダメ元で行うより、素直に新しいの買います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/10 22:52

「DiskFormatter」では、


ファイルシステムはFAT16で物理フォーマットは30時間掛かる・・・
確かに私もそう「FAT16」フォーマットをかけたら、30時間かかります。
と言われたことが、あります。

ちなみに、2TBを「NTFS」フォーマットの場合は、約5時間でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに、2TBを「NTFS」フォーマットの場合は、約5時間でした。
5時間は早いですね。
2テラって結構大きいですものね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 19:55

修理やフォーマットに至る理由を書いたほーがいいんじゃないの?



壊れたHDDをフォーマットしても直らないし、修理しても買い替えより高いわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前から、HDDをPCに挿しても、電源は入るのに、全く起動しないという現象が起こり出しました。
ガリガリガリガリという異音と、HDDが高温状態。
ウイルスの検査しても異常は無く、起動しない現象も、何故か朝だと起きない。熱暴走かなとも思いましたが、万一の為に、取り合えずバックアップだけ取ってありました。

起動しないのが、10回中1回から、10回中5回になって、もしかしたらフォーマットしたら直るかな?と思ってみたのですが・・・。

>修理しても買い替えより高い
確かにそうですよね。
いかんせん機械に疎い為、壊れているから動かないのか、データに破損があるから動かないのか、よく分からない状態で、物理フォーマットの意味も、「工場出荷状態=直る」と勝手に解釈していますが、壊れたHDDをフォーマットしても直らないと聞くと、どっちみち直らないなら買い換えたほうが良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 19:45

 本当にその時間が掛かりますよ(^_^)v



諦めて修理って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>諦めて修理って何?
実際にはそんなに時間がかからず、2/3程の時間になるなら、フォーマットに付き合おうと思っていました。
それ以上になるなら・・・修理に出そうと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:39

追加



>物理フォーマットしたいと思っています

いままでにトラブルがあったのですか?
クイックフォーマットは、管理情報の保存領域の消去のみを実行し、不良個所のチェックを省きます。
HDは消耗品ですから、もしおかしければ新品購入(1TBで1万円程度)を検討されては?(修理は高いです。数万円かも)

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/23 …
    • good
    • 0

追加


内蔵の場合1TBで2時間。USBは遅いけれど<500Gでは・・・5日かかる>のは遅すぎですね。
ソフトを使わないでは?

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/hdd_wi …
    • good
    • 1

クイックフォーマットでは駄目ですか?



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックフォーマットですか。
やはり、物理フォーマットは時間がかかりますよね。

HDDが動きが悪くて・・・。
物理フォーマットなら、完璧に直るかなと思いまして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!